今後予定されている大会ルールの変更について

+
今後予定されている大会ルールの変更について



グウェント プレイヤーの皆様へ

昨年、我々は「GWENT Challenger」出場の”ワイルドカード枠”として、オンライン予選を導入致しました。導入後、多くのプレイヤーの皆様から「GWENT Open」をより包括的なものとし、より多くのプロ・ラダープレイヤーにチャンスを与えてほしいとのリクエストを頂きました。その声に応えて、今後GWENT Mastersのルールにいくつかの変更を予定しています。

まずは将来的に「GWENT Open」をより柔軟なイベントにするため、GWENT Mastersのルールを更新いたします(項目 3.1b と 5.2 が対象)。変更後の条件では、プロ・ラダーからの参加確定人数を8名から6名へと減らします。残りの2枠は”ワイルドカード枠”として、別途開催されるオンライン予選の勝者に与えられることとなります。現在のところ弊社が誰かを直接招待する予定はありませんが、「GWENT Challenger」での”ワイルドカード枠”の扱いと同様、CD PROJEKT REDは独自の決定権で「GWENT Open」の”ワイルドカード枠”を行使する権利を有します。例えば将来的に、何らかの理由で「GWENT Open」の予選開催が困難になった場合、変更前のルールを適用し、これら2つの出場枠を、直前のプロ・ラダー7位と8位のプレイヤーに与えるものとします。

5月19日~20日に開催される予定の「GWENT Open #5」では以前のフォーマットのまま、プロ・ラダーの上位8名が参加権を手にすることとなります。しかし7月に開催予定の「GWENT Open #6」からは、新たなフォーマット―― プロ・ラダーの成績から6名を選出し、オンライン予選から2名を選出 ――が適用されることとなります。

「GWENT Open #6」へのオンライン予選は、6月30日と7月1日に開催されます。6月27日 19時の時点で、プロ・ラダー1~100位に入っていたプレイヤーに参加権が与えられます。このうち、プロ・ラダーシーズン #5で1~6位に入っていたプレイヤーには既にOpenへの出場資格が与えられているため、予選に参加することはできません。よって最大94名のプレイヤーがオンライン予選に出場することとなります。

「GWENT Challenger #4」に向けたオンライン予選は、7月に開催される予定です。本予選におけるプロ・ラダーからの出場枠は、現在の200人から50人へと減らされることになります。これはChallengerへの予選を、より厳選されたスキル重視の場にするため、コミュニティからの意見を反映した変更となります。本予選の詳しい情報については、今後のアナウンスをお待ちください。

最後にプロ・ラダーのマッチメイキングシステムにも改良が加えられ、今後はマッチング開始から60秒経ってから、徐々に候補者の枠を広げるような仕様に変更されます。これはすなわち、各マッチの質は高くなる一方で、同程度のスキルを持つプレイヤーを見つけるのに今よりも少しだけ時間がかかるようになることを意味しています。この変更がもたらす結果についてはしばらく注視させていただき、競技経験を向上させるための今後の様々な改善に繋げさせていただきます。

改めまして、プレイヤーの皆様の日々のサポートに感謝いたします。

―― GWENT Masters チーム一同
 
Last edited:
Top Bottom