ドラフトモード(旧アリーナモード)フィードバック

+
アリーナモードについて

先日公式配信で公開されたアリーナモードですが、いくつか疑問点があります。

参加費を要し勝敗が直接報酬に影響するアリーナでは、コインフリップでの有利不利問題が
これまで以上に顕在化するように思います。
こちらへの何らかの対応が先に必要ではないでしょうか。

配信を見た限りでは金銀の枚数もランダムになっているようでしたが、もしそうなら
さすがにその点ぐらいは公平性を担保した方がいいのではないかと思います。

アリーナモードでランダムに組んだデッキでは、内容を把握してプレイするのが非常に困難です。
もしPC版のツールがアリーナにも対応する場合(おそらくするでしょうが)、
以前もこちらのフォーラムで議論された、PC版のツール使用とCS版とのクロスプレイでの不公平が
とんでもないことになると思います。
せめて自分のデッキ残りカード参照ができないとCSプレイヤーはツール使用者に歯が立たないのでは。

Last edited by a moderator:
このトピックを待ってました!便乗させて下さい。
外部ツールについて完全に同意します。

カジュアル、ランクマッチでは使いなれたデッキなのでツールなどなくても気になりません。
しかし勢力、レアリティ枚数制限不問のランダムなデッキで勝負するアリーナでは決して無視できないアドバンテージがPCユーザーにはあると思います。

デフォルトで試合中に山札の内容が確認できるようになるまでps4ユーザーの私はアリーナで遊ぶことはないでしょう。いや、一回くらい遊んじゃうかもな。

面白そうですしとても楽しみにしていましたがはたとこの事に気付いて、とても遊べるもんじゃないなとがっかりしています。

アリーナモードについては現在クローズドPTRが実施中で、フィードバックを集めているところです。
その中で要望が多く、かつ対応可能なものは初回から実装させていただく流れとなります。
(例えばドロー密偵が強すぎるなど)

外部ツールについては、恐らくツール側で対応されてしまうものと思いますが、
無償でプレイできるチケットも配布予定ですので、まずはそちらで試していただければと思います。
今後家庭用ゲーム機向けにどういった対応ができるかは、確認いたします。

フィードバックありがとうございました!

※内容的にはご要望に近いため、該当セクションに移動させていただきました。

Last edited:

ドラフトモード、第一印象フィードバック

【全般】
  • 他人の上手くドラフトできたデッキを見るのは楽しい
  • しかし、シナジーを組むことが前提なので、シナジーが上手く組めなかったときの残念感は大きい(パッケージ提示にバグがあるということなので修正期待)
【パッケージ部分】
  • パッケージの種類が少ないように感じる(バグの影響もあるだろうが、あくまで第一印象で)
  • 《イムレリス》は「ワイルドハンド」ではなく「大戦力」パッケージに入るべきだと思う。パッケージ内でシナジーしていない。
【その他:今後への期待】
  • ドラフト結果のエクスポート機能(公式サイトのデッキリストのようなもの)が欲しい。他人とシェアしたい。
  • 「今月はブロンズカードしかドラフトできない」などの特殊ルールがあれば楽しみである。
  • 総構築コストの低いデッキで、より高いデッキを倒すと獲得ポイントにボーナスがあるなどの要素があると面白い。
  • 報酬体系がどうなるかは実装前に概要を告知して欲しい。

Top Bottom