CDPRからの回答録

+
Status
Not open for further replies.
最終更新日:2020/10/24

本スレッドは英語版フォーラムに掲載されている、こちら↓のスレッドを翻訳したものです。
CURRENT DEVELOPER ANSWERS TO YOUR CP 2077 QUESTIONS
※上記スレッドは、本フォーラムや公式Discordに寄せられたユーザーからの雑多な質問に回答されたREDsの方々のコメントをまとめたものです
元スレッドで更新、もしくは日本語版独自の情報があれば、こちらも随時更新していく予定です

お読みいただく上での注意点:
本スレッドの内容はあくまで(回答時の)REDsからの暫定的なコメントをまとめたものです。
そのため今後変更される可能性があることを念頭に置いてご覧ください。ユーザーに何かしらの約束をするものでは決してありませんのでご注意を。

訳注:なお原文ではソースリンクは省略されています。フォーラムからの回答だけでなく、公式Discordやredditでの回答なども含まれているようですが、個人的に把握している限りでソースも追記しています。
*サイバーパンク2077発売に伴い、本スレッドの更新は終了しました(Thread Closed)​

--------------------------------------------------------

▷まずはこちらから…
  • 2018/06/15 by Marcin Momotソース
    On behalf of the whole team, thank you very much for your kind words and for the trust you have in us.
    "開発チームを代表して、私たちに対する信頼とみなさんからの温かいメッセージに深く感謝いたします"

▷製品情報
  • サイバーパンク2077は何ヶ国語に対応していますか?
    2019/06/10 by Marcin Momot(ソース - Twitter

• PCのパッケージ版はディスク付属ですか、それともデジタルキーですか?
    2019/06/17 by Vattierソース
    "PC版はディスクではなく、GOGのデジタルコード付属になるでしょう"

• 最近のプレスリリース参考では「アクションアドベンチャー」という表記になっていますが...RPGじゃない?
    2019/06/11 by Marcin Momotソース
    "本作はRPGメーカーとして知られた我々CDPRが開発する純粋なRPG作品です。結果を伴う選択肢、キャラクターの成長、ダイアログといったRPGに必要なあらゆるメカニクスが詰まっていますのでご心配なく"

• リリース前に体験版等を配信する予定はありますか?
    2019/02/01 by Lilayahソース
    "その予定はありません"
  • 日本語版について
    2019/06/09 by 本間さん(ソース - Twitter/
    1. "(コレクターズエディションの)少なくともアートブック、ナイトシティ観光ガイド、ワールド・コンペンディウムは日本語版を制作する予定です"
    2. "海外版におけるオプショナルな言語の収録は、さまざま事情により仕様が変化する場合があるため(例えばディスク容量など)、現時点では(海外版が日本語字幕に対応しているかどうかに関する)確実な情報をお伝えすることが難しいです"

2020/10/22 by CDPR
      "家庭用ゲーム機版『サイバーパンク2077』地域別対応言語"

• 上の対応言語はPC版にも該当するのですか?
        2020/10/23 by 本間さん(ソース - 公式Discord)
        "PC版はどこで買ってもデジタル版しかなく(パッケージ版も中身はデジタル版のダウンロードコード)、どの言語でもプレイできます。"

• 日本語版に付属する特典について
    2020/07/02 by CDPR Japan(ソース - Twitter
    • パッケージ・通常版:
      • リバーシブルカバー
      • ワールド・コンペンディウム
      • ナイトシティポストカード
      • ナイトシティマップ
      • ステッカー

• デジタル版:
      "デジタルグッズは、全プラットフォーム+パッケージ&デジタル版両方に付属します(書籍類はソースブックのみ英語、それ以外は日本語対応)"
      • オリジナルサウンドスコア
      • アートブックレット
      • 『Cyberpunk 2020』ソースブック
      • PC&モバイル壁紙
      • 電子コミック『Cyberpunk 2077: Your Voice』

(つづく)

Last edited:
(つづき)

▷ゲームプレイ
  • このゲームがFPSじゃないって本当ですか?FPS-RPGやImmersive Simとも違う?
    2018/06/15 by Vattierソース
    "本作はFPSではありません。またRPGのメカニックを持ったシューターでもありません。サイバーパンク2077はあくまでRPGであり、スキルやパーク、結果を伴う選択肢、といった要素を持ち合わせています。一人称視点は、本作の物語を紡ぐ上で私たちが最適と判断したツールの一つに過ぎません"

• HUD、例えばダメージ数値表記などの(非表示)調整は可能ですか?
    2018/08/28 by Marcin Momotソース
    "もちろんその予定です。開発チームは多くのHUDエレメント(ダメージ数値表示も当然含みます)についてプレイヤーが任意で選べるようにしたいと考えています"

• ネットランニングは可能ですか?ゲームの中で重要な要素になるんでしょうか?
    2018/08/21 by Kyle Rowley(ソース - IGN
    "遠隔地から人を暗殺したりデバイスを操作したり…Netrunningは本作の核となる要素の一つです"
    • 2019/06/23 by Lilayah(ソース - Community Podcast
      "ナノワイヤー(参考)を使って遠距離から敵をハッキングしたり、ハードウェアに侵入したり。ネットランニング中はプレイヤーの体が巨大なCPUのような役割を果たすため、氷風呂が必要な時もあります。他の人がネットランニングにいそしむ様子を目にすることもできますよ"

• ナイトシティの外に行けたりしますか?
    2019/06/13 by Paweł Sasko(ソース - Eurogamer
    "本作の舞台はナイトシティだけに限りません。街の外周には「Badlands」と呼ばれるエリアがあり、プレイヤーはここに足を伸ばし探索することも可能です。ナイトシティの外に広がる過酷な環境、それを実際に目の当たりにするだけでなく、仕事やクエストも受けられます。メインストーリーでここを訪れることもあるでしょうし、ちょっとしたサプライズも用意していますよ"

• ナイトシティに天候の移り変わりはありますか?
    2018/08/29 by Benzenzimmernソース
    "もちろん。昼夜のサイクルをはじめ、日差しの強い日や薄暗い日など…とにかく規模の大きいゲームですので、私たちが現在みなさんにお見せしている部分はほんのわずかな一面に過ぎません"

• ゲームの規模は?道の長さが12マイルなんて話(記事)を聞きましたが…
    2018/07/11 by Benzenzimmern(ソース - reddit
    "ゲーム内の道路が何マイルか…ゲームの規模や(道路などの)長さについて特定の考察や記事をみなさんがどこかで目撃したとしても、それは正確なものでは決してありません。なにしろ本作はまだ制作途上で、現在も開発を続けているわけですからね。今言えることは、とにかくナイトシティは大きくて濃密で凄い所だってことです:D"

• サイコスカッド(※)のような勢力(ファクション)に参加することはできますか?
    訳注:このスレッドの「Cyberpunk 2077 megacorporations > Militech」参照
    2018/07/01 by Vattierソース
    "本作でプレイヤーの自由度というのは重要な要素であるため、プレイヤーが永続的にどこかの勢力の一員であるということはありません。ゲーム内では様々な勢力と仕事をすることはあるでしょうが、その勢力そのものに加わるといったこともないでしょう"

• 誰彼構わずNPCに攻撃をしかけることはできますか?
    2019/07/11 by CDPR(ソース - reddit
    "子供とストーリーに関わるNPCには攻撃できません。それ以外なら大体可能です"

• 本作で不殺傷プレイは可能ですか?
    2019/06/10 by Paweł Sasko(ソース - PCGamer
    "これはあくまで例え話ですが、例えばバズーカ砲のような武器で不殺傷プレイをするとなると無理があります。ただし(バズーカ砲のような特殊なものではない)通常のものなら、ほぼ全ての武器に不殺傷な方法が用意されています。例えば武器を使って相手を(物理的に)打ちのめしたり、締め倒したり、眠らせてしまったり...といった具合に。これはサスカッチのようなボスに対しても同様で、本作では相手を殺さずに生かすことも可能です""

• 本作にステルス要素はありますか?サイレンサー付きのピストルなどは?
    2018/07/03 by CDPR(ソース - Facebook Messenger
    "本作は常に敵がプレイヤーに気づいている状態で戦闘が始まるわけではありません。むしろまだ敵がこちらに気づいていない状況を利用することによって(スニークで近づいたり、罠を仕掛けたり、ウィルスを発生させるなど)、プレイヤーはより有利な局面に持ち込むことができるでしょう。
    攻撃そのものだけでなく、いかに攻撃するかそのプランも重要なのです。私たちはプレイヤーのみなさんに特定の攻撃スタイルを強いることのないよう、色々なレパートリーを用意したいと考えています。ステルス要素もその一つですね"

• ウィッチャー3内にあった「グウェント」のようなアクティビティはありますか?
    2019/06/13 by Paweł Sasko(ソース - 電撃オンライン
    "4つあります。1つ目はハッキングで、2つ目はボクシング。いわゆる拳闘試合のようなもので、拳と拳で戦うものです。3つ目は所持する車に乗ってレースに出られます。そして4つ目はシューティングレンジです"
    • 2019/06/23 by Lilayah(ソース - Community Podcast
      "シューティンレンジではプレイヤーのシューティングスキルをレベルアップすることができます"

• 本作に関連したカードゲームがパッケージとして2020年に発売(参考)されるらしいですが、実際のサイバーパンク2077でもゲーム内でカードゲームを遊ぶことはできますか?
    2019/08/01 by Rafal Jaki(ソース - reddit
    "サイバーパンク2077の方に(ウィッチャー3のグウェントのような)カードゲームを実装する予定はありません"

• 本作におけるヌード表現はどの程度のものですか?
    2019/06/10 by Benzenzimmernソース
    "本作にヌード表現は確かに存在しますが、意味もなくそういうシーンを無理矢理つめこんでいるわけではありません。私たちが目指す「成人向け」なゲームというのはそういう意味ではないですからね。プレイヤーが誰かとロマンスするのは、あなたがその状況を自ら選択したから。つまりみなさんが本作でヌード表現を目にすることがあるとしても、それにはちゃんと理由があるのです。
    ただし本作のゲーム性や世界観を鑑みた場合、そういう表現が多めとは言えるかもしれません。大まかに比較してもウィッチャー3程度のヌードは目撃することになると思います"
  • 日本語版について
    2018/08/27 by 本間さん(ソース - Twitter
    • "日本語吹き替え対応予定です"
    • "本作を規制なしで日本の家庭用ゲーム機に出すのは不可能ですので、相応の変更は入りますが、変更点は可能な限り少なくします"
    • "PC版の現時点での確定事項は、「吹替を含むローカライズの実装」のみです。規制含むその他の仕様は、正式に決まり次第告知させて頂きます"

2020/06/25 by CDPR Japan
    "日本国内向け『サイバーパンク2077』表現規制についてのお知らせ"

• PCの日本語版に規制はありますか?
      2020/10/23 by 本間さん(ソース - Twitter
      "PC版については、各プラットフォームの販売ページにCEROのレーティング情報が掲載されていなければ、仕様の差異がないことを意味します。ご自身でご確認頂けると幸いです。将来的にCEROレーティングを必須とするPCプラットフォームが出てくる可能性はゼロでないので、一律にはお答えできません。"

▷マルチプレイ
  • 2019/06/15 by Paweł Sasko(ソース - Eurogamer
    "少なくとも本作のロンチ時にマルチプレイは100%ありません。現在私たちはシングルプレイの開発に全力を注いでおり、その後のことはまだ未定です。マルチプレイを実装するかどうか、否定も肯定も今はできませんが、いずれにせよ何かあるとしても発売後の話です"

2019/09/03 by CDPR(ソース - Twitter
    "サイバーパンク2077の発売を来年の4月に控えた今「本作のMP実装に向けて開発に取り組んでいる」ことを正式にみなさんへお知らせします"
    • 2019/09/04 by 本間さん(ソース - 公式Discord)
      "当然ながら、めちゃくちゃ先の話です。(これはあくまでそのための開発者募集の掲載なので)"

▷プレイヤー視点
  • 本作はFPP(First-Person Perspective:一人称視点)とのことですが、これは全編一人称でゲームが展開されるという意味ですか?
    2019/09/02 by Marcin Momot(ソース - Twitter
    "一人称視点によってプレイヤーの没入感を最大限まで高める 〜 本作(の開発)ではこの点が極めて重視されており、そのために開発チームは本作を100%FPPで体験できるよう(開発方針を)定めました。ゲームプレイとストーリーテリングの両方の面において多くの恩恵が得られるからです。とはいっても、プレイヤーの姿はインベントリー画面で確認できますし、(3人称視点に切替可能な)運転中やたまに挿入されるカットシーンなど、プレイヤーを外から見る機会はあります"

• ウィッチャー3のようにインベントリー画面でプレイヤーの外観を見ることはできますか?
    2018/06/18 by Kyle Rowleyソース
    "見れます"

• 一人称視点でプレイヤーの四肢は映りますか?
    2018/06/16 by Kyle Rowley(ソース - reddit
    "映ります。下を向けば体や足が見えますし、障害物を乗り越えたり、スライディングした時も見えます"

• シューティング時のプレイヤーの手の映り込みは?
    2018/06/16 by Kyle Rowley(ソース - reddit
    "プレイヤーの手も映りますが、もちろん武器によってそのポーズは異なります"

• FOVオプションはありますか?
    2019/06/23 by Lilayah(ソース - Community Podcast
    "FPPでプレイするのが苦手という方からの声にも対応するべく、頭(カメラ)の揺れや動きのぶれ(モーションブラー)のオプションは実装します。なおFOV調整についてはPC版では可能ですが、CS版でも同じ調整項目があるかは分かりません"

• カバー時でも一人称視点は保たれたままですか?
    "はい。(カバー時でも)常に一人称キープです"

• 三人称視点に切り替えられるのはどういった時ですか?
    2018/06/16 by Kyle Rowley
    "カットシーンと運転時(オプション)で三人称視点に変更可能です"

(つづく)

(つづき)

▷キャラクター/コンパニオン
  • ダイアログは音声ありきですか?
    "そうです:)"

• ダイアログはウィッチャー3のような三人称視点のカットシーンになると?
    "いえ、ここで言う「ダイアログ(会話)」というのはそういうことじゃありません。全てのダイアログオプションは一人称視点で行われます。つまり没入感を維持するために一人称視点のままシームレスに会話できるということです"

• デモに登場する女主人公Vの声は誰が演じていますか?
    2018/08/30 by Marcin Momot(ソース - Twitter
    "シェラミー・リー(Cherami Leigh)さんが演じています"

• コンパニオンは常にプレイヤーと行動を共にするのですか?
    2018/08/31 by Benzenzimmernソース
    "ウィッチャーの時のように、ストーリーが彼ら(コンパニオン)を必要とすればプレイヤーと行動を(数ミッション)共にするでしょう。もしくはコンパニオンを連れて行くかどうか、その判断がプレイヤーのみなさんに委ねられる場面もあるかもしれません。ただし私たちは本作をプレイヤーが常に誰かと一緒にいる「コンパニオンシステム」にしたいとは考えていないですね"

• プレイヤーの能力値、他にもスキルやパークなどはありますか?
    2018/07/26 by CDPR(ソース - Twitter
    "能力値(Atrributes)で言えば、STRやREFなどレベルアップやサイバーウェアのインストールによって上昇するステータスがそれに該当します。一方スキルはプレイヤーアクションの成否(例えばハッキングやクラフティング)によって上昇、パークはXPやStreet Credによってアンロックされる…といった具合です"

• プレイヤーの知名度の指標ともいうべき「Street Cred」はゲーム内でどのように作用するのですか?
    2019/07/17 by Alvin Liu(ソース - wccftech
    "例えばあなたの(見た目が)スーパークールなら、より多くのStreet Credを獲得できます。要は、誰かを殺すにしても周りから見ればそれがクール(な行為)であるなら知名度もより上がっていく、そんな仕組みです。本作に登場する装備品等のアイテムには、戦闘面では意味をなさないような("Street Cred獲得スピードが5%上昇" - 的な)スタッツを備えているものもありますが、ゲームプレイ的には理にかなっているので、私たちにとってもクールなバランス調整を可能にしてくれるもの、それがStreet Credと言えますね

• 2018年に公開された48分プレイデモ内の「子供の頃のヒーロー」の項目はボツになったと聞きました。現在のライフバスシステムはどういった感じですか?
    2019/07/01 by Paweł Sasko(ソース - gamesrader
    "主人公の背景設定(ライフパス)として、プレイヤーは「ノーマッド/コーポ/ストリートキッズ」の3つから選択することができます。各ライフパスには個別のオリジンストーリーが用意されており、ゲーム開始地点やストーリー背景がそれぞれ異なります

• キャラクターの行動如何によって左右する(パラゴン/レネゲイドのような)モラルメーターは本作にありますか?
    2018/12/06 by Benzenzimmernソース
    ”本作ではそのような(白黒で二極化するような)モラルメーターを採用する予定はありません。むしろもっと有機的な〜つまりプレイヤーがどのような選択をし、それが周りの人々にどのような影響を与えたのか、といった〜やり方でこの問題に対処しようと考えています。
    ですから例えば、プレイヤーがとあるフィクサーに持ちかけられた仕事を反故にした場合、通常(仲介先である)ギャングの方は気にもしないでしょう(フィクサーの方は仕事を断られたことを覚えているでしょうが)。ですがそのフィクサーとギャングが知り合いだった場合は、別の問題が持ち上がって来るかもしれません。要は現実でもありそうなできるだけリアルな世界を実現したいですね”

• 原作にあったサイバーサイコシス(※)の概念はゲーム版にもありますか?
    訳注:サイバーサイコシスについてはこちらを参照
    2018/07/18 by CDPR(ソース - Facebook)
    "ありますよ。サイバーサイコシスは本作の重要な要素です。ただこの症状がプレイヤーに及ぼす範囲というのは、現時点ではまだ詳しく話せません"

• 本作にFBR(※)はありますか?
    訳注:全身をメカニックに置換することをFBR (Full Body Replacement)といい、またこのような人体改造を行った者を一般的にボーグと呼ぶ。ちなみにこれを完遂するにはかなりの高額費用を要する
    2018/09/08 by Patrick Mills(ソース - nightcitylife.de
    "実はすでに公開しているトレイラーにもFBRなキャラクターはいるんですよ。(顔のパーツを取り外してメイクに勤しんでいた)あの女性、実はクロムセレブリティのリズィー・ウズィーと同一人物なんです"

• 本作のロマンス要素について何か教えてもらえますか?
    2019/06/23 by Lilayah(ソース - Community Podcast
    "ロマンスは本作の重要な要素の1つです。誰とどの程度まで関係を深めるか、全てはプレイヤー次第です。(ウィッチャーシリーズの)ゲラルトとは違い、主人公Vの性別と性的指向もプレイヤーに全て委ねられています。もちろん他のNPCも各人異なる好みを持ってますよ"

• サイバーヤクザみたいなキャラクターは登場しますか?
    2019/06/25 by 本間さん(ソース - Twitter
    "キャラクターの数がとても多いので、その中にはきっと身体を改造したヤクザみたいなのもいると思います!"

• 日本語版がでる際には女性主人公の声の吹き替えは田中敦子さんでよろしくお願いします
    2018/06/17 by 本間さん(ソース - 公式Discord)
    "田中さんは素晴らしいけど、イェネファー色が強くなるから、他にもいろいろ検討するよ!"

▷戦闘/キャラクター移動
  • キャラクターがジャンプできるタイミングは?
    プレイヤーはいつでも好きな時に自由にジャンプすることができます。

• 匍匐姿勢(プローン)はとれますか?
    2018/09/05 by Kyle Rowley(ソース - reddit
    "プレイヤー視点で足や体を目にすることはありますが、今のところ匍匐することはできません"

• 武器の二刀流は可能ですか?
    2020/07/23 by Marcin Momot(ソース - Twitter
    "申し訳ない。できないです"

• カバーシステムはありますか?
    あります。壁や障害物でエイムダウンすると発動します。

• カバーは吸着するタイプですか?
    いいえ。吸着するタイプのカバーシステムではありません。

• 四肢を損傷しつつも敵が戦闘を続けることはありますか?
    2018/06/17 by Kyle Rowley(ソース - reddit
    あります。本作には(サイバネティクスの)四肢を失った時に起こる「負傷状態」というステータス(wounded state)が存在します。

▷装備品/車両/ハウジング
  • 本作の武器について
    2019/06/30 by Mateusz Tomaszkiewicz(ソース - gamingbolt
    "スコープやサイレンサーといったアタッチメントをはじめとして、本作では豊富な武器カスタマイズを用意しています。ヘビーガン、ライトガン、マシンガン、リボルバー、スナイパーライフルなど武器の種類も多いですし、どれだけ改良の余地があるかも各武器によって異なります。他にも刀やハンマー、ナイフといった近接武器もあります。特にナノワイヤーと呼ばれるものは、近接戦闘だけでなく人やデバイスのハッキングにも用いることができますよ"

• レアアイテムはありますか?例えばアイテムごとにレア度が異なるとか…
    2018/06/17 by Kyle Rowley(ソース - 公式Discord)
    "アイテムのレアリティはあります"

• ビルを爆発などで崩壊させたりできますか?
    2018/07/20 by Lilayah(ソース - 公式Discord)
    "そうですね…とりあえず車両を破壊することはできますよ"

• 車を盗むことはできますか?それとも(プレイヤーが使う車両は)特定の1台に限定?
    "車は盗めますよ。特定の1台に限定ということもありません"

• 車両に乗り降りする時のアニメーションはありますか?
    2018/06/16 by Kyle Rowley
    "あります"

• プレイヤー拠点は複数持てますか?
    2018/06/17 by Peter Gelencser(ソース - PCgamesN
    "主人公Vのアパートメントは標準的なものですが、それでも複数持てるチャンスはあるでしょう"

2019/06/15 by Paweł Sasko(ソース - Twitter
    "現時点ではプレイヤーがアパートを複数所有できる仕様にする予定はありません。持てるアパートはガレージ付きの一つだけです"

• 所有する車やアパートのカスタマイズは可能ですか?
    "アパートのカスタマイズはできません。車両のカスタマイズについては現在検討中です"

▷サイバーウェア
  • インプラントは必須?
    2018/06/15 by Kyle Rowleyソース
    "インプラントのほとんどはオプショナルなものですが、現時点ではストーリーの進行上、そのいくつかは必須なものがあります。例えばX/Y/Zの中からサイバーウェアを選択…といった感じで。ただこの件に関しては、今後変更される可能性もありますね"

• NPCの死体からインプラントを剥ぎ取ることはできますか?
    2018/07/30 by Lilayah(ソース - 公式Discord)
    "プレイヤーは敵の死体からインプラントを"剥ぎ取る"ことはできません"

• プレイヤーはサイバーウェアをどれぐらい埋め込むことができますか?サイバーサイコ(※)になれるほど人体改造は可能ですか?
    訳注:サイバーサイコについてはこちらを参照
    2018/06/19 by Max Pears(ソース - 電撃オンライン
    "ゲームの中では、プレイヤーが“サイバーサイコ”状態になるほどまで強化はできません。我々はストーリを一番重視していますが、プレイヤーがサイバーサイコとなってしまうとストーリーが続かなくなってしまいます。そのため、そこまではできないようにしています"

(つづく)

(つづき)

▷ゲームデザイン/音楽
  • クエストを考える上で、最も重要な要素は何ですか?
    2018/09/11 by Benzenzimmern
    "ゲームのテーマをしっかりと伝えつつも、かつ興味深いストーリー、これが最も重要です。通常は(ストーリーの発案が)最初にきて、その後どのようにすればそれに関連したゲームプレイを面白くしていけるか考えていきます。ですから(開発過程において)まずクエストのアイデアが最初に来ると言えますね(どういうゲームプレイにするかはその次)"

• 本作にゴールはあるのですか?倒すべき目標となる悪役などは?
    2019/11/07 by Benzenzimmern(ソース - reddit
    "もちろんプレイヤーが目指すべきゴールはメインストーリーで提示されます。ただしこれ以上はネタバレなので言えません!"

• 本作がベースにしている原作TRPG「Cyberpunk 2020」の要素は2077でも健在なのですか?それとも世界観を借りた別バージョンという位置付けですか?
    2020/05/25 by Benzenzimmern(ソース - reddit
    "2020で起こった出来事は2077にも反映されています"
    訳注:ちなみに原作クリエイターで2077の開発にも携わっているマイク・ポンスミス氏によると、本作2077は(パラレルワールド的なサイドストーリーではなく)2013→2020→Redと同じ時間軸で展開される作品とのこと(参考 - reddit

• デモの中で使われていた音楽は誰によるものですか?
    2018/08/28 by Marcin Przybyłowiczソース
    "「Chipping' In (※)」を含むラジオやメディアトラックなど、デモで使われていた音源のアセットは(1つを除いて)全て内製によるものです"
    訳注:プレイデモ動画で主人公Vが自分のアパートに戻ってきた8:40あたりから流れる曲(ラジオDJの紹介で始まる)。Johnny Silverhand率いる伝説のバンド「Samurai」による持ち歌のひとつ。詳細はこちら

• 原作にも登場する伝説のバンド「SAMURAI」の曲を本作で聴くことはできますか?
    2019/07/02 by Marcin Przybyłowicz(ソース - Official Press Release
    "サイバーパンク2077にスウェーデンのバンド「Refused」をお迎えでき大変興奮しています。彼らのファンは私たちのスタジオ内にも多くいて、Refusedとのコラボレーションというアイデアを私のところに持ってきたのも作曲チームの一人「Piotr Adamczyk」でした。RefusedがもたらしてくれるSAMURAIのパフォーマンスにはただただ驚かされるばかりです。ご期待ください!"

▷テクニカル
  • E3で披露されたデモプレイはどういうマシンスペックで動いていたのですか?
    2018/06/18 by Alicja Kozera(ソース - 公式Discord)
    CPU: Intel i7-8700K @ 3.70 GHz
    MB: ASUS ROG STRIX Z370-I GAMING
    RAM: G.Skill Ripjaws V, 2x16GB, 3000MHz, CL15
    GPU: GeForce GTX 1080 Ti
    SSD: Samsung 960 Pro 512 GB M.2 PCIe
    PSU: Corsair SF600 600W
    2019/06/17 by Vattierソース
    CPU: Intel i7-8700K @ 3.70 GHz
    MB: ASUS ROG STRIX Z370-I GAMING
    RAM: G.Skill Ripjaws V, 2x16GB, 3000MHz, CL15
    GPU: Titan RTX
    SSD: Samsung 960 Pro 512 GB M.2 PCIe
    PSU: Corsair SF600 600W

• サイバーパンク2077の必要スペックは?
    2018/06/20 by Lilayah(ソース - 公式Discord)
    "最低/推奨スペックなどはまだ発表されていません。すぐに発表するということもありません"

2020/09/19 by CDPR
    "『サイバーパンク2077』の必要動作環境"

• CS版は現世代機ですか?それとも次世代機ですか?
    2018/06/17 by Patrick Mills(ソース - gameinformer
    "現世代機での発売を目指して開発を進めています。Xbox OneとPlaystation 4、あともちろんPC版ですね"

• 次世代機版について
    2020/06/26 by CDPR Japan(ソース - Twitter
    "サイバーパンク2077 のPS4版(デジタル版・ディスク版)をご購入頂くと、将来的に予定されているPS5版の同作に追加購入無しでアップグレードして頂くことが可能です。対応時期については続報をお待ちください。なお、PS5の後方互換機能により、PS4版をそのままPS5本体でプレイすることも可能です。PS4版のパッケージ版をご購入された方は、PS5のディスクドライブがないデジタル・エディションで、PS5版へアップグレードを行うことはできません"(注:Xbox版についてはこちらを参照)

• PC版のModサポートはありますか?
    2019/02/25 by Lilayahソース - 公式Discord
    "現時点の開発状況は、Modサポートにまで至るものではありません"
    • 2019/05/27 by Marcin Momotソース
      "この件についてもう少し詳しく説明すると...現時点では私たちからModサポートについてこれ以上お話できることありませんが、当然Modコミュニティに対して将来的にはサポートしたいと思っています。ただ現在の私たちはとにかくゲームをリリースすることを第一優先に取り組んでいるため、(Modサポートについて)何か進展があるとしても、それは発売後のことになるかと思います"

• フォトモードはありますか?
    2018/06/12 by Lilayah(ソース - 公式Discord)
    2018/06/30 by 本間さん(ソース - 公式Discord)
    "いわゆるフォトモードの実装は予定されています"

• 難易度選択は複数ありますか?
    2019/07/17 by Alvin Liu(ソース - wccftech
    "もちろんあります。UIの表示をオフにするハードコアモードでは、多くのプレイヤーにとってチャレンジしがいのある難易度になることでしょう。一方、シューターは苦手だしストーリーに集中してカジュアルにプレイしたいという方には、それに応じた難易度も用意しています"

• VRサポートはありますか?
    2018/07/02 by Lilayah(ソース - 公式Discord)
    "サイバーパンク2077はVRに対応していません。少なくとも現時点でその予定はありません"

• エリア間などでロードを挟むようなことはありますか?
    2018/06/15 by Kyle Rowleyソース
    "ゲーム起動時のローディングの後は、ロード画面を挟むことはありません"

▷その他
  • サイバーパンクというジャンルを知る上でオススメの作品(小説)はありますか?
    2018/06/21 by Benzenzimmern(ソース - reddit
    1. ニューロマンサー〜スプロールシリーズ(ウィリアム・ギブスン著)
    2. スノウ・クラッシュ(ニール・スティーヴンスン著)
    3. ハードワイヤード(ウォルター・ジョン・ウィリアムズ著)
    4. オルタード・カーボン(リチャード・モーガン著)
    5. Synners(Pat Cadigan著)*訳注:日本語訳はされていないようです
    6. わが赴くは星の群(アルフレッド・ベスター著)〜サイバーパンクの萌芽が垣間見れる!

Status
Not open for further replies.
Top Bottom