「勢力チャレンジ」フィードバック

+
勢力チャレンジ用の特別モードが欲しい。
今回であればモンスターvsニルフしか発生しないようなモード。
互いの勢力を潰すためだけの特別な構築が楽しめるし既存のモードでの
勝利が勢力チャレンジに影響しなければ勝利数の心配をせずクエストを消化できる。
 


ご提案ありがとうございます。
勢力チャレンジはこれからも定期的に実施していきますが、都度改善していければと思います。
 
いつも楽しくプレイさせていただいています。
勢力チャレンジについてです。
今回二度目の開催となり、自分も非常に好きなイベントなのですが、少し分からない点があります。
それは勝利数に関してなのですが、現在実装されているデイリークエストでは、一定の時間やラウンドを経ないと勝利数にカウントされません。
一方6ラウンド、18ラウンド勝利での報酬の方は、そういったものに限らず勝利したラウンドが加算され達成されます。相手が即サレンダーした場合でもです。
上記の二つの勝利の基準がある中、勢力チャレンジはどちらの勝利をカウントするのでしょうか?
即サレンダーを30回されてもフレームがもらえるのでしょうか?それともしっかりと試合をして30勝しなければならないのでしょうか?
 


現状はご指摘の通りの仕様なのですが、ラウンド数に限らず勝利した数がカウントされるよう、仕様変更を行っているところです。今回の勢力チャレンジ中は間に合わないかもしれませんが、今後は新条件が適用されるかと思います。
 
勢力チャレンジに関する要望です。

自分はオリジナルデッキを作ることを主な楽しみにしているプレイヤーです。
いつも、ランクマッチをそこそこのランクまで進めて、あとは「カジュアル」のモードで創作デッキを楽しませてもらっています。

普段は「カジュアル」で負け続けていれば同程度の強さの人やオリジナルと思われるデッキの人とマッチするのですが、勢力チャレンジが始まってから、かなりの回数負けても高ランク、高レベル、強デッキのスコイアテル・スケリッジに頻繁にあたる状況になりました。

まだ始まったばかりですし、たまたま一時的にマッチングの運が悪かっただけかもしれませんが、勢力チャレンジの報酬の出し方の変更によって「カジュアル」が「報酬を得たい人が弱いユーザを狩る狩場」のようになっていないか心配しています。

実際、前回の勢力チャレンジでも終了前日ごろは「カジュアル」なのに本気のニルフガードばかりにあたり、かなり苦痛でした。ただ、前回は最終日には報酬を欲しい人が30勝済ませたせいか普段の状況に戻っていたので、1日我慢すれば済む状況でした。今回は50勝の報酬もあるため、「カジュアル」で苦痛しか生まない状況が1週間続く可能性があります。

勢力チャレンジの期間もカジュアル指向のユーザが楽しめる方法を検討していただければと思います。
例えば次のような案があるかと思います。
・「カジュアル」を勢力チャレンジの対象から外す(これは報酬が得にくくなるので賛否あると思いますが)
・勝利数で報酬を出すのを止める(勝利ラウンド数などにすれば、「カジュアル」に来てまで勝ち数を稼ごうとする人が減る可能性があるので)
・少ない勝利数で最後の報酬が得られるようにする(報酬が得られるところまで勝ったら「カジュアル」まで勝ちに来なくなるので)
・シーズン開始時に勢力チャレンジのスケジュールを公表する(苦痛しか生まない勢力チャレンジの期間に適正レベルでランクマッチを楽しめるようにタイミングを自分で調整できるので)
・勢力チャレンジの開催期間を長くする(4~5週間開催していれば「カジュアル」へ稼ぎに来る人が分散するので)
・勢力チャレンジの頻度を下げる(3~5ヶ月に1度1週間程度ならしかたないと思えるので)

少数派の意見かもしれませんが、検討をよろしくお願いいたします。
 
今回のスコVSスケ勢力チャレンジについての意見です。

前回のモンスVSニルフの仕様の方が良かったなと思います。

今回の仕様だと、どちらの勢力でも結局一定数勝てばオーケーなので対立構造になっておらず全然対決になっていません。勝利数の多かった勢力が勝利(報酬獲得)、このルールのおかげで指定勢力がどちらも好きなじゃないユーザーでもとりあえず一勝だけして結果を待つという形で参加できました。救済措置の30勝保証もナイスアイディアだったと思います。ちょっと大変でしたが、救済措置なので仕方ないなと納得できる範疇でした。

今回は報酬こそ増えましたが、勝敗もなくただノルマが課せられただけのゲーム性のない浅いイベントになってしまったように思います。(しかも救済措置の30勝がそのままフレーム取得の必須条件になってしまっているのには驚きました。)どのユーザーにも平等な結果が期待できる仕様にした結果だと思いますが、期間限定イベントくらいはもう少し尖ってて良いのではないでしょうか?と個人的には感じました。

勝敗をなくすのであれば、例えば対立する勢力としかマッチングしない期間限定ゲームモードを入れるとか、対立勢力に勝った場合は1勝多くカウントされるなど工夫が欲しいです。

最後に、イベント中の支持勢力勝利数は確認できますか?

私は報酬を増やしてもらうよりも、面白さ遊びやすさに気を遣ってくれる方が遊ぶ気が出ます。
より良くなることを期待しています。
 
今回の勢力チャレンジについて、先のお二方の意見に加え、そもそも
1​​​​勢力のみの使用を強いられ、対戦相手も2勢力に偏るというのが大変苦痛です。
使用勢力限定はデイリークエスト程度が楽しめる限界だと思います。
前回の負け勢力救済措置も期間と必要勝ち数がアンバランスに感じましたし。
以前の勝ち馬に乗れば1勝で充分という仕様の是非はともかくとして
今回はデメリットが多すぎるのでは。
正直この程度のことは企画段階で容易に気付くことだと思います。

ミッドウィンターアップデート以来、いろいろ問題がありますが、
一番大きいのは運営側への信頼が揺らいできていることです。
アリーナモードにしても、先攻後攻問題へのベストでないにしても
何らかの工夫がなされた状況でなければ不安です。


​​​​​
 


現在勢力チャレンジについてのフィードバックを集めておりますので、ひとつのご意見として承らせて頂ければと思います。ご報告頂きありがとうございました。
 


勢力チャレンジについては試行錯誤を続けており、今後もよりよいものにするためのルール変更が行われる予定です。私も「これ全然対決になってなくね!?」と思っていますので、今回の皆様の所感を改めて共有してまいります。

> イベント中の支持勢力勝利数は確認できますか?
⇒そういった機能は今のところございません(プロフィール欄で勢力ごとの勝利数を確認すれば間接的に把握は可能ですが)。ただし今後ゲーム内にそういった機能を実装する予定があることは確認しておりますので、次回以降は改善されるかと思います。
 


ご意見ありがとうございます。勢力チャレンジはまだ発展途上で、毎回異なる仕組みで試行錯誤を行い、最適解を見つけるフェーズであると考えておりますが、個々のイベントを通じてそういった不安を感じていらっしゃることがるという事実は、改めて開発・運営チームに共有してまいります。
 
先日、勢力チャレンジに関する要望を書かせていただいた者です。返信ありがとうございます。
フィードバックを集めているとこのことなので、状況をもう少し詳しくお伝えした方がいいと思い書き込みました。

前回「たまたま一時的にマッチングの運が悪かっただけかも」と書きましたが、昨日3時間程度遊んだところでは、対戦相手の7割くらいがマリガン系スコイアテルか熊系スケリッジで、しかもレベル差が2倍以上もある相手とも何度かマッチする状況でした。
これまでの「カジュアル」にも人気デッキの影響や、まれに高レベルの人とあたることはありましたが、ここまでの状況はここ2回の勢力チャレンジ期間以外では自分は体験したことがありません。

前回の勢力チャレンジのときに要望を出せばよかったと後悔しているのですが、あのときの「カジュアル」は、短時間に勝ち数を増やすことだけが目的の人たちばかりの環境だと思わざるをえませんでした。
特に終了前日はひどい状況で、ほぼニルフガードとしかあたらず、しかも相手の圧倒的な強さでこちらが負けるか、1ラウンド目にこちらが少し有利になったと思った瞬間に相手が降参して続きをプレイできなくなることが、何度も何度も繰り返される状況でした。降参されてこちらが勝利してしまうせいか、いくらやっても同程度の相手となかなかあたらず、まともに駆け引きを楽しめたのは北方デッキとあたった1試合くらいしかありませんでした。

さすがに今回はまだ1ラウンド目で降参される体験はしていませんが、終了日が近づいてまた同じ惨状が繰り返されないかとても心配です。

おそらく原因は、多くの勝利数さえ稼げればレアな報酬が得られるイベントを、「カジュアル」も対象にした全員が参加できる期間限定のイベントで実施している点にあると思います。

前回と今回の勢力チャレンジの期間に、「カジュアル」でのプレイにとても苦痛を感じたと強く訴えている人がいることを、ぜひフィードバックとして運営側へ伝えていただければと思います。

お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

 
「勢力チャレンジ」フィードバック

定期イベント「勢力チャレンジ」に関するフィードバック(ご意見・ご要望・ご提案)は本スレッドでどうぞ。
 
Last edited:
勢力チャレンジの報酬が配布されてますが、イベント開始時(勢力決定パネルが出現した後)の確認で
309勝から昨日までに360勝しているはずなのに樽が増えていないようです。
フレームはありましたが紙片は直前の数字を覚えていないので貰えているかどうかわかりません。
勢力を選択する前にいずれかの勢力で勝利した場合、本イベントの期間中であれば、勝利数にカウントされます。
というのは確かでしょうか?
勢力決定は少し後でしたので、もしこの条件が適応されてないなら50勝に満たないことになりますが。
 


勝利数を満たしているにも関わらず報酬が取得できない件については、現在対応中となりますので、恐れ入りますがお待ちくださいませ。
特定の条件でプレイされた試合の勝利数が正常にカウントされない不具合が発生していましたので、改めて報酬取得者の確定と付与作業を行っております。
 


勢力チャレンジの「カジュアル」マッチに対する影響についてのフィードバックとして承りました。ご意見ありがとうございました。
 
勢力チャレンジのフィードバックに対する要望についてです。

前回、ここに勢力チャレンジに対する要望を書かせていただきましたが、要望が検討されたかどうかわからない状態で、前回とほぼ同じ形式での勢力チャレンジが始まりました。
昨日、「カジュアル」で遊んでいたのですが、途中から北方にしかあたらない状況(10試合くらい連続)になりました。

要望が採用されないことがあることも、いちいち全ての要望に対して状況を細かく説明できないことも、わかってはいるのですが、できれば自分が出した要望が下記のどの状況にあるのか教えていただけないかと思っています。

(A)要望は理解したが、この形式でのフィードバックをさらに多く収集したいので、前回と同じ形式で開催した(多く集まった段階で検討する予定)。
(B)要望は理解したが、今回は優先順位の高い「報酬の取得状況の分かりにくさ」を優先して解決した(優先順位の高い要望が解決したら検討する予定)。
(C)要望は理解したが、肯定的な意見などと比較検討をしたうえで、現在の方法を踏襲することにした(十分検討したうえで現状維持と判断)。
(D)まだ要望を十分には理解してもらえておらず、検討もされていない(検討するにはもう少し切実さや問題点などをわかりやすく説明したり要望の数を増やしたりする必要がある)。
(E)要望を収集してはいるが、実はユーザの意見など参考にしたいとは思っていない。
(F)その他、上記以外。

もちろん、自分は(E)のようなことはないと思っていますが、悪意を持てば(E)の解釈もできてしまいます。私自身としてもそれは不本意なので、今回質問をさせていただきました。

(A)や(B)の状況でしたら検討の結果を待ちたいと思いますし、(C)のように十分に検討したうえでの判断でしたらそれを尊重したいと思っています。ただ、(C)の場合には、せめてシーズン開始時に勢力チャレンジの開催スケジュールを公表すること(ランクマッチとのタイミングを調整できるので)だけでもしていただけたらと思います。もしそれもできないのであれば、せめてできない理由を明らかにしていただきたく思います。
あるいは、諸事情により返信での回答には応じられないということもあるかと思います。その場合には正式リリース前のどこかの段階でこの件に関する検討の結果がわかる形にしていただけると助かります。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 
ご連絡ありがとうございます。
今回の勢力チャレンジでは、皆様からご要望を多数いただいた下記の点について対応いたしました。

1) ゲーム内での勝利数表示(ソーシャルパネル内にて表示)
2) 報酬獲得タイミングの改善(条件を満たすと即時報酬が解除)
3) 対決の構図への意味付け(勝利勢力がアリーナの獲得カードに影響)

勢力チャレンジ期間中のカジュアルマッチやランクマッチにおける勢力の偏りについてもフィードバックとしては共有しておりますが、
勢力チャレンジを行うことで、普段は使われてないデッキメタが使われるようにもなり、その点を気に入っているという声も、グローバルでは多数頂いております。
(勢力チャレンジ期間中は例外なくアクティブユーザーが大幅に増え、より多くの方にゲームをプレイして頂けている状況です。)

カジュアルモードを勢力チャレンジから抜いてしまった場合、「カジュアルモードも対象としてほしい」という要望が
殺到するかと思われますので、そちらも難しい状況です。

こういった運営イベントの実施タイミングを事前に告知するのは、十分実現可能ではないかと思いますので、
その点の実現に向けてフィードバックを続けていければと思います。
(日本の運営型ゲームでは、イベントが事前に告知されるのは当たり前ですし。)

以上、よろしくお願いいたします。
 
回答ありがとうございます。
勢力の偏りの問題について、把握はしているけれども多数の肯定的で好評な意見との兼ね合いで対応が難しいという点について了解いたしました。

ただ、例えば下記のように、肯定的な意見への影響があまり出ない範囲で報酬の出し方や開催頻度を調整することで、現状の問題をあるていど緩和する方法もあるかと思いますので、引き続き検討をしていただけると助かります。

・レアな報酬は後日でも取得可能にしてそれを事前に告知する(6ヶ月後に星の砂800で取得できると事前に告知するなど)
・正式リリース後に少しだけでいいので勢力チャレンジの開催頻度を下げる(2ヶ月に1回の開催にするなど)
・対象以外の勢力を使って対象勢力を倒したときに少しだけ報酬がもらえるようにする(星の砂5個など)

それから、イベント実施のタイミングの事前告知は、ぜひ実現していただけると助かります。

今回の件に限らず、大会関連以外の、開発やイベントに関するスケジュールやロードマップが現状ではよく見えない状況だと思います(仮にあったとしてもフォーラム内に分散していたり、こういう発言があったというだけで正式の決定なのか判断が難しかったりするので)。

もちろん、内部ではきちんとした計画があるとは思いますし、ベータ版の間は融通がきく状態にしておきたいとか、海外との文化的な違いがあって実現しずらいとか、サプライズを演出したいなどの理由もあるとは思いますが、現状のままだと「いきあたりばったり」で進めているようにも見えてしまいます。

正式リリースまでの間に、スケジュールやロードマップの事前告知についても実際にいろいろと試して方法を確立させてもらえたらと思います。

よろしくお願いいたします。
 
Top Bottom