デイリークエストについて

+
新クエストの「特定勢力での勝利」が資産と環境によってはかなり厳しく、
気軽に好きな勢力で遊んだり、特定の勢力を究めるという他のゲームにはないグウェントの良さを損なっています。
「特定勢力でのラウンド取得数」に変更かできれば特定勢力を指定したクエストを除外して欲しいです。

仕様なのかわかりませんが試合時間が短すぎるとラウンドや勝利報酬が入らないという状態になっているのも問題です。
勝利側に何も報酬がないのがわかっているので即降参が流行っているように感じます。

ZenDoMax;n10084381 said:
新クエストの「特定勢力での勝利」が資産と環境によってはかなり厳しく、
気軽に好きな勢力で遊んだり、特定の勢力を究めるという他のゲームにはないグウェントの良さを損なっています。
「特定勢力でのラウンド取得数」に変更かできれば特定勢力を指定したクエストを除外して欲しいです。

デイリークエストが特定勢力での勝利を条件にしている件については仕方ないことではないでしょうか?
基本無料のゲームとして課金に誘導する仕組みはある程度必要ですが、今のカード配布の状況だと
特定勢力のみプレイしている人はまったく課金しなくてもカードがそろってしまいます。
課金してでも他勢力に手を出すきっかけとして機能するよう考えられているのだと思います。

tonkurin;n10099851 said:
デイリークエストが特定勢力での勝利を条件にしている件については仕方ないことではないでしょうか?
基本無料のゲームとして課金に誘導する仕組みはある程度必要ですが、今のカード配布の状況だと
特定勢力のみプレイしている人はまったく課金しなくてもカードがそろってしまいます。
課金してでも他勢力に手を出すきっかけとして機能するよう考えられているのだと思います。

この問題はとても繊細なのですが仮に自分が今の段階で新規としてゲームを始めたとして、
好きではない勢力の勝利クエストが3つ貯まり停滞した時点でP2Wのゲームと判断してアンインストールします。
このように考えるプレイヤーが一定数いるとゲーム人口が減りマッチング時間が伸び衰退します。

勝利というのはラウンド取得とは違って達成にかかる時間が読みにくいことと
クエストを達成できない・やらないといけないというストレスをかけ続けるという構造的な問題があります。
そこに勢力縛りが加わると最悪です。

新デイリークエストについてのフィードバックありがとうございます。
開発チームに共有させていただきます。

現状はクリアしない限り固定なので、どこかで変更ができるようにという意見は海外でも出ていますね。

ZenDoMax;n10100091 said:
好きではない勢力の勝利クエストが3つ貯まり停滞した時点で

自分はまだクエスト3つ溜めたことがないのでいまいち仕様がわかりませんが
3つ溜まると上から消えていくのでなく、全く更新されなくなるのなら
確かにせめて自分で消せるようにはしたほうがいいですね

tonkurin;n10107231 said:
自分はまだクエスト3つ溜めたことがないのでいまいち仕様がわかりませんが 3つ溜まると上から消えていくのでなく、全く更新されなくなるのなら 確かにせめて自分で消せるようにはしたほうがいいですね

消して交換出来るのが及第点で理想は特定勢力を指定するクエストがなくなる事ですね。
勢力を指定されるメリットがカジュアルなプレイヤーにはまったくない。
純粋にプレイヤーそれぞれのやり方で楽しんでいるのに仕事のような義務感を与えないで欲しい。

個人的にはクエストのために好きな勢力でランクに集中する時間が取れず、
資産不足の勝てるか微妙なデッキでカジュアルを回す時間が苦痛です。
ライブ配信でも「クエスト終わらない・・・」と言ってる所を目にするようになり残念です。

ふだん使わない勢力を使ってみようと思ったり課金する機会は様々なデッキとの対戦や
配信動画の視聴またはプロラダーに大会など十分与えられています。

デイリークエストに関する要望です。

現在デイリークエストは3つまでストック出来、3つ貯まるとその中の1つを消化しない限り新しいクエストが追加されない仕様になっております。
この仕様ですと、資産が少なく実用が難しい勢力のクエストでストック分が埋まってしまうとデイリークエストを消化する事が永続的に困難な状態になってしまいます。

一日に一度だけクエストを一つ分変更出来るようにするか、1日~3日程度の周期で古い物から入れ替わっていくようにして頂きたいです。

ご検討のほどよろしくお願いします。

デイリークエストについて

12/19のアップデートで追加された新要素「デイリークエスト」に関するご意見・ご要望・ご提案は本スレッドでどうぞ。

Last edited:
勢力チャレンジと特定勢力での勝利クエストが矛盾するのはシステム的にどうかと思う。
勢力を応援するために試合数を稼ぐ裏でクエストが消化出来ずに枠を圧迫する。

皆様より頂いているフィードバックは、おおむね何らかのタイミングでデイリークエストを放棄して新規に受諾できれば解決されると思うのですが、現在その方向でデザインチームが調整しておりますので、続報をお待ちいただければと思います。

20180216追記:2/9のアップデートでクエストを任意に放棄できるようになりましたので、様々な問題が解消ないし緩和されたかと思います。

Last edited:
Top Bottom