エラーコードCE-34878-0での強制終了

+
エラーコードCE-34878-0での強制終了

プレイ中頻繁にタイトルのエラーコード表示で強制終了します。
特にきっかけになる操作もなく、ラウンド中いきなり終了しています。
今のところ1日1~3時間程プレイしてますが、感覚では毎日一度はエラーが出ているように思います。
このコードは一般にハードやシステムウェアの問題ではなくアプリ側に原因がある場合のものだそうで
たまにGwentアプリの再インストールをしてみますが、あまり効果は感じません。

・再インストールは意味がありますか?
・この種のエラーはCS機(PS4)に特有のものでPCでは起こっていないのでしょうか?
 PC版の配信者の動画など視てもそこまで頻繁に強制終了が起こっているようには感じません。

このエラーがゲーム機特有のものなら、ただでさえツールの有無で大きく不利なゲーム機で
頻繁な不戦敗も覚悟しなければならなず、バカらしくてランクマッチ等やる気になりません。

tonkurin

とりあえず次の対処法を試してみてください
  • グウェントのアプリケーションを再インストール
  • PS4をセーフモードで起動し「データベースの再構築」を行う
2番目のセーフモードに関してはソニーのサポートページ(こちら)を参考にしてください。
※「データベースの再構築」はPS4の調子が悪くなった時などに行うと何かと症状が改善されることが多いです。

なおエラーコード「CE-34878-0」が出た時の基本的なトラブルシューティング(TS)は他にもいくつかあるようです。
もし上記の方法で解決されない場合、他のTS(「PS4を初期化する」「セーブデータを削除する」)も有効かもしれません。
ただしこの方法は気軽に行えないと思いますので、その場合は本間さん(CDPR)からの正式な返答をお待ちください。

Last edited:
お問合せありがとうございます。
pinokoさんの「データベースの再構築」を試していただきつつ、お伺いしたい点が一つございます。

特にきっかけとなる操作もないとのことですが、カードのプレイ履歴を見るために、タッチパッドボタンを押下時に発生している傾向はありませんでしょうか。

前回のパッチ適用前にはタッチパッドボタンを押すとメモリ不足でゲームがクラッシュする問題が頻繁に発生していましたが、この問題を前回のパッチにて修正しています。しかし、完全に修正ができていない可能性がありますので、もしそういった傾向があるようでしたらお知らせください。

再インストールは既に試されているようですので、以下の質問にお答えさせていただきます。

・この種のエラーはCS機(PS4)に特有のものでPCでは起こっていないのでしょうか?
 PC版の配信者の動画など視てもそこまで頻繁に強制終了が起こっているようには感じません。
⇒この特定の現象については、PCでは発生しておらず、まだPS4においても、現状はお客様以外にはご報告がないようです。

よろしくお願いいたします。

昨日データベース再構築してみて様子を見ていますが、
他のもっと機器に負担のかかりそうなオンラインアクションゲームいくつかで
そんなエラーは出ないので関係あるかどうか。
タッチパッドでのカード履歴参照の時のエラーは先日の不具合修正後にも一度ありましたが
今回問い合わせたエラーコードはそういったきっかけとなる操作は一切なく、何も触らなくても
プレイ中起こってました。
その他、特定の時に起こる不具合として、
・デッキ構築画面からデッキ選択に戻るときロード画面のまま先に進まなくなる
・勝負tが付いた後のリザルト画面でフリーズしてしまい変なビープ音が鳴り続ける
が何度かあります。この二つは今日データベース再構築後にもありました。

同じくCE-34878-0でアプリケーションエラーで落とされますね。まさにたった今。記憶が定かではありませんが、同じ感じで何度も落とされているので、今回が始めてではないと思います。
家庭用ゲーム機ユーザーが公式に報告するのはなかなか面倒なので、報告しないだけで実際は多数いるのでは?と思います。
私も他のオンラインゲームで突然落とされることはありませんし、パッチノートはいまだに見れませんし、アプリケーションが怪しいと思います。

情報の共有ありがとうございます。
改めてPS4版でのクラッシュについて、開発チームに調査を依頼しました。

PS4でクラッシュが発生すると、クラッシュレポートを送るかどうか問い合わせるダイアログが
表示されると思いますが、コメントを省けば簡単にクラッシュレポートを送信できますので、
引き続きそちらからレポートをお送りいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

データベース再構築後も当該エラーコードでの終了は依然と同じような頻度で頻繁にあります。
ラウンド中特になんらかの操作がきっかけでもなく突然落ちますね。
あとアプリ立ち上げ直後のデータダウンロード中にも同じエラーコードが発生します。
PS4のコミュニティでも同様のエラー報告があるし、SIEにはかなりのエラー報告が行ってるのでは

またこれでおちましたよー。
再インストール、データベース再構築後ですよ。
エラー送信しましたよ。

ご連絡ありがとうございます。

10/31のパッチ配信以降、最新環境でのPS4でのアプリケーションエラー(ゲームがクラッシュし、PS4のメインメニューに戻る現象)の
発生頻度の統計を見てみたところ、60%が「コレクション」からメインメニューに戻る際に発生するクラッシュでした。
こちらは既に開発チームが修正作業を行っていますので、恐れ入りますが対応をお待ちいただきたく思います。

また、アプリケーションを起動した直後のサーバーへのログイン中に発生しているというご報告も複数あり、
こちらの現象が発生する方にお伺いしたいのですが、アプリケーションを立ち上げたままスリープモードに入り、
スリープモードからの復帰時に発生しているという傾向はございませんでしょうか。

残りはさまざまな状況における不確定なクラッシュのため、引き続き開発チームに調査を依頼してまいります。

CE-34878-0のエラー発生とPS4のスタンバイモードの因果関係はないでしょうか?
これまでリモートプレイのために常時電源を切らずスタンバイを使用していたので、
数日これをやめて様子を見ていますがいまのところエラーは起こっていません
アプリ起動直後のエラーコード発生ですが、記憶ではスリープ後の復帰後に限るということはないと思います

上記のスリープモードとは、スタンバイモードのことを指しておりました。
アプリ起動直後のアプリケーションエラーについてはスタンバイモードが影響しているのでは、
と考えたのですが、その他の箇所で発生するアプリケーションエラーについても、
スタンバイモードの影響がないかテストチームのほうで確認してみます。

ちなみに私も現バージョンのPS4版で150試合以上プレイしていますが、
コレクションから抜ける際※以外はアプリケーションエラーは発生しておらず、
スタンバイモードは一切使用していないので(毎回アプリケーションを終了している)、
その影響はあるかもしれないですね。

※コレクションから抜ける際のアプリケーションエラーは、発生原因が特定できています。

まず、PS4の電源は落とさず常にスタンバイモードです。アプリは必ず終了させています。

・かなり初期の頃から、アプリを立ち上げたままスタンバイモードをまたいで再度アプリに入ると直後に不正終了していたような気がします。当たり前のように落ちるのでそういうもんかと納得して以後必ずアプリは終了させていました。
・本間さんが書かれている、コレクション画面を抜けるタイミングでは一度発生しています。
・上のコメントに書いた最近の場合は、アプリ起動後4試合目の第三ラウンド終盤です。試合中にこのエラーになる場合は大体3、4試合目と記憶しています。時間にすると大体プレー開始後一時間前後の印象です。(もちろんアプリは終了させてある状態から始めています。)再インストール、データベース再構築直後は再発せず安定したかと思ったところの再発でした。もしかしたら、PS4本体の電源を切ったのが良かったのかもしれませんね。

ただ、自動更新やらコントローラーの給電やらでスタンバイモードは基本だと思います。毎度電源を切るのは辛いかなと。

PCよりユーザーは少ないと思いますが、それでも少なくない数のユーザーがいるはずです。ps4のプレー環境の向上に期待しています。

追加の情報ありがとうございます!
とりあえず近日ホットフィックス(バグ修正)を配信するのですが、
全世界で圧倒的に報告件数の多い「コレクションから抜ける際にアプリケーションエラー」が修正される予定です。
その他の現象については引き続き検証ならびに修正を行ってまいります。

11/17にホットフィックス(パッチ)を配信し、コレクションから抜ける際のクラッシュは修正されているかと思います。
統計上でも、10/31に配信したバージョン1.09と比べ、11/17に配信したバージョン1.10下では
日別のクラッシュレポートの数が5分の1程度にまで減少していますので、クラッシュの頻度は体感できるレベルで下がっているかと思われます。
引き続き別の状況で発生するクラッシュについても調査を行ってまいりますので、よろしくお願いいたします。

先日の報告以来スタンバイモードを使わないよう気を付けていますが
アプデをまたいだ今までCE-34878-0はほとんど起こっていません。
起こった時はたまたま長時間放置で自動的にスタンバイになっていた時などです。
やはりスタンバイと当該エラーは因果関係があるようです。
スタンバイを使わなければいいかもしれませんが、利便性を考えると
毎回電源を落とすのは面倒だし、他のゲームではそういったエラーはありません。
優先度としては難しいのかもしれませんが改善をお願いします。

tonkurin
ちなみに海外出張で二週間PS4をスタンバイモードで放置してたのですが、
帰国後本体を再起動せずにグウェントを起動したら頭のログイン画面で即CE-34878-0でした(笑)
(ちなみにアプリケーションの再起動後は問題なくログインできました。)

スタンバイモードとの因果性も含めて報告していますが、
おっしゃる通りほかに優先事項が盛りだくさんのため、なかなか対応が後手に回っているようです。
引き続き対応を依頼していきたいと思います。

最近になってまたこのエラーが頻発するようになりました。
ロード画面からやラウンド中、アリーナでの対戦選択画面等
タイミングは様々で、PS4のスタンバイ機能はもちろん使ってません。
また、プレミアム描画は切っています。

お問合せありがとうございます。
はい、誠に恐れ入りますが、2月上旬のパッチ以降、Xbox One版とPS4版にてクラッシュの発生頻度が上昇しているようです。
統計上もそういったデータを取れていますので、現在修正作業中となります。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

Top Bottom