ゴウンターのアルティメットチャレンジについて

+


皆さん、こんにちは!

新たな拡張セットがリリースされた今、ゲームには様々な新コンテンツが追加されています。この状況をふまえ、「ゲラルトの旅」と次なるジャーニーの間に1ヶ月の間隔を設けることにしました(次は果たして誰の旅になるでしょう? もしかしたら“プリンセス”と名付けられた祈祷師のヤギかもしれません!)。

ですが、その間の達成目標や報酬として、私たち(無論、ゴウンターのこと)は「ゴウンターのアルティメットチャレンジ」を用意しました! 気になる内容は以下の通りです:

全6ステージから成るチャレンジシリーズです。6日間をかけて実施される各チャレンジには3つの勢力が含まれます。ステージが進むごとに勢力の1つが消え、別の勢力1つが追加されます。スケジュールの詳細は以下をご覧ください:



勢力の入れ替わりに加えて、勢力タルのセールが毎週行われます。こちらのスケジュールは上記をご確認ください。

各ステージの間、プレイヤーは支援する勢力を3つの中から選び、クエストに挑むことができます。最初の3つのクエストでは30クラウンポイントが必ず獲得可能で、4つ目を完了すると称号が手に入ります。

新カードを活かしたデッキを作り、新たな拡張セットを存分にお楽しみください!

チャレンジと新旧報酬システムに関して疑問のある方は、以下のFAQをご参照ください。

_________________________________________________________________________________

日別クラウンに関する変更と「ゴウンターのアルティメットチャレンジ」についてのFAQ

6/12/24/24ラウンド勝利時にクラウンポイントが付与される旧システムは撤廃されたのですか?

回答:旧システムはジャーニーが実装された際に撤廃されました。ただし、ジャーニー終了前にレベル100に到達したプレイヤーに関しては例外となります。これに該当する場合は、新しいジャーニーの開始まで、旧システム(“小さな報酬”を除く)が一時的に適用されていました。また、今後のジャーニーにおいて旧システムは適用されません。

7月のシステムを変更する理由を教えてください。なぜ修正が必要なのですか?

回答:7月にジャーニーを実施しないと決定した時点で、最新拡張セットのリリースに合わせた魅力的な何かが必要だと考えました。旧システムだけでは魅力に欠けるとの判断から、「ゴウンターのアルティメットチャレンジ」が生まれました。ジャーニーと全く同じわけではありませんが、このチャレンジはそれに相当する資源獲得手段となり、同時に、各種勢力や「鏡の達人」で追加された新カードを試す機会となるよう設計されています。基本進捗(日別クラウン)に対する下方調整は、チャレンジのバランス調整として必要でした。

新システムの資源入手効率はジャーニーに劣りますか?

回答:では検証してみましょう:

  1. 日別クラウンの進捗はジャーニーの進捗と同様 - > 24クラウンポイント = 2報酬ポイント
  2. ジャーニーの週別クエスト3つから得られる週別ボーナス(それぞれ20クラウンポイント)は週別チャレンジクエスト3つと入れ替え(それぞれ30クラウンポイント*)。各チャレンジはジャーニーの週別クエストより1日短いため、プレイヤーにとっては若干効率が良くなる。
  3. ジャーニーの「休息」から得られる日別ボーナス(1日最大14クラウンポイント)は繰り返し挑戦可能なチャレンジクエスト(完了ごとに1報酬ポイント)と入れ替え。このチャレンジクエストは、最初の4つの基本チャレンジクエストを完了すると解除される。

以上をまとめると、「ゴウンターのアルティメットチャレンジ」に積極的に挑戦し、日別クラウンの進捗も加味した場合、無料コンテンツのジャーニーと同量の(あるいは少し多く)資源が毎週獲得可能ということになります。


*アップデート後の数時間、このクエストは構成エラーが原因で30ではなく20クラウンポイントを付与していました。こちらの問題は修正済みで、影響を受けたプレイヤーにはさかのぼって補償が行われています。

この件について適切な告知が行われなかったのはなぜですか?

回答:後になって思えば、もっと時間をかけて説明すべき事柄でした。ご存知かもしれませんが、7.0アップデートには技術的問題が発生し、その内容に関する告知全般に大きな遅れが出ていました。しかしそれも、日別クラウンに関する変更と、その変更が「ゴウンターのアルティメットチャレンジ」とどう関わっているかについて事前に細かくお伝えできなかった理由にはなりません。告知の不足により皆様に混乱を招いてしまい、大変申し訳ありませんでした。
 
Top Bottom