『グウェント』(ベータ版)ご意見・ご要望

+
Status
Not open for further replies.

フィードバックありがとうございます。ランダム要素の良しあしについて私からコメントをさせていただくことはできませんが、ご意見は開発チームに共有いたします。

色々と個人的な感情を吐き出し過ぎました。申し訳ありません。
先ほどバランス調整のアップデートを開発中とのニュースを見て、今回の投稿は編集させていただきました。
楽しみに待っております。

Last edited:
ウィッチャー3版のグウェントにあった固定列要素を戻して欲しい。
「イグニ」を対面列に戻せばすれば列埋めてしまうと対面に使えなくなると
いう弱点が出来て戦略に幅が出るし、「レソ」も両隣を対象に戻してもらえれば
配置を調整する事でリスクを軽減出来る。
もっと配置する場所が大事だという要素を強くしてくれないと
単にカードをぶつけるだけで3列ある意味がない。

ブロンズカードの事故が起きる要素を極力減らそうとしている方針も問題だと思う。
「幻覚キノコ」のようにベースアップかダウンか選ぶのはまだ良いけど
「軟膏」のようなまったく違う効果から選べるのはブロンズレベルのカードではない。

まだ思い切った修正ができるならドロー密偵を消して別の効果にするのも良いと思う。
ドロー密偵はほぼ全てのデッキに入っている事とそれに合わせた召喚陣の採用率も
考えると強過ぎるニュートラルカード並に良くない事だと思う。

パヴェッタの効果について

パヴェッタの効果が「各プレイヤーのゴールドでない最弱ユニット1体をそれぞれのデッキに戻す。」に変更となりましたが、
これを利用して頑固タグがついている「操る者」等をデッキに戻すことが可能となっており、
さらにパヴェッタを墓地からネネッケでデッキに戻すなどのプレイをすることで、再利用が可能な状態です。

特に「操る者」に関しては頑固でおとり等のカードでの再利用を無効にし、
かつ破滅で墓地からの復活ができない状態にするほど強力なカードですので、現状のパヴェッタの挙動は想定外ではないかと思われます。

頑固タグつきのカードにはパヴェッタの効果が適用されないよう、修正が必要ではないでしょうか?

初心者や資産が少ない方がランクマッチを積極的にできるようになるための要望です

現在、3セットのうち2勝をしなければ、ポイントが上がりません。
低いランク帯ですと負けてもポイントは減りません(もしくは微減)。
しかし減らないからと言って何度も負ければ、ポイントは下がらないけれどモチベーションは下がると思います。
そこで3セットのうち1勝でも出来れば、ポイントが微増する、という風にしてはいかがでしょうか?

たとえば、通常の2セット勝利で40ポイント上昇だとすれば、3セットのうち1勝でもすれば10Pは上昇という様にです。
アバターがもらえるランク10までそういうやり方にすれば、初心者の方や資産の少ない方もランク10まではやろうかという気になるかもしれません。

ご検討のほどよろしくお願いします。

フィードバックありがとうございました。開発チームに共有させていただきます。

> もっと配置する場所が大事だという要素を強くしてくれないと
⇒こちらについては私が把握している限りでも、配置場所に意味を持たせるアビリティが今後実装されてくる予定ですので、お待ちいただければと思います。

ご意見ありがとうございます。「頑固」は手札に戻すことを制限するタグなので、現状パヴェッタはテキスト通り正しい挙動をしているかと思いますが、数枚のカードを使うとパヴェッタを再利用できることが強すぎるのではないか、という観点のフィードバックとして承らせていただきました。

ランクマッチのポイントについてのフィードバックありがとうございます。このゲームでは勝利を「3ラウンド中2ラウンド先取」と明確に定義していますので、1ラウンド勝利だけでランクを上昇できるようにすると、最初のラウンドで無策に全てのカードを使い切るプレイヤーがたくさん出現する危険性があります。そういったマナーの悪いプレイヤーが出現しない方法を見つけていく必要があるかと思います。

【モデレーターより】
みなさんのフィードバックをより体系的に、またそれに回答された本間さん(CDPR)のコメントがより多くの方の参考になるよう、以下の処置を行いました。
注:コメント番号は移動前のものですので、現在のものとは異なります
  1. 先攻後攻を決めるコイントスについて【投票】のスレッドを新設しました。
    これに伴い本スレッドに書き込んでくださった以下の方々の投稿を、本間さんの回答と併せて上記スレッドに移動いたしました。

gwentmanR様(#66と#67)
    katana1966様(#74と#75と#79)
    TWENG999様(#98)
    ZenDoMax様(#99)
  2. デイリークエストについてのスレッドを新設しました。
    これに伴い本スレッドに書き込んでくださった以下の方々の投稿を、本間さんの回答と併せて上記スレッドに移動いたしました。

ZenDoMax様(#97と#102と#106)
    tonkurin様(#101と#104)
    CrimsonRegis様(#126)
なお今後上記1と2に関する書き込みは本スレッドではなく、新設しましたスレッドで行っていただければ幸いです。
以上よろしくお願いいたします。

諸事情により、ゲーム開始後チュートリアルを終えた直後にゲームを離れ、十数ヶ月ぶりに起動したばかりなのです。
チュートリアルモードを何度でもできるようにして欲しいです。

チュートリアルが一度しかプレイできない形になりすいません! 開発チームにフィードバックいたします。
今後チュートリアルのみならず、初心者向けにチャレンジなど初期コンテンツを強化する計画もございますので、よろしくお願いいたします。

いつもグウェント楽しく遊んでいますが、
ヴェネンダル師団の精鋭の能力に不満があります。
このカードの能力でカンタレラの戦力値を1にするという手法をよく見ます。
こうなると相手に戦力値を1与えるだけでカードを1枚引けるということです。
これはやりすぎなのではと自分は思います。
なのでこの能力の対象はブロンズユニット限定、もしくは忠実ユニット限定にしてほしいです。

どうも。いろいろとお疲れ様です。
さて、右を向いても左を向いても、そして猫も杓子もシリ・ノヴァといった感じですが、
こんな状況はCDPRさんもお望みではないでしょうし、シリ・ノヴァのアビリティーを
変更していただけたらなー、と思う次第です。

とりいそぎ、次のパッチでシリ:ノヴァの戦力値に修正が入ります。劇的に能力を変えるのではなく、既存の方向性でのバランス調整の道を模索しているようです。

以下の点、仕様なのか確認お願いします。

ニルフガードのゴールドにある暗殺について、以前のアップデートで
度々ダメージを8から10に修正するとありましたが8のままです。

スコイアテルの予見者と竜騎兵について、予見者が竜騎兵より前の列に
配置されるとターン最後の予見者ブーストが起こりません。
同列に配置した場合は予見者が竜騎兵の左側にあるとブーストしなくなります。
この前後や左右の配置が逆だと竜騎兵のアビリティに反応して予見者もブーストします。

お問合せありがとうございます。

「暗殺」につきましては、恐れ入りますが現状は8ダメージであるという仕様になっています。
(ミッドウィンターアップデートのパッチノートでは10に変更と記載がありましたが、
実際には変更されなかったようです。)

スコイアテルの予見者と竜騎兵につきましては、ミッドウィンターアップデート以降、
ユニットのアビリティの発動準が、近接列の左端⇒攻城列の右端の順番で処理されるようになりました。
そのため、おっしゃった通り置く場所によってブーストが発生する場合としない場合があるのは仕様となります。

現状ゲーム内で明確にその説明がなく、ご迷惑をおかけいたしますが、
よろしくお願いいたします。

PTRとは関係なくミッドウィンターアップデート後の効果について
アルバ師団の長槍兵と盾乙女、これらはかつてそれぞれに面白い効果を持ったユニットでした。
しかし、ミッドウィンターアップデートによって、なぜかその効果を剥奪されてしまい、今では使いようのない平凡な効果に。
一方のエルフのゲリラ兵は効果の変更がありません。
一体長槍兵と盾乙女の効果にどんな問題があったのでしょうか?ブロンズが全体的に強くなった今、それぞれの元の効果でも悪くないと思うのです。
何か開発チームが英語で説明しているということもあるのでしょうか?生憎英語を自分で読むことができず、その辺りの情報は分からないのです。
エルフのゲリラ兵を使っていて改めて思いました。よろしくお願いします。

要望です。

捨て札だけでなく、山札の方も見られるようになれば、と思います(もし、今現在も見る方法があれば、すみません)。
もちろんデッキの上のカードが何か、というものではなく、順不同でかまいませんので(たとえば、戦力値順のように)。

使い慣れたデッキですと捨て札から、まだアレがあるコレがあるとは分かるのですが、
使い始めたデッキの場合、たとえば、アルズールの複十字で何が出るかなど(複十字で引くことを想定していたカードがすでに手札にあった場合だと、尚更分からなくなってしまうので…)

山札も何があるかを見られれば良いと思いました。
もしまだ未実装でしたら検討をお願いします。

Status
Not open for further replies.
Top Bottom