Homecoming:二列化について

+
Homecoming:二列化について

redditでも話題になっているようなのでスレッド立てました。
日本人プレイヤーの方もこの件について意見がおありだと思いますので、愚痴や不満、要望などがあればここでどうぞ。

-----------------
一応Burzaがフォーラムに寄せた2列化に関する回答を全て集めておきます。
・もともの発端は、EN板の「Ask a Dev」のスレッドでBurzaが次のように回答したのが始まりです。
Burza46;n10918472 said:
We're currently working with 2 rows. Once we have everything ready we'll share it with the community.
>今の所は"2列"で開発を進めています。準備が整い次第みなさんに情報をシェアするつもりです。
※EN板では、Homecoming発表直後から「2 rows instead of 3. Homecoming. [POLL]」という2列化を良しとするのかどうかを問うスレッドが早々にたてられ議論されていました。スレッド内投票でも9割以上が常に反対という状態を維持していて、そんな状況下でのBurzaの回答でした。​

・その後の同スレッド内でのやり取りは以下です:

「率直な回答ありがとう。でも正直その発表はがっかりです」という投稿に対するBurzaの回答:
Burza46;n10919675 said:
To be quite frank, until you try it and see that it works it might scare off a bit. We had similar groundbreaking changes come into the game, which were scary but overall made GWENT better. Please bear in mind that gameplay wise the game will also change quite substantially and this will play into the two rows.
>率直に申し上げますが、2列化がどういう感じなのか実際にその目で見るまでは、確かにみなさん不安だとは思います。ただ今回のような抜本的な改革は以前も行われたことがあります。その時も(今回と同じように)常に不安を抱えながらそれでもグウェントは改善してきたのです。みなさんにお伝えしたいことは、ゲームプレイの観点からグウェントは大きく変更されることになるでしょうが、これらの変更は2列化にハマると思っています。

Burza46;n10919720 said:
BornBoring;n10919696 said:
Like making every unit agile, which lead to rows feeling so meaningless in the first place?
It's an odd statement considering you're doing a game rework, because you messed it up.

So, you want to introduce a major a change (bigger than all other changes so far), which basically nobody asked for, for reasons we still don't really know, without allowing players to test it, because when we can test Gwent HC, it'll be too late to go back? Why is the project even called homecoming if you're doing something completely different?
>改善って例えばカード配置を自由化したことですか?これによって結局3列の意味がなくなってしまいましたよね?
>この変更は(コミュニティの要望ではなく)開発のみなさんによって提供されたわけで、これを再び刷新するというあなたの回答はどうなんでしょう?

>要はとても大きな(Homecomingの中でも最大の)変更、ユーザーの誰も望んでいないような変更を導入するつもりなんですか?仮にPTRをしたとしても、ユーザーには概要すら特に知らされないまま開発されているわけですから、その導入をやめるには遅すぎる時期にPTRを実施することになるのでは?これまでと完全に別物になるというなら、なぜこのプロジェクトを「Homecoming」と名付けたんですか?
You'll be able to test the changes and we'll be updating you on what we're working on and what changes we're planning to introduce, this should provide more clarity as to what we are changing and most importantly why. Homecoming lets us implement things we wanted to introduce in the beginning it also entails the game going back to The Witcher aesthetics.
>みなさんにはテストしていただく機会を設けるつもりですし、Homecoming開発期間中にも、我々の計画やプロジェクトの進捗をできるだけ報告していきたいと考えています。こうすることによって、私たちが何を変更しようとしているのか、そして何より「なぜ」そういう変更を実施するのかを明確にできるはずです。また私たちが当初グウェントに取り入れたかった要素を導入する、これがHomecomingの狙いですし、ウィッチャーの様式美を再び取り戻すことにも繋がると思っています(注:グウェントのアートディレクションが微妙にカートゥーン調になってきていると、コミュニティの一部から批判が出ていました)。

Burza46;n10919801 said:
BornBoring;n10919738 said:
Let me be more precise:
If we test it and the majority of player still thinks that cutting a row was a bad idea, what would happen? Would there still be time to go back to three rows or would it be too late?
>ではもう少し突っ込んだ質問をさせてください。
>もし私たちプレイヤーが実際にテストをして、それでもなお「2列化はやっぱり良くないな」という意見が大部分を占めた場合どうなりますか?3列に戻すことは可能なんでしょうか?
Too early to say, we have to wait and see. I'm personally not a fan of "what ifs". We have 6 months to make a awesome and complete game and that is the priority, the changes are extensive and everyone on the development team is working hard on delivering something new, competitive and fresh. We will be updating the community on the developments.
>今の段階ではなんとも言えません。6ヶ月の期間でゲームをより良いものに完成させる、これが最優先事項です。変更箇所は広範囲に及びますし、より競技性に優れ、より刷新されたグウェントをみなさんにお届けするため、開発チーム全員がハードワークしています。コミュニティのみなさんには開発状況のアップデートを逐次行う予定です。

・なおHomecomingのユーザーテストの(もし実施されるなら)時期については、次のように回答されています:
Burza46;n10919921 said:
I don't have a date yet and don't want to over promise. I'll keep you updated.
>具体的な日時はわかりませんし、この場でそれをお約束することもできません。今後の発表をお待ちください。

※後日、Homecomingプロジェクトの進捗をフォローするスレッドを別に立てるかもしれません(予定は未定)。
※その場合は本スレッドの内容(こちらに書き込んでくださった投稿)は全てそちらに移動するかもしれませんので予めご了承ください。

Last edited:
海外ユーザーの反応をわざわざ明記して頂きありがとうございます。
グウェントは好きだけどわざわざredditを翻訳して読みに行くほどコアユーザーではないので、この二列化問題は私も気になっていました。

個人的には私も海外の方々に賛成で、グウェントは三列のままがいいですね。
自分は昔から遊戯王とかマジックザギャザリングなどの有名ゲームは遊んだことがなく、カードゲームには全く食指が伸びなかった部類の人間です。
そんな自分がグウェントに手を出しハマれたのは、ひとえにウィッチャー3のミニゲームだったからだし、ミニゲームにしては妙に面白いと思ったからです。
視覚的にも、あぁこれはカードゲームの体をなしてるけど、歩兵がいて弓兵がいて攻城兵器があってと「戦争の陣形」なんだなという分かりやすさも感じました。
キャンペーンモードの内容も戦争うんぬんと言っていましたし、二列化すると前衛や後衛の概念が単純化しすぎる気もします。

あと、スコイア=テルの勢力紹介PVを思い出していただきたいのですが、
彼ら森のエルフはゲリラ的な活動をすることにより、盤面の移動ができることが当初ウリとされていました。
これは大層関心した要素でして、カードを自由に配置できなかった頃は、神出鬼没で奇襲と撤退を得意とする盗賊エルフ達のイメージに実に合っているなと思ったものです。
まあ既にこの要素は形骸化してしまいましたが……盤面を移動するカードというのはやはり複雑な三列あってこそだと思うのです。

ただ一点、二列化に際して一つだけ賛成できる点があります。
それはこのグウェントというゲームが将来的にスマートフォンに対応し、スマホ版になった際の独自UIになった場合です。
スマホの画面では確かに三列は見づらすぎる。二列になるのが打倒で、これはもう画面のサイズ的に仕方の無いことだと思います。
だから開発の偉い方には、「三列だとカードのイラストが小さくて見栄えが悪いから~」なんてお茶を濁した言い方をして欲しくなく、
将来的にスマホ版に対応するためにどうしても視認性を確保するために二列にするしかなかった、とハッキリ述べて頂きたかったなと思いました。
無論、PC版やPS4版では引き続き三列でお願いしたいと思います。そもそも三列でなかったらグウェントではない。
だからスマホ版を「グウェント・ライト」と称した簡易版……別商品とするなら、二列化のUIは大いに意義があるものと思います。

pinoko さん まとめスレッド化ありがとうございました! 引用して頂いたBurzaのコメントが現状提供可能な情報の全てですが、何か進展があればご報告させて頂きます(実際に2列になった盤面のデザインや各カードの仕様を見て頂く以外に方法はないとは思いますが)。

本間さんがふれていますが、2列化に関しては、現状「カードを大きく見せたい」「手札を含めて3列という発想」という情報しか我々ユーザーには与えられておらず、その状況で、我々がその是非を判断するというのは無意味だと思います。

現状から単純に2列化するだけなら、悪名高いミッドウィンターを超える「dumb down(低レベル化)」になるのは避けようがありませんから、反対せざるをえません。
そのこと自体は火を見るより明らかだと思います。

ただ、もし仮に、「戦場を再現する」とあるように、「前衛」「後衛」「手札=前線拠点」「デッキ=補給線」という戦場のアナロジーになり、Witcher3時代の「おとり」のように手札に戻せるカードが増えるなど、手札やデッキへの干渉によって戦略性が増すというなら、2列化には一考の余地はあると思います。
さらにいえば、「前衛」「後衛」に「左翼」「右翼」という左右の概念があっても良いと思います。いわゆる陣形の発想ですね。

しかし、改めて強調しますが、それらはあくまで「もしそういう要素があるなら」という仮定の話です。現段階で、我々の総意は「グウェントの戦略性や固有性を削るのはやめてほしい」の一点だと思います。

ですので、この件に関して、現状ユーザーで議論できることは、「2列化を既定路線として、どのような案なら、グウェントらしいか」になるのではないでしょうか。

私としては、列の数というよりは戦場での「陣形」が感じられるようなものが出来上がれば良いと思っています。スコイア=テルとヒーローカード以外は配置列が固定されていたWitcher3時代のグウェントは、強制的に陣形を組まされていたのと同じだと思っています。

単なる愚痴となってしまいますが、pinoko氏がそれも許可されてるようなので一言

Burza氏の【
また私たちが当初グウェントに取り入れたかった要素を導入する、これがHomecomingの狙い
これはHomecomingに関する全てのユーザーフォーラムを否定しており、今後の開発体制なのかと思うと非常に残念です。
上記の発言は結局のところ「デベロッパーと大部分のユーザーの描いてる絵が違っても大きな問題は無い。このゲームを評価をする権利があるのはデベロッパーであり賛辞をくれるユーザーのみだ】

私はそう捉えます。

私は新しいもの好きなので、Homecomingの発想自体には賛成してますし期待しています。
ただ、出来上がったものが的外れだった場合には改善は期待できませんので、残念ながら私は静かに離れていくと思います。

2列化について、というよりも、告知の方法について意見を書かせてください。

以前にも別件で同様のコメントをしたのですが、全体的に方針やロードマップに関する情報が不十分で、特に今回は「2列にすることで、3列の場合と比べて、どういう理由でどうゲームが面白くなると考えているのか」の具体的な説明が圧倒的に不足していると思っています。

個人的には2列化した方が面白くなる可能性もゼロではないと思ってはいるのですが、仮にその理由を書き込んだとしても、現状では情報が少なすぎて、それがそもそもCDPRの方針と一致しているかすらわかりません。

引用していただいたフォーラムのやりとりでは「現時点ではまだ詳細な話ができない」という対応が繰り返されています。しかし、その「説明できない事情」についても情報がないため推測するしかありません(他のゲームにまねされないようにするため、試行錯誤する前に話をして仕様をしばりたくないため、開発に全力をかけていて告知に人員をさけないため、など推測はできますが)。

方針などについて正式な発表がない状態で、フォーラムに部分的な情報がリークされる形で流れてきて、しかも質問に対してまだ話せないという回答しかないため、不安だけが増大する状況になってしまっていると思います。

そこでひとつ提案なのですが、ユーザテストの時期などは明言できないにしても、「進捗をできるだけ報告していきたい」というのなら、その「進捗報告のロードマップ」(例えば第1回目の進捗報告をいつごろ予定していて、その後どのくらいのペースで報告していく予定なのかなど)を早急に決定して、公式サイトへ正式な決定事項として提示してはどうでしょうか?もしすぐにそれができないなら、せめて、それがすぐにはできない理由と、いつごろ「進捗報告のロードマップ」を示せるかを明確にして欲しいと思っています。

とても楽しませていただいているゲームなので、ユーザの不安を少しでも解消する方策がとられることを期待しています。

話をぶったぎって申し訳ないですが、一点だけモデレーターからみなさんへお伝えしたいことがあります:

AiSenshi-pc;n10925027 said:
単なる愚痴となってしまいますが、pinoko氏がそれも許可されてるようなので一言
これに関してですが…全然OKです。何の問題もありません:D
むしろ愚痴や不満、批判といったようなネガティブな意見があってこそフォーラムの意義も出てくると思います。

フォーラム規定から逸脱しない限り、基本的にモデレーターとして私がしゃしゃり出てくることは一切ありません。
※逆にいうと、差別的な発言や、過度に攻撃的であったり特定の個人を攻撃するような発言、あとはパイラシーやスパム関係の投稿…などがあれば介入せざるを得ませんのでご理解くださいませ。

ちなみにこのJPフォーラムは発足からもうじき1年になりますが、今の所そういう場面に出くわしたことは一度もありません。
もちろん英語板などと比べるとまだまだ書き込み数は少ないですが、それでもいわゆる荒らしや煽りがここまで皆無なのは、ひとえに皆さんのおかげです。この場を借りてお礼申し上げます:D

以上です。今後ともJPフォーラムをよろしくお願いいたします(Homecoming成功しますように)
pinoko

P.S.
なお上のフォーラム規定は、書面として読むと大仰な印象を受けるかもしれませんが、書いてあることはごくごく一般的な内容ですので、もし「まだ読んだことがない!」という方がいらっしゃれば、機会がある時にでもご一読いただければ幸いです。

cham2772さんの意見に賛成です。

Bruza氏が悪いのではなく、CDPRにはグウェント公式サイトとツイッターの
告知方針・方法を明確にしたうえで、もっとマメに情報を出してほしいです。

今回の「2列化開発中」はBruza氏がユーザーとのやり取りの中でぽろっと言っているレベルで、
公式ではフォローの情報もなく、断片的な情報すぎて波紋を広げている印象です。
自分は、そもそも議論もできないレベルの情報を、調整パッチ直前タイミングに出すのは
デメリットしかないのでは?、と思います。

ちなみに5月22日予定のパッチ実施も、公式では触れられておらず
同様にBruza氏がユーザーとのやりとりで言ったことを
グウェントユーザーのツイッターで知りました。

公式では「アートコンテスト」や「e-sportsイベント」などの告知を出していますが、
ファンを安心させて離脱を防ぐには「バランスパッチ」や「Homecoming」のほうが重要で、
その丁寧で定期的な情報発信が必須ではないでしょうか?

そもそも5月22日のシーズン中にパッチを配信するならば、CDPRは過去の「シーズン中は調整しない」
という宣言を自ら破っています。それもあって、e-sportsやシーズンモチベーションに多少の影響はあるものの、
ファンを大事にするならパッチの事前にその理由説明や内容をちゃんとユーザーに伝えるべきかと。

また、マリガンシステムの修正も4月パッチで修正したとのことでしたが、「相変わらずおかしい」という書き込みも多く、
このへんも公式がパッチ後のファンの声を拾ってデータを発表するといった対応も、やろうと思えば可能なはずです。

公式の告知の仕方とスタンス次第で、ファンのストレスは増減するものなので、
CDPRは、是非見直してほしいと思います。

(いま出ている情報では)2列化に賛成です。
配置の自由化でただ列が3つあるだけとなってしまったので、前衛後衛の特徴を活かす方向性に賛同します。この点に不満がある方は少ないかと思います。
問題の列が減ることについては、私はグウェントの本質や奥深さを大きく損なうとは思えません。現状列効果を避ける空間という扱われ方なので、列効果のほうを調整すれば問題ないかと思います。(多大な量になるとは思いますが)

ただ、カード表示が大きくなり盤面が狭くなることで手札枚数(ひいてはデッキ枚数)も減るのでは?という点や、
先後の優劣調整のほうが個人的には懸念しています。(件のリーダーごとの調整)

ここで述べる内容ではないかもしれませんが、私はミッドウィンターアップデート後のグウェントが割と好きなので、
ミッドウィンターが間違いだったので全く方針転換する、というHomecomigプロジェクトは少し寂しく思うところはあります。

我々ユーザーが何を言っても、結局のところ開発は作りたいものを作ってしまうし、
ユーザーはそれで遊ぶしか道がないのだから何を言っても意味がない気がしますね。

列の概念面白いね!
↑配置列自由化。

実力重視いいね!
↑RNG導入、しかもRNGめちゃ強。

後攻有利過ぎる!
↑一年間一切手をつけず。

マリガンおかしいよね!?ほんとに修正した?
↑…(無視。公式声明なし。)

列の意義を下さい!
↑二列にするね。
(ユーザー)は?おれたちそんなこと言ったか?

賛成でも反対でもないです。思う存分好きなように作ってください。
面白ければ遊びますし、つまらなかったら辞めます。

とりあえず約束の5月の調整パッチ早くして。
この件からもユーザーの声を大切に考えていないことは伺えますね。

追記
海外フォーラムの翻訳感謝します。

二列と三列のどちらが良いかの議論、二列化における仕様の議論については置いておくとして、新情報の告知方法については、Burzaが英語でツイート等を行い、その情報が英語でのみしか展開されない状況が発生している事実については、私も以前から問題視をしており、改善すべき点であると考えています。新情報の解禁体制を公式で一本化できるよう(又はBurzaの情報を常に公式で拾い、日本語で情報をお届けする仕組みを作れるよう)、引き続き本国チームに働きかけてまいります。

Homecomingの進捗や新仕様についてまだ情報をお出しできていないのは、Burzaも言及している通り、純粋にまだ公開できるタイミングにないためとなります。新情報の公開体制が整うまではアートコンテストやEスポーツなどゲーム外の告知が多くなりますが、開発チームに負担をかけずに少しでもグウェントの情報を皆様にお届けするための施策ですので、ご理解のほどお願いいたします。

5月のバランス調整パッチがシーズン中に展開される予定である点については、1月時点でのアップデートはシーズン終了後に行うという発表と食い違う点があり、誠に恐れ入ります。この度のバランス調整については多くのプレイヤーの皆様より一刻も早く実装してほしいとの声を頂いており、実装を急いでいる次第です。

なお二列化を検討している事実そのものについては、我々が二列化を推し進めたい理由も含め、Homecomingの告知において明確に言及されておりますので、よろしくお願いいたします。

Top Bottom