「ジャーニーシステム」フィードバック

+
『グウェント』の新たな進捗システム「ジャーニー」のフィードバックスレッドです。

公式告知:新たな進捗システム「ジャーニー」が登場!

一応ジャーニーシステムに関する英語板フォーラムの関連スレッドもいくつかピックアップしておきます:
-------------------------------------

尚、ジャーニーシステム以外の一般的なグウェントに関するフィードバックはこちらへ↓:
【総合】『グウェント』正式版&『奪われし玉座』ご意見・ご要望
 
ジャーニーの連続クエストの特定カードをプレイすることを強制するクエストをやめてほしい

序文の通りです。新要素「ジャーニー」のウィークリークエスト設定のゴールは「簡単に終わらせられること」だと Slama さんより説明がありましたが、第2週目の「懸賞金カードを15枚プレイ」は、「初心者向けでない」と公式に表明しているシンジケートの、懸賞金デッキを使用しないといけません。これを「簡単」と呼ぶのは無理があろうと思います。人によってはシンジケート樽を購入する必要があります。

「ジャーニー」連続クエストは縦に積まれていくものなので、このように詰まりやすい条件を用意すると特にストレスが大きいので再考をお願いします。この手のクエストの条件として問題がないのは「封印」や「活力」などニュートラルカードにもある効果やタグに限るべきだと思います。
 
ジャーニーのウィークリークエストについて、細かな仕様の説明を読みたいと思ったのですが、公式サイト上では見つけることができませんでした。

週に3つのクエストが出て、左から順にクリアしていく必要があること、次の週になると新しいクエストが表示されること、課金しないと上のものしか進行の結果の報酬が受け取れないこと、は、動作を見て理解できましたが、よくわからない部分があります。

下のクエストはどのタイミングで開始されるのか、次の週に移ったときに、前の週で達成していないものはどうなるのか、課金せずに下のほうで達成したものは、課金したときにどうなるか、などです。

ウィークリークエストは今やったほうがいいのか後でも達成できるのか、ウィークリークエストの部分は今課金した場合と後で課金をした場合とで報酬に差がでるのか、などを判断するために、仕様をまとめて理解をしたいと思っています。

もし公式サイト上に解説をしたページがあるようでしたら教えていただけると助かります。
もし、ないようでしたら、公式サイト上に詳しい解説をしたページを作成して提供してほしいです。

個別に質問に答えてもらうのでも悪くはないのですが、毎回、疑問が生じるたびに個別に質問しなければならないのは面倒なので、詳しく知りたい人向けという形でいいので、仕様をまとめた解説のページの提供を検討してほしいです。

よろしくお願いいたします。
 
ジャーニーにつきましては、今後のシーズンに向けての仕組みの見直しや説明の追加が検討されているようです。実装まで時間はかかると思いますが、お待ち頂きますようお願いいたします。
 
返信ありがとうございます。状況了解いたしました。
変更の実装後には、公式ページ上で仕組みの詳細な解説をすることについても検討をよろしくお願いいたします。
 
いつもウィッチャーの世界観を元にしたグヴェントを楽しませてもらっております。
毎週更新されるジャーニーについてのクエストの内容についての要望です。

内容ですが、もっと簡単なものに変更はして頂けないでしょうか?
たとえば、「奮起」「調和」「貴族」「懸賞金」などのタグをもったカードをプレイ、「対戦相手のユニットを破壊することなく3試合勝利」などありますが、前者については普段自分が使っているタイプではないので、わざわざクエストを完了するまで非ランクマッチを繰り替えさなければいけません。
もしかしたら色々なデッキを使わせたいという意図があるかもしれませんが、かなり作業的で、グヴェントを楽しめません。
後者に至っては、難しい方に当たるのではないでしょうか?
資産があっても、破壊することなく3試合を勝つのは結構難しい(というか面倒)に私は感じました。相手がネタデッキであればともかく、ランクマッチでも通用するデッキの場合、かなりの回数を費やさなければなりません。
資産が少ない初心者であれば、これはかなりの壁になる可能性もあります。

どうか、ジャーニーに関するクエストは簡単なものに変えて下さい。
どんなタイプのデッキでも好きなデッキを使っていると、自然と完了させられるようなものにして下さい。
「オンラインモードで1試合プレイする」「1ラウンド中にカードを10枚プレイする」…実際あるクエストですが、正直こんなものの繰り返しでいいと思います。
「アバターをカスタマイズしよう」とか、「フレームを変えよう」とか、そんなお遊び程度でも問題ないと思います。
初心者であろうが、玄人であろうが、自分の好きなデッキで好きなようにプレイするのが一番であって、使いたくもないカードを使わざるをえないような状況にしないで下さい。

もし難しいクエストに変えられない、というのであれば、
手前のものが完了できなくても、他のクエストが同時進行になるようお願いします。

長々と書いてしまいまたが、どうかご検討のほどお願い致します。
 
良い点
●よくあるシステムで目新しさはないが、報酬がたくさんあって楽しそうに見える。
●ゲラルトアバターは欲しかった。今後の追加キャラに期待できる。

良くない点
▲誰が読んでも理解できる公式の説明がゲーム内に実装されていない。
▲クエストが難しい。
・開発者が色々なデッキで遊んでほしいのは理解できるが、懸賞金などピンポイントなものはつまらない。
一日数試合しかできないところ、デッキ作成から時間が取られるのはハードルが高い。せめて「シンジケートで5試合完了させる」など優しめでお願いしたい。
・「ユニットを破壊せずに…」も無駄に凝っていて、簡単とは言えない。
・バグは出来るだけ取り除いてからリリースしよう。

その他、感想
・最初はワクワクが勝っていたが、今はめんどくささが勝っている。
・盤面を装飾できるアイテムが欲しい。

わざわざ新しいシステムを作らなくても、報酬手帳のシステムを使えばいいのでは?
良くなることを期待しています。

追記
アリーナに対応してほしいです。
 
Last edited:
みなさんのフィードバックを読みながら、新しく導入された「ジャーニー」のクエスト以外に、既存のデイリークエストがあることを思い出しました。

■ デイリークエスト
  • 1日1個増え、3個まで所有できる
  • クエストは同時に進行可能
  • クエスト内容を1日1回(プレスティージが上がると2回)変更することができる
  • 完了に5~10試合程度かかる(という想定で作られているように見える)
  • 目的は毎日少量ながら報酬を出すこと(と思われる)
■ ジャーニークエスト
  • 毎週2つのルートで3個ずつ増え、ジャーニーの有効期間中はすべて保存できる
  • 連続クエストになっているため、1つずつクエストを終わらせないといけない
  • クエスト内容を変更できない
  • 完了に2~3試合程度かかる(という想定で作られていると説明されている)
  • 目的はジャーニーの進行にボーナスを与えるため
ジャーニークエストは、デイリークエストと比べると「同時進行しない」「クエスト内容を変更できない」「これを行わないとジャーニーの進行が遅れる」と、強制力が非常に強いものになっています。

「強制力が強い」という事実と「2~3試合で終わるぐらい簡単」という見込みの食い合わせの悪さが問題の原因かと思います。後者の「2~3試合で終わるぐらい簡単」はプレイヤーのカード資産やプレイスタイルによって印象がかなり異なるのが実態で、その結果、世界的にフィードバックが出ているだと思います。

「敵ユニットを破壊せずに3試合勝て」のように、面白いが何試合で終わるか読めないような、強制的にやらされると辛さがある内容のクエストは、内容を変更できるデイリークエストにすると良いのではないでしょうか。逆に、現在デイリークエストにある「北方諸国で10試合プレイ」のような確実に終わらせられるものは要求試合数を下げてジャーニークエストに回すのが良いと思います。

追伸:
アリーナ対応、表明されましたね。
 
ジャーニーのクエストの仕様について、上と下が独立して進行していて、1か所でもクリアできないところがあると先に進めない形態になっていることがわかりました。

一部に一定の勢力の使用がほぼ必須のクエストがあり、そこで止まったまま次のクエストが増えていくことが、苦痛に感じるようになってきました。

その一方で、非ランクマッチをプレイしていて、以前は似たようなデッキとあたることがとても多かったのですが、最近はかなり多様なデッキとあたるようになっていて、これはジャーニーのクエストによって改善された点だとも思っています。

そこで、要望なのですが、現状の進行形態に加えて「任意に1つの週を選んで同時進行できる形」にすることを検討してもらえないかと思っています。

こうなっていれば、一部で止まっていたとしても別の週のクエストを進めることができ、かつ、非ランクマッチの多様性も保たれるように思います。

この方法には、システムが複雑になってわかりにくくなる点や、毎週進める人からするとこの変更による利益が得られず損をしていると感じるかもしれない点、困難があっても先へ進めてしまうのが旅っぽくない点、などの欠点はありますが、改善方法のひとつとして検討をしていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。
 
Last edited:
ジャーニークエストの条件の見直しを

ジャーニークエストの条件が厳しい物が多く、通常のプレイでは進行が遅いため消化用のデッキを組まざるを得ない。
ただ指定のカードを何枚使ったか数えるだけのゲームであり、相手を付き合わせることも申し訳なく思う。

通常のプレイをしていく中で達成できる内容であるべきではないでしょうか。
 
ジャーニーの依頼の中の「思いがけない友情」についての質問と要望です。

この依頼は「「延長ルート」のジャーニーの週別クエストを全て完了する」というものなのですが、この「延長ルート」は何を意味しているのでしょうか?
「最高の相棒」のほうの依頼が「通常ルートの」となっているので、プレミアムのほうだと思うのですが、確認がとれずに困っています。

ジャーニーが開始されてしばらく経過してからプレミアムを購入し、現在、週に追加されるクエストは、通常とプレミアムの両方で第11週の1つ目まで達成しています。

ですが、「最高の相棒」の進行状況が31なのに対して、「思いがけない友情」は20になっています。
また、ジャーニーストーリーがIVで止まっています。

これが、プレミアムを最初の週から購入しなかったための正常な動作なのか、それともバグで進行していないのか、詳しい仕様の説明を探しましたが見つからなくて、判断ができていない状況です。

ちなみに、以前、プレミアムを購入する前に、ジャーニーストリーがIIIで止まる状態になったので、一度サポートに問い合わせをしました。返信はなかったのですが、プレミアム購入後にIVが追加されたので、そのときは仕様なのかと思いました。ですが、公式サイトを確認したところ「各週のはじめに、ジャーニーストーリーの新章が公開されます」と書かれていたので、仕様なのかバグなのかわからなくなってしまいました。

もし、これが正常な動作だとしたら、最初の週にプレミアムを購入していないユーザは、全ての週別クエストを達成しても、ストーリーを読めず「思いがけない友情」の依頼も達成できないことになります。その場合は、要望として、プレミアムを後から購入した場合でも、最初に購入した場合と同等の報酬を受け取れるようにして欲しいです。

また、以前にも要望を出しましたが、正確な仕様の詳細を公式サイトに載せて欲しいです。
よろしくお願いいたします。
 
先週末に、ジャーニーの週別クエスト を12周の3つ目まで完了したのですが、「最高の相棒」の進行状況が34、「思いがけない友情」が23で止まっていて依頼が達成されません。

これは明らかなバグだろうと判断して、サポートから「グウェント」の「PC」のページの「依頼&アイテム」の「依頼の条件を達成したのに完了とみなされない」というところから「GOG.COMのアカウントにログインしてお問い合わせください」のページへと進み、ログインをして指示どおりに情報を送りました。

以前は問い合わせをすると、すぐに返信のメールがきていたと思うのですが、前回に続いて今回も4日たってもサポートからの反応がありません。

サポートが機能しているのか、問い合わせ先や方法が間違っていないか、私の方の問い合わせで使っているブラウザ等に何か問題があるのか、もう少し返信を待ったほうがいいのか、再度問い合わせをしたほうがいいのか、などがわからずに困っています。

あと数日でジャーニーの期間は終わってしまいますが、もし期日までに対応が間に合わなかった場合にはどうなるのか、また、証拠として依頼のページと第12周の第3回目のクエストのスクリーンショットを撮影していますが、他に用意したほうがいいものがあるか、同様の事例は発生していないのか、発生していた場合に他の方はサポートで対応してもらえているのか、など、教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。
 
同様の事例は発生していないのか

こちらこちらのスレッドで同様の報告は確認できます。
かなり大勢のユーザーがこれで困っているようで、多くの方がサポートに報告しています。

ちなみに公式サポートの返信には通常2週間程度の目処を見てもらうことが多く、即返信を得られないケースの方が普通です。特に報告が殺到している時などは返信が遅れることも往々にしてあるので、もうしばらくお待ちいただくのが良いと思います。ただし例えば1ヶ月何も音沙汰がないという場合であれば、サポートスタッフの元に報告が届いていないこともあるようなので、遠慮なく再度問い合わせてみてください。

なお今回の件に関してはジャーニーがまもなく終わってしまうので、そんな悠長なことはいってられないと思いますが、さきほど確認したところ、公式サポートページにおいて以下の更新が(昨日)されていましたので、開発チームの方も問題は認識しているようです。
> Perfect Companion / Unlikely Friendship contract(s) not completed, despite finishing all the Journey related quests

We are aware of the issue whereby players are missing progress for Perfect Companion and Unlikely Friendship contracts. We are working on granting the missing progress to the players.
 
依頼の問題について開発側が状況を把握しているということで安心いたしました。
改善されるのを待ちたいと思います。
返信ありがとうございました。
 
最高の相棒、思いがけない友情 が完了しない不具合についてですが、
昨晩(6/24,22:00頃)ログインしたところ、依頼完了演出が流れて報酬を受け取ることが出来ました。

私も同様の状態になりサポートに連絡していましたが、
数日後、状況は把握しているとの返信があり昨日至ったという感じです。
他の方々も順次対応されるのではないでしょうか?
 
先週末に、ジャーニーの週別クエスト を12周の3つ目まで完了したのですが、「最高の相棒」の進行状況が34、「思いがけない友情」が23で止まっていて依頼が達成されません。

こちらの件につきまして確認したところ、遅くとも今週中には修正し、影響を受けているすべてのプレイヤーは適切な対応がされるとのことです。恐れ入りますが、もし未解決の場合は今しばらくお待ちください。よろしくお願いいたします。
 
※文章の作成に時間をかけてしまって、本間さんからの書き込みに気づかずに、下記の投稿をしてしまいました。すいません。
「適切な対応がされる」の件ですが、プレミアムの週別クエストを全て達成すればいつ購入したかにかかわらずに「思いがけない友情」の依頼が達成されると考えてよろしいでしょうか?
また、下記のストーリーの件についても情報をいただけると助かります。

--以下は本間さんの書き込みの前に編集していた文章です--
さきほどログインをして確認をしてみたところ、最高の相棒、の依頼は達成して報酬を受け取れました。
しかし、思いがけない友情のほうは達成されていない状況です。
この条件の「延長ルート」というのは、プレミアムのほうの週別クエストだと思っていたのですが、この解釈であっているでしょうか?間違っているのであれば「延長ルート」が何を意味するのか、正しい情報が欲しいです。

依頼が達成されない現状について、私が何か勘違いをしているのか、最初の週からプレミアムを購入しなかったために起きた正常な動作なのか、運営側の対応が遅れているだけで待っていれば「思いがけない友情」のほうも達成できるのか、それとも運営側が対応時にミスをしている可能性があって再度サポートへの問い合わせが必要なのか、あと、もしバグだとしたら仮にジャーニーの期間が過ぎてしまったとしてもきちんと対応してもらえるのか、状況を知りたいです。

対応されるまで待つつもりでしたが、2つある問題の一方だけに対応がなされたせいで、かえって不安になってしまいました。

それから、ジャーニーストーリーが両方ともIVで止まっているのですが、IVで終わりということで正しいでしょうか?公式サイトにはVの画面写真が表示されているのですが、写真が間違っていてIVで終わるのが正しいのか、私の環境で発生しているバグなのか、あるいはストーリーの開放に何か条件があるのか、情報をいただけると助かります。

よろしくお願いいたします。
 
Last edited:
さきほど確認したところ「思いがけない友情」の依頼が完了していることが確認できました(6/28 22:50)。
ありがとうございます。

最後にひとつまだ情報が得られていないのですが、ジャーニーストーリーについて、私の環境ではIVまで表示されているのですが、IVで終わりということで間違いないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
 
解決したようで幸いです。先週中に対応すると聞いておりましたので、順次対応されたものと思います。ジャーニーストーリーにつきましては、実装されているのが最終仕様となりますので、よろしくお願いいたします。
 
Top Bottom