解像度の設定機能について

+
解像度の設定機能について

解像度の設定機能に問題があったので報告させていただきます。

全画面表示の状態で、解像度設定の画面を開き、「画面解像度」の左右のボタンをクリックして表示されている解像度を下げていくと「1600x900」が表示された時点で、それ以後ボタンをクリックしても変化しなくなる状況になっています。

「設定を適用」をクリックした後だと1段だけ下げることができて「1366x768」へ変更できますが、この作業を繰り返さないと「1280x720」などの低解像度へ変更できません。

また、全画面表示を無効にして低解像度に設定した後で、再度全画面表示を有効にすると解像度が初期値の「1920x1080」へ戻ってしまうようです。

それから、全画面表示で解像度を下げた状態で「グラフィック」の項目にある「アンチエイリアス処理」の有効/無効を切り替えてゲームを再起動しても、表示の質が全く変わっていないように見えます(目視で判断できない程度の変化がおきているのでしたらすいません)。

もし不具合でしたら修正をしていただければと思います。
よろしくお願いいたします。
 
お問合せありがとうございます。
取り急ぎ自分の環境で試してみたところ、左右ボタンのクリックで「1366 x 768」より下も
問題なく選択できる状態でした(1280x720まで)。

環境依存の問題である可能性が高いため、dxdiagをご提出いただけますでしょうか。
dxdiagのログ生成方法についてはこちらをご確認ください。

ご利用のパソコンのスペック情報等を公開するのに抵抗がある場合は、
お手数ですがこちらよりメールサポートにお問合せいただけると幸いです。
 
返信ありがとうございます。先ほどメールサポートへとDiDiagのログを提出いたしました。
「アンチエイリアス処理」の件も含めて、対応をよろしくお願いいたします。
 
「アンチエイリアス処理」の件というのは、メールサポートでお問合せいただいている件でしょうか?
メールサポートのほうが私が直接見ているわけではないため、念のための確認となります。
 
先に書いた報告内容のうち、メールサポートには解像度の設定の部分だけを記述したうえでDxDiagをお送りしました。
アンチエイリアス処理については、解像度に関連する話ではありますが、自分が目視で確認できないだけで仕様通りの可能性があり、前回の返信でもふれられていなかったため、サポートの内容には記述しませんでした。
よろしくお願いいたします。
 
なるほど、そういうことでしたか、承知しました。
アンチエイリアス処理の効果を確認するのは、3Dの部分(プレイアムカード)が一番適しているかと思います。
左がオン、右がオフですが、背景や輪郭等が左のほうが滑らかかと思います。
(実際にはこの画像も圧縮されてしまっているので、自分で撮影して拡大しないとわかりづらいかもしれません。)
 
Last edited:
返信ありがとうございます。自分が勘違いしていました。
この「アンチエイリアス処理」の機能を、「低解像度に設定して全画面表示したときなどに、文字の境界周辺などに目立って生じるジャギーの部分などの表示処理を切り替えるもの」だと思っていました。
実際には「3Dで表示されている画像のジャギーやざらつきが出る部分の表示処理を切り替えるもの」だったのですね。
こちらでも実際のゲーム画面で動くカードをキャプチャして拡大することで後者の機能が効いていることを確認しました。

お騒がせして申し訳ありません。回答ありがとうございました。
 
Top Bottom