禁衛旅団の重装弓兵のアビリティについて

+
Status
Not open for further replies.
禁衛旅団の重装弓兵のアビリティについて

俗に密偵デッキと呼ばれるニルフガードデッキを新たに組んで、シングルプレイでアビリティの発動条件等を確認しておりましたところ、
禁衛旅団の重装弓兵について、以下のような不具合と思われる事象を確認いたしましたのでご報告いたします。

(A)禁衛旅団の重装弓兵を2体又は3体を自陣に配置した状況で、手札から大使を敵陣に配置した時、重装弓兵1体しかアビリティを実行しない。

(B)禁衛旅団の重装弓兵Aが自陣に配置された状況で、手札から使者を敵陣に配置し、禁衛旅団の重装弓兵Bをデッキから自陣に配置した時、
重装弓兵Bの配備アビリティしか実行されない。(私のの解釈では、重装弓兵A、Bともに一回ずつ実行すべきでは?)

(C)禁衛旅団の重装弓兵Aが自陣に配置された状態で、手札からヴィコヴァロ軍の衛生兵を配置し、相手墓地から使者Aを敵陣に配置し、
さらにデッキから使者Bを敵陣に配置し、最後にデッキから禁衛旅団の重装弓兵Bを自陣に配置した場合に、重装弓兵Bのアビリティのみ二回実行された。
(私の解釈では、重装弓兵Aが二回、Bが一回実行すべきなのでは?)

事象(A)と(B)については毎回必ず、事象(C)については、一度のみ意識して確認いたしました。

その他にも、行動内においてヴィコヴァロ軍の衛生兵が絡む場合、使者で使者を選択し敵陣に配置した場合、最終的に大使を敵陣に配置した場合など、
一回の行動順で複数のユニットを配置した際に、重装弓兵のアビリティの実行回数が不正確な印象を受けることが度々ありました。

上記の事象は、シングルプレイのみで発生する挙動である可能性、又は単に私の説明文の解釈間違いの可能性等を考慮した上で、
密偵デッキにおいては勝敗に直結しかねない、不具合かと思いご連絡させていただきました。

ご検証いただけましたら、幸いです。

(C)については手順が複雑なのでまだ確認していませんが、(A)と(B)については、《禁衛旅団の重装弓兵》のアビリティで、プレイした大使(または使者)を破壊されていませんでしょうか?

例えば(A)の場合、《大使》をプレイし、《禁衛旅団の重装弓兵》Aによるダメージで《大使》を破壊した場合、
《禁衛旅団の重装弓兵》Bのアビリティが発動しないのは、現状仕様となります(《禁衛旅団の重装弓兵》Bのアビリティ解決時には、既に《大使》が存在しないため)。

《禁衛旅団の重装弓兵》Aのアビリティで、《大使》以外にダメージを与えれば、問題なく《禁衛旅団の重装弓兵》Bのアビリティも発動するかと思います。

迅速に回答していただきまして、ありがとうございます。

確かに、(A)~(C)すべての事象で、諜報員ユニットを使いまわすために優先的に破壊おりました。

内心こちらのフォーラムで、禁衛旅団の重装弓兵について話題に上らないことを、大変不思議に思っていたのですが、
この原因に思い至らなかった、自分が何だか気恥ずかしいです。

早速、自分でも確認してみます。
お騒がせして、申し訳ありませんでした。

Status
Not open for further replies.
Top Bottom