<海外編> 質問の日 ― Paweł Burzaに聞いてみよう!

+
&lt;海外編&gt; 質問の日 ― Paweł Burzaに聞いてみよう!

本スレッドでは、「質問の日 ― Paweł Burzaに聞いてみよう!」の海外版スレッドからQ&Aを転載していきます。日本コミュニティからの質問と回答はこちらのスレッドをご覧ください。
※海外スレッドを部分的に抜粋して意訳・掲載しています
Q: 後攻有利問題はいつ解決されるのか
A: 各リーダーに固有の先攻後攻優先値的なものを持たせて、このリーダーは後攻を取りやすい、このリーダーは取りにくいといった実装を検討しているんだ。ただこのアイディアは、まだまだ社内でもテスト段階だよ。

Q: 家庭用ゲーム機版が不安定である点について、また家庭用ゲーム機へのトラッカー機能の実装予定は
A: 不安定性については現在修正中だ。迷惑をかけてしまって申し訳ない。ゲーム内のトラッカーについては、今のところ公式で実装する予定はないよ。

Q: モバイル版はでるのか
A: 今は、PCやコンソールなどの既存プラットフォームに注力しているよ。でもモバイル版があったら確かにクールだよね!

Q:『奪われし玉座』はいつ配信されるのか
A: 配信は年内の予定だ。昨年の発表時よりもずっとゲームボリュームが増えているから、僕自身もすごく楽しみにしているよ。もう少し準備が整ったら、またお知らせさせてもらうね。

Q: 次はどれくらいの枚数のカードを実装するのか
A: 次回は大型の拡張パックとなる予定だ。それ以上の情報は今は言えないんだけどね。

Q: 新リーダー用のチャレンジはいつ実装するのか
A: 現在は既存チャレンジのブラッシュアップに注力していて、その後に追加チャレンジの開発に移りたいと考えているよ。今はチュートリアルも含めた、初心者向けのコンテンツのオーバーホールが最優先課題だという認識だ。

Q: 新勢力はトゥサン?
A: トゥサンはニルフガード帝国の一部ってことしか、今は言えないかな…。

Q: 動かないプレミアムカードはいつ動くようになるのか
A: 4月のパッチでアニメーションが実装される予定だよ。僕も「パヴコ・ゲイル」用の収録がもうすぐ終わるとこ!

Q: 今後のゲームデザイン方針を教えてほしい
A: 現在優先度が高いのは、各勢力に最低でも3種類のデッキタイプを持たせる「Faction Identity」(勢力ごとの特徴付け)という考え方に基づいた調整だ。そのために、現在使用頻度の低いカードを再調整していこうと考えているよ。

Q: 「入手」アビリティは今度どうするのか
A: 「入手」カードについては、一部のカードの再設計を行いつつ、残りはアリーナモード専用となる予定だ。プロ・ラダーやランクマッチでは使用できなくなる予定だよ。

Q: ランク21到達に必要なMMRがころころ変わるのはどうしてか
A: 僕たちは今も最適解を探して調整を続けている。グランドマスターへのハードルを少し高くすると同時に、それでも到達不可能ではないという丁度良いレベルを探っているんだ。

Q: 拡張パックのリリース時に、星の粉セールといったディスカウントを行う予定はあるか
A: これから先もそういったイベントを行う予定はあるよ!

Q:《オールド・スピアチップ》と《眠れる巨人》を再び1枚のカードに戻す予定はあるか
A: 可能性はゼロじゃないけど、今のところは検討していないよ。

Q: 新たなカードを追加するだけでなく、既存のカードをより個性豊かに改善するなどのプランはあるか
A: 前述したように、勢力ごとの特性を活かすことができるような新たなデザインを検討中だ。

Q: PC向けに16:10の画面比を導入する予定はあるか
A: 今は具体的なプランはないけど、高い需要がでてきた場合は検討するよ。

Q: UIの改善の予定はあるか
A: 盤面の新しいデザインを開発中だから、楽しみにしていてね!

Q: 新勢力について何か教えて
A: 新勢力?僕には何のことだか…。とりあえずすごくクールで、無慈悲なリーダーを持つってことだけ伝えておこう!

Q: 「クエンの印」が戻ってくる可能性はあるのか
A: 今のところはその予定はないよ。

Q: 何色が好き?
A: 黄色!

Q: 各勢力の中で好きな女性キャラを教えて
A: ニュートラルならマンドラゴラかイェネファー、スケリッジならコーラル、モンスターならブリュエス、北方諸国ならシャニ、ニルフガードならイェネファー、スコイア=テルならトルヴィエルだね。

Q: 既存カードにレアリティを追加する予定はあるか
A: その予定はないよ

Q: PTRなどを使って旧環境を開放する予定はあるか
A: その予定はないけど、いいアイディアだね!

Q: 観戦モードはいつ実装されるのか
A: 今年中の実装はないね。

Q: フルリリースはいつになる予定か
A: 今年中に脱ベータしたいと考えているよ。

Q: デイリークエストにアリーナでのマッチがカウントされる予定はあるか
A: 今はその予定はないよ。アリーナは別ものとして扱うようにしているんだ。

Q: Linux版の予定はあるか
A: 今のところはないよ!

Q: アリーナ用にゴウンター・オーディムのボイスを追加する予定はあるか
A: アリーナにちょっとしたお楽しみを追加する予定はあるよ。

Last edited:
Q: アリーナモードでも頻発してるドライパスについてどう思う?それとドロー密偵については?
A: ドライパスは戦略の一つだと考えているよ。結局は2ラウンド勝たないといけないわけだしね。ドロー密偵にはいろいろと改善の余地があると思ってるよ。完全にゲームから取り除いてしまうという方法もなくはないけれど…そういう決断をする前に、まずは先攻後攻問題について解決したいと考えているよ。

Q: 大会を会場で観戦する方法はあるか
A: 今のところはそういった大会を開く予定はないよ。大会では世界中に配信をする必要があるから、機材などの面で少々厄介なんだ。でも「World Masters」ではもしかしたらその可能性もあるかもね?

Q: 「パヴコ・ゲイル」のように、運営側から誰かをカード化させる予定はあるか
A: 実は僕以外にももういくつかあるんだよね。それに、これからもその予定はあるよ!

Q: アバターを購入可能にする予定はあるか
A: ゲーム内ショップに装飾系のアイテムを追加することは考えているよ。もう少し待っててね!

Q: それぞれのカードに固有のプレイ音を追加する予定はあるか
A: あるよ!それ以外にも色々追加する予定さ。

Q: もう終わってしまったシーズンの報酬を受け取るチャンスはあるか
A: あるよ! これらのシーズンについては一年区切りで回していきたいと思ってるんだ。

Q: デッキ共有の仕組みを実装する予定はあるか
A: 将来的に、ぜひ実装したいことではあるね!

Q: ドリアードカードをもっと導入する予定はあるか
A: ドリアードはこれから追加されていく予定だよ。

Q: 《舞闘士》と《ダン・バナー隊》に修正を入れる予定はあるか
A: 《舞闘士》はその予定だ。《ダン・バナー隊》についてはもう少し様子見だね。

Q: 伏兵カードを足す予定はある?伏兵だけのデッキとかどう?
A: 僕が決定権を持っていたら、是非そんなデッキを作ってみたいね!でも対戦相手には嫌われるだろうね。

Q: 山札をクリックで見れるようにしたらどうか
A: それかトラッカーみたいなものがあるといいなとは思うよ。でも今のところは導入する予定はないみたいだ。

Q: CD PROJEKTのEスポーツ方面のプランを教えてほしい
A: 既に世界のいろいろな場所でグウェントのイベントが開かれているけど、今後は今までに増してそれらを支援していきたいと思っている。今はリージョン(地域)ごとの何かを計画中だけど…それ以上は言えないかな!

「質問の日」はここまで。参加してくれたみんな、ありがとう!また皆と話せるのを楽しみにしてるよ!じゃあね~!
―― ブルザより

Top Bottom