遺言の発動タイミングについて

+
遺言の発動タイミングについて

遺言の発動タイミングで不具合と思われる挙動があったので、ご確認頂けますか。

■相手の場
 近接:《獰猛な熊》
■自分の場
 近接:《土のエレメンタル》
 間接:《ハーピーの卵》×2、《セライノ・ハーピー》

という状態でラウンドを終了し次のラウンドが始まる際、全てのユニットが墓地に移動し、《土のエレメンタル 》と《ハーピーの卵》の遺言が発動しますが、

 1. 《土のエレメンタル》の遺言による《土のエレメンタル:下級》×2が生成
 2. 《獰猛な熊》の効果で、《土のエレメンタル:下級》×2が1ダメージを受ける
 3.  前ラウンドのユニットが墓地に移動
 4. 《ハーピーの卵》×2の遺言による《ハーピー》×2が生成
 5.  4.のハーピーには《獰猛な熊》の効果が発動せずダメージを受けない

という挙動になっているように見えます。
遺言によるユニット生成のタイミングが、前ラウンドのユニットが墓地に移動する"前"か"後"かという違いがあり、
その違いによって、《獰猛な熊》の効果によるダメージを受けるか否かという、ゲームプレイに関わる要素に影 響が出ています。

上記の挙動が不具合なのかご確認頂けますでしょうか。
少なくとも《獰猛な熊》の効果によるダメージを受けるか否かについては、一貫性があるのが望ましいと考えて います。
《獰猛な熊》に問題があるわけではなく、あくまで遺言の、カード毎の発動タイミングの違いによる問題と捉え ています。

補足:
 他の遺言持ちの検証はできていません。
 ユニットが配置されている列によってタイミングが変わるかどうかは検証できていません。
 
Last edited:
こちらご連絡が遅くなり失礼いたしました。
近日配信予定のアップデートにて、《獰猛な熊》が1ダメージを与える前に、
ダメ―ジを与える対象ユニットの配備アビリティが必ず先に発動するようになります。
それにより挙動が改善されるかと思いますので、よろしくお願いいたします。

 
ご返信ありがとうございます。

配備アビリティが必ず先に発動するようになることで挙動が改善されるというのは、
報告した状況での遺言の発動についても、同様に先に処理されるということでよろしいでしょうか。

ラウンド切り替え時に遺言で生成されたユニットは、一貫して《獰猛な熊》のダメージを受けるようになるという解釈であっていますか?
 
ご返信ありがとうございます。
遺言と配備アビリティをごっちゃに考えておりました。
今改めて開発環境下(アップデート適用状態)で再現手順を試したところ、
同様にハーピーはダメージを受けない状況になっておりましたので、
開発チームにレポートさせていただきます。
 
Top Bottom