【パブリックベータ】FAQ ※パブリックベータは終了しました

+
Status
Not open for further replies.

Vattier

CD PROJEKT RED
【パブリックベータ】FAQ

【ゲーム】

『グウェント』とは何ですか?

『グウェント』とは、『ウィッチャー3 ワイルドハント』の開発会社であるCD PROJEKT REDがおくる、対戦型カードゲームです。頭よりプレイヤースキルが勝敗を決め、いかに上手にデッキを構築 し、対戦相手を欺けるがカギとなります。マナやカードコストといった概念もありません。各試合の勝敗が一回 の対戦で決まるのではなく、最大3回のラウンドを戦うのも大きな特徴です。今までにないカードゲームを是非 プレイしてみてください。

『グウェント』は無料で遊べますか?

『グウェント』はアイテム課金型の基本無料ゲームとなります。

『グウェント』はどのプラットフォームで遊べますか?

『グウェント』はPlayStation®4 / Xbox One / PCでプレイできます。

ベータはいつ終わりますか? 正式リリースはいつですか?

本作がカードゲームとしてバランスが取れ、十分にテストが完了したと私たちが判断したとき、ベータを終了す る予定です。Version 1.0、すなわち正式リリースでは、シングルプレイキャンペーンを実装します。その後も継続して機能やカー ドを追加していく予定です。

どこで『グウェント』の基本的なルールを学べますか?

ゲーム内のチュートリアルでゲラルトとシリが丁寧に教えてくれますが、基本的なルールについて知りたい場合 、こちらをご確認ください。

オンライン対戦ではどういった報酬がもらえますか?

各試合終了時に、勝利したラウンド数や試合の勝敗に応じて報酬が与えられるほか、レベルアップ時、ランクマ ッチにおけるランクアップ時、さらにはランクモードのシーズン終了時にも一定の報酬が授与されます。また各 試合終了時、対戦相手から“グッドゲーム”を受け取った場合にも、少量ですが報酬を得られます。

「ウィッチャー」シリーズについて知らないと楽しめませんか?

いいえ、『グウェント』は「ウィッチャー」シリーズを知らなくてもお楽しみいただけます。「ウィッチャー」 のゲームや書籍の世界観に基づいたゲームではありますが、ゲームプレイそのものには一切関係がありません。

カードゲームに詳しくないと『グウェント』を楽しませんか?

『グウェント』の基本的なルールはものの数分で理解可能ですから、カードゲームのプレイ経験がなくても全く 問題ありません。ですが継続してプレイすることで、さまざまなデッキの構成や、複数のカードによるコンボな ど、ゲームの奥深さを徐々に理解していただけると思います。『グウェント』は初心者にはプレイし易く、上級 者にはやりごたえのあるゲームです。

『グウェント』の開発会社はどこですか?

『グウェント』は、CD PROJEKT REDによって開発されています。特にシングルプレイモードの物語は、『ウィッチャー3 ワイルドハント』のさまざまなシナリオを執筆したライターによって制作されています。

『グウェント』にはどんなゲームモードがありますか?

現在のところはカジュアルマッチとランクマッチに対応しています。また、チュートリアルを兼ねた一人用の「 チャレンジ」というモードと、AI相手の練習モードもあります。将来的にはさらなるゲームモードに対応予定 です。

『グウェント』をストーリーモードで遊べますか?

はい、遊べる予定ですが、まだストーリーモードは実装されていません。シングルプレイ用のキャンペーンは、 『グウェント』のVersion 1.0より実装予定です。

これからも新しいコンテンツが追加されますか?

もちろんです! クローズドベータを長期間に渡って実施してきましたが、その間にもたくさんの新しいカードを実装したり、ラ ンクモードやランキングといった新しい機能を実装してきました。私たちはグウェントをもっと大きなゲームに したいと考えています。たとえばシングルプレイのアドベンチャーや、新しいゲームモードなどを実装していき ます。

クロスプレイやクロスバイには対応していますか? (別のプラットフォームのプレイヤーと対戦できますか? プラットフォームAで購入したアイテムをプラットフォームBでも使用できますか? )

クロスプレイ:「PlayStation 4とPCの間」ならびに「Xbox OneとPCの間」でのクロスプレイが可能です。「PlayStation 4とXbox Oneの間」でのクロスプレイには対応していません。いずれの場合でも、プラットフォームを超えた特定のフ レンドとの対戦はできません。

クロスバイ:『グウェント』がWindows 10向けのユニバーサル Windows プラットフォーム(UWP版)アプリケーションとしてリリースされたら、UWP版とXbox One版との間では同一のアカウントをご利用いただけます。すなわち、それら2つのプラットフォームにおい ては、ゲームの進行状況や所持しているカードの情報が同期されます。このケースを除けば、プレイヤーの進捗 状況や手に入れたカードなどは、すべてプラットフォーム別に保存され、同期されることはありません。

『グウェント』にプレイ年齢制限はありますか?

『グウェント』の家庭用ゲーム機版はCEROレーティングCとなっており、15歳以上推奨のゲームとなって おります。PC版にはCEROレーティングは適用されません。ただし、もしお客様が18歳未満の場合、ユー ザー同意書にご両親もしくは保護者の同意が必要となります。

『グウェント』のパッケージ版は発売されますか?

パッケージ版発売の予定はありません。

eSports化の予定はありますか?

『グウェント』がeSports化するかどうかは、コミュニティに委ねられています。既にオンラインでファ ンベースの大会がいくつか開かれているのを確認していますし、クローズドベータ期間中には、コミュニティか らのリクエストに応じて、賞金を賭けた「GWENT Challenger」を開催しました。将来的にどういった大会が開かれるかは、ゲーマーの皆さんの声によ って決まります。

【パブリックベータ】

パブリックベータにはどうすれば参加できますか?

PC版はちらからプレイできます。家庭用ゲーム機版については、PlayStation StoreまたはXboxストアにてゲームを検索し、ダウンロードしてください。

将来的にアカウントをワイプ(初期化)する予定はありますか?

いいえ、現時点ではその予定はありません。ただし、本作はまだベータ期間中であるため、やむを得ずワイプせ ざるをえない状況が発生する場合があります。もしそうなった場合、事前に告知をいたし、相応の補填をさせて いただきます。

パブリックベータでは、どの言語に対応していますか?

パブリックベータ版は、英語、ポーランド語、フランス語、ロシア語、ドイツ語、ブラジルポルトガル語、イタ リア語、スペイン語、ラテンアメリカスペイン語、そして我らが日本語に対応しています。

PC版でクローズドベータに参加するためには、GOG.comに登録する必要がありますか?

PC版のパブリックベータに参加するには、GOG.comアカウントが必須となります。こちら(英語)から 無料で登録いただけます。

GOG Galaxyとは何ですか?

GOG Galaxyは、グウェントのマッチメイクなど、オンライン対戦を支えるゲームクライアントです。GOG Galaxyは、お客様が常に最新バージョンのゲームを実行できるよう、自動的にアップデートをダウンロー ドし、インストールする機能を有しています。GOG Galaxyについての詳細は、www.gog.com/galaxy(英語)をご確認ください。

PlayStation 4 / Xbox Oneでパブリックベータをプレイするために、PlayStation Plus / Xbox Live ゴールド メンバーシップは必要ですか?

PlayStation 4:いいえ、PlayStation Plusへの加入は必須ではありません。
Xbox One:はい、有効なXbox Live ゴールド メンバーシップが必要です。

【その他技術的質問など】

『グウェント』の要求スペックについて教えてください

最小構成:
CPU:Intel Celeron G1820 | AMD A4-7300
メモリ:2 GB RAM
グラフィックカード:NVIDIA GeForce GT 710 または GeForce GT 7900 | AMD Radeon R5 330 または Radeon HD 4650
解像度:1280 x 720以上必須
DirectX:Version 9.0c
ネットワーク:ブロードバンドインターネット接続
空き容量:4 GB以上
サウンドカード:DirectX対応のサウンドカード

推奨構成:
CPU:Intel Core i3 6100 | AMD FX-6300
メモリ:4 GB RAM
グラフィックカード:NVIDIA GeForce GTX 660 | AMD Radeon R7 265
DirectX:Version 11
ネットワーク:ブロードバンドインターネット接続
空き容量:4 GB以上
サウンドカード:DirectX対応のサウンドカード

PlayStation 4版 HDD必要空き容量:約5.5GB
※インターネット接続は必須となります
※PlayStation Plusへの加入は必須ではありません

Xbox One版 HDD必要空き容量:約4GB
※インターネット接続は必須となります
※Xbox Live ゴールド メンバーシップが必要です

ゲームをプレイするのにインターネット接続は必須ですか?

インターネット接続は必須となります。

パブリックベータ中にプレイ映像や画面写真を公開してもいいですか?

ゲームの生放送や、プレイ映像の投稿は自由に行っていただいて構いません。ですが、プレイ中のゲームがベー タ版であることを言及していただけると幸いです。

ゲームのクラッシュやバグの報告はどこからすればいいですか?

まず何よりも、不具合が発生したことをお詫び申し上げます。私たちは継続してゲームの改善に取り組んでおり 、ゲームのバージョン更新ごとに不具合の修正を行っています。フォーラムにて不具合の回避策がないか確認い ただくか、playgwent.com/supportにて直接お問合せください。

Status
Not open for further replies.
Top Bottom