パッチノートv8.0 公開中!

+

はじめに:

間近に迫った「ウィッチャーの流儀」配信と併せて、ゲームに大量の調整が加えられます。ご想像のつく方も多いかと思いますが、その中には「ウィッチャー」タグに関連するものが含まれており、ウィッチャーとの相互作用を持つ既存カードが新カードと上手く噛み合うよう調整が行われます。もちろん変更はそれだけではありません。その他のバランス調整を含め、以下に詳細をまとめたのでご覧ください。

また、ホリデーシーズンに合わせたプレゼント機能も登場するので、グウェント内のフレンドに贈り物をして一緒にお祝いしましょう。

調整を行った点に加えて、修正事項もご確認ください。お待たせしていた修正(エレディン!)や快適性向上のための修正など内容は様々ですが、すべては皆さんにより良いゲーム体験をお届けするための改良となります。
変更点
ドラフトの新パッケージ。詳細は近日公開

ドラフトの新たなユーザーインターフェースに再ドラフト、設定、終了用のボタンを追加
ニュートラル

《エスケル》、《ヴェセミル》、《ランバート》の戦力値を2から3に変更

構築コストを8から7に変更

アビリティを以下に変更:

熱狂(4):自軍デッキにある《エスケル》/《ヴェセミル》/《ランバート》を配置列に召喚する。

開発者コメント:「熱狂」の登場で、古いカードにも新たな可能性が開かれました。

ウィッチャートリオには強化を施すことにしましたが、同時に「熱狂」の条件を追加し、

柔軟性を抑えて第1ラウンドで力を発揮させる形にしています。

《ヴェセミル:指導者》のアビリティを以下に変更:

配備:戦場にある全ての自軍「ウィッチャー」ユニットに1ずつブーストを与える。

熱狂(5):手札とデッキの「ウィッチャー」ユニットにもブーストを与える。

開発者コメント:《ヴェセミル:指導者》は効果対象が拡大したことで

総合的な価値が大きく上がりました。ウィッチャートリオと同様、

「熱狂」で効果の抑制を行い、積極的な戦いを強いています。

《ローチ》 の構築コストを10から9に変更

《キュロット》の構築コストを9から8に変更

《ダンディリオン:詩人》の構築コストを12から11に変更

《門》の構築コストを13から12に変更

配備:自軍デッキから無作為に選んだ構築コスト4のユニットを、このカードの左に召喚する。

3ターン後、無作為に選んだ構築コスト4のユニットを、このカードの右に召喚する。

開発者コメント:過去に行った《門》の弱体化は、効果対象を弱体化する形が採られました。

ですが今回は別のアプローチを試み、《門》の大きな強みである

盤上にエンジン2体を即座に配置する能力を削除しました。

これによって《門》の構築コストを1下げることができ、

何より効果対象の構築コストを4に戻して強化することができます。

《装甲馬車》に「攻城兵器」カテゴリを追加
モンスター
《ハウント》の構築コストを13から14に変更

《ヴラン・ウォリアー》に1アーマーを追加

《オールド・スピアチップ》の構築コストを13から12に変更

《イムレリス》のアビリティを以下に変更:

配備(近接):カード1枚を引いた後、カード1枚を破棄する。破棄したカードがユニットの場合、その戦力値に等しいブーストを得る。

開発者コメント:新たな月が訪れ、新たなイムレリスが誕生しました!《イムレリス》には、《ドル・ドウ・ロッケ》などの「ウィッチャーの流儀」のカードとより良い相乗効果が発揮できるよう調整を加えました。
スケリッジ
《ブロクヴァルの狩人》の構築コストを5から4に変更

《アン・クライトの鍛冶職人》に1アーマーを追加
北方諸国
《ヴァーノン・ロッシュ》の構築コストを12から11に変更

《ライリア軍の騎兵》の構築コストを5から4に変更
スコイア=テル
《エルフの剣士》の構築コストを5から4に変更

《ドワーフの戦車》に「攻城兵器」カテゴリを追加
ニルフガード
《とどめの一撃》の構築コストを10から9に変更

与えるダメージを2から3に変更

《アファン・ヒラーグランド》の構築コストを9から8に変更

《ブラーゼンス》の戦力値を3から4に変更

構築コストを11から10に変更

【同化】

配備:自軍デッキに最初から組み込まれているブロンズ不忠ユニットを入手してプレイする。

開発者コメント:《ブラーゼンス》には、どんなデッキにも使える無難なカードではなく、「同化」や「密偵」カードのサポート役になってもらいたいと考えています。

そのため、前述の2タイプにとって使いやすいデッキ構築条件を追加することにしました。ですが他のタイプと組み合わせる場合も、デッキを調整することで対応可能です。また、それとは別に性能の改善も行っています。

《使者》のユニットに対するブーストを6から7に変更

《アシーレ・ヴァル・アナヒッド》の構築コストを8から7に変更

《ナウジカ旅団の兵士長》の構築コストを5から4に変更

《変装の達人》の戦力値を3から4に変更

《蛇流派ウィッチャー》の名称を《王殺し》に変更

《ファイアースコーピオン》に1アーマーを追加

《アルバ師団の重装騎兵》の戦力値を4から5に変更。アーマーを0から1に変更

《禁衛旅団の執行官》に「勇躍」を追加

新機能
贈り物:フレンドにプレゼントを贈れる新機能を追加(星の粉および課金購入物のみ使用可能)

ゲーム修正
アシールが、選択したカードを明かしてからデッキに戻すよう修正

開発者コメント:快適性向上のための修正です。これにより、相手がどのカードをデッキに戻したのか、墓地を確かめる必要がなくなります。もとから共有されている情報であるため、確認の手間を省きました。

《ミルナ》のツールチップに、標的が無作為に選ばれることを明記

《強襲上陸》、《血のワシ》、《アヴァラック》:《賢者》と《ノヴィグラド流の正義》が、シャッフルされたデッキを見せるように修正(これまでは順に表示)

《ヴリヘッド旅団の将校》のツールチップの表現を同種のものと統一

《エレディン・ブレアック・グラス》の霜によるダメージが正しく増加するよう修正

「守護者」がステータスとして言及されていなかったツールチップを修正

「懸賞金」ステータスのあるユニットが破壊や除去された際に、コインが正しく与えられるよう修正

《鏡の達人》が、デッキとインタラクトできるカードを正しく変身させるよう修正(《夢占い》や《マッタ・ヒューリ》など)

《カンタレラ》が敵軍デッキの「罠」カードをプレイできるよう修正

「報酬手帳」タブ内のアイコンが常に正しく表示されるよう修正

Last edited:
ゲーム内ではありませんが公開された8.0パッチノートが所々間違ってるので。

ニュートラル
《門》の構築コストを13から12に変更
配備:自軍デッキから無作為に選んだ構築コストのユニット4体を、このカードの左に召喚する。
3ターン後、無作為に選んだ構築コストのユニット4体を、このカードの右に召喚する。
↪構築コスト4のユニットを、ですね。ユニット4体召喚はやばい。

北方諸国
《ライリア軍の騎兵》の構築コストを4から5に変更
↪5から4ですね。

ニルフガード
《変装の達人》の戦力値を4から3に変更
↪3から4ですね。

ゲーム修正
↪アシール→アシーレ

Top Bottom