プロダクトディレクター”Jakub Kowalsk”氏インタビュー【翻訳】

+
プロダクトディレクター”Jakub Kowalsk”氏インタビュー【翻訳】

みなさんこんにちは。

8月22日〜26日にドイツ・ケルンで開催されるGamescomまで一週間を切りました。
ここまで新パッチの情報がなく、このゲームショウでのグウェントの新情報の発表が期待されます。
そこで開催までの一週間を埋めるべく、Petrify氏のインタビュー以外にもう1つ翻訳記事を上げること にいたしました。二ヶ月ほど前の記事なため鮮度は若干落ちますが、よろしければどうぞ。

ソース:http://www.oxenfurt.com/2017/06/inte...ski-gwent.html
※6月下旬に掲載された記事であることを念頭にお読みください。
CDPRが開発するグウェントのプロダクトディレクター、Jakub Kowalsk氏へのインタビュー。
シングルキャンペーンモード、マルチプレイの今後の展開、将来グウェントがモバイル展開 されることはあるか等、グウェントの将来について気になる質問をぶつけました!

Q:シングルキャンペーンモードについて聞かせてください。TW3のストーリーに関わる内容ですか?それともよ り原作の内容に近づいたものになるのでしょうか?
A:ウィッチャーユニバースには語るに足る数々のエピソードがあり、私たちはグウェントでそれを具現化した いと思っています。本作品(グウェント)のキャンペーンモードは単にカードをプレイするというシンプルなものではありません。それはあくまで一部であって、ターンベースRPGの戦闘パートをカードゲームに置き換えたものと言ってもいいでしょう。
それぞれのキャンペーンはストーリードリブンなシングルプレイを提供するものであり、新規キャラクターだけ でなく、ファンのお気に入りであるキャラクター(ゲラルトもそうです!)も登場します。
プレイヤーはシングルキャンペーンの過程において、多くの人物と出逢いながらカードを入手し、自分のデッキ を強化していくのです。もちろん(選択肢によっては)強化に失敗することも。全ては道中におけるプレイヤー の判断に委ねられていますから、中にはタフな選択を迫られることがあるかもしれません。何しろゲーム版「ウ ィッチャー3(以下TW3)」のライター陣がグウェントのシナリオを手がけてますからね。

Q:グウェントの新勢力を登場させる予定はありますか?
A:現在は既存の勢力(を充実させること)に集中しています。現在の勢力も十分バラエティに富んでいると思 いますよ。例えばモンスターデッキで天候カードで相手の体力を削ったり、プレイすればするほど各勢力ごとに 色んな発見があると思います。モンスターデッキの中には捕食アビリティというものもあり、味方を吸収してパ ワーアップしていくようなものもあります。こういった様々なアビリティを駆使し、プレイヤーごとに様々なプ レイングを楽しんでほしいですね。

Q:グウェントの商品化(注:紙媒体で実際にカードを販売すること)を希望しているプレイヤーも多いと思います が、予定はありますか?
A:TW3の拡張DLCをリリースする際に、我々はまさにそのアイデアがクールだと思いました(注:DLC のリリース当時、実際に紙媒体のカード付きで小売り向けにDLCパックが販売された)。
しかし現在私たちが開発しているグウェントはオンライン向けの対戦ゲームなので、TW3のミニゲームだった 頃とは位置づけが違います。より規模を拡大し、マルチプレイヤー向けで、すでに300種類以上のカードがあ る現在のグウェントは今後ますます成長していくことになるでしょう。それぞれのカードや各アビリティ、メカ ニックも含めて、これからも多くの変更が加えられるはずです。ですからグウェントのカードを実際に商品化す るのは、そういった兼ね合いにおいて極めて困難だといわざるを得ません。(商品化されたカードとその後の変 更で同一カードに違いが生じた場合に)プレイヤーに混乱を与えかねないという懸念もありますから。

Q:シーズンはどれぐらいで終了するのでしょうか?またそれに伴うリワードについても教えてください。
A:各シーズンはだいたい2ヶ月ぐらいの期間を予定しています。
リワードについてはランクマッチに参加するしないに関わらず、プレイヤー全員を対象に提供しています。デイ リーリワードではレベルアップやランクアップごとに「樽」や「(カード生成に必要な)紙片」「(プレミアム カード等の生成に必要な)粉」の提供を設定しています。特に(レベル10になって解放される)ランクマッチ では、称号やアバターなどのリワードを、さらにシーズン終了時点でトップ1000に入られたプレイヤーには 、そのシーズンでしか手に入らない特別なリワードも用意する予定です。

Q:アンドロイドやiOSなどモバイル向けにグウェントを展開する予定は?
A:それについてはよく質問を受けます。グウェントを他のプラットフォームでも楽しんでもらえるのは非常に 魅力的ではありますが、現状はPC、Xbox One、Playstation 4の開発に集中しています。

Q:競技としてグウェントを見た場合、アメリカでの感触はいかがですか?トーナメントの開催なども予定している のでしょうか?(訳注:本記事のインタビュアーはアルゼンチンの方で、またウィッチャーシリーズはブラジルなど南米でも人 気があります。そのためこの質問内の"アメリカ"というのは北米だけでなく中南米も含んでいると思われま す)
A:グウェントはまだベータ期間中で、私たちの最優先事項はこのクオリティをより高めることにあります。た だアメリカでも多くのゲーマーの方々にプレイしていただいているのは十分承知しており、大会の開催を希望す る声があるのももちろん届いています。グウェントはまだまだやるべきことも多いですが、より多くのイベント を催していこうとはしています。今後のグウェントに是非ご期待ください!

Last edited:
Top Bottom