サイバーパンク2077 FAQ!(非公式)

+

サイバーパンク2077のFAQスレッド(非公式)へようこそ!
本スレッドでは最近解禁された内容を中心に、FAQ形式で情報をまとめました
注:本スレッドの内容は、英語フォーラムに掲載されたスレッド(UNOFFICIAL CYBERPUNK 2077 FAQ!)を翻訳したものです
謝意:All contents in this thread are credited to English moderators, especially @Rawls. Thank you!

・サイバーパンク2077って何ですか?
「サイバーパンク2077」は1990年にR.Talsorian Games Inc.から出版された「サイバーパンク2.0.2.0.」というテーブルトークRPGをベースにした、シングルプレーヤー向けのストーリードリブンRPGです。「ウィッチャー3」も手がけたCD PROJEKT RED(以下CDPR)による開発で、おそらく今回も「CERO Z」な客層を対象にした作品になることでしょう。一人称RPGである本作は、数々のスキルやスタッツなど(ウィッチャーシリーズのゲラルトとは違って)多種多様に主人公の設定をカスタマイズできます。会話ログが枝分かれしたり、特定のクエストが発生することもあるかもしれません (1)(5)
・CD PROJEKT REDについて
CDPRはウィッチャーシリーズの成功によって多くの賞賛を集めたポーランドのゲーム開発会社です。本フォーラムは彼らが運営する公式フォーラムなので、REDsの方々が情報を落としに来てくれることもしばしば。贔屓目な所もあるかもしれませんが…私たちにとっては最高のRPGメーカーです!
・サイバーパンク2.0.2.0.(のロア)を知っておく必要はありますか?
いいえ!サイバーパンク2077をプレイするために2020の予備知識は必要ありません。ただもしあなたが2020のへピーユーザーだったなら、かつての旧友を見つけることができるかもしれません。なお本作は原作2020と同じタイムライン上(*)で展開される作品です (22)
【訳注】*原作サイバーパンクシリーズにはAlternate Timelineという別の時間軸的な作品(サイドストーリー)があり、第三版のV3.0などがこれに該当する。原作クリエイターで2077の開発にも携わっているマイク・ポンスミス氏によると、本作2077は(V3のようなパラレルワールド的なサイドストーリーではなく)2013→2020→Redと同じ時間軸で展開される作品とのこと(参考

・本作の対象プラットフォームは?
PC、PlayStation 4、Xbox Oneの3機種です (1)
・プレイヤー視点について!一人称視点固定?
CDPR曰く、本作は「FPP-RPG」とのこと(FPP:First Person Perspective)。この決定が簡単になされたわけではないというのは容易に察することはできますが、何よりCDPRが最も重きをおくのは「ストーリー」です。サイバーパンク2077において、彼らが紡ごうとするストーリー、主人公「V」になりきる没入感のためには、CDPRは「一人称」が最適だと判断したのでしょう (2)。それでもやっぱり主人公の姿が見えないのは嫌だというプレイヤーの方もいるかもしれません。これに対してCDPRは「本作には何らかのフォトモードを実装予定ですし、運転中やカットシーンなどは三人称でプレイできます」と回答しています (10)
・VRをサポートする予定は?
現時点では本作のVRサポートは予定されていません (19)

・本作にはどういう人たちが関わっていますか?
2019年のE3で、キアヌ・リーブスがジョニー・シルヴァーハンド役で出演することが明らかにされました。それ以外には主人公Vの声優として、女役にシェラミー・リー (Wikipedia)、男役にギャヴィン・ドレア (IMDb)が採用されていることが判明しています
・ストーリーはどんな感じ?
現時点で判明している限りでは…「主人公”V”の脳幹にインストールされたバイオチップには”不死の秘密”が隠されており,このバイオチップについて調べていくことが物語の中心になる」とのこと (20)。またシニアナラティブデザイナーのStanislaw Swiecicki氏曰く「プレイヤーがいかにして自らの物語を織りなしていくか、本作ではとにかくこの部分に拘りました。主人公Vがどういう人物なのか、その選択がプレイヤーに委ねられてる点などもその一つと言えます。近未来のディストピアな世界が舞台となる本作は、プレイヤーが”V”としてどのように生きていくかが最も重要な点です。本作はプレイヤーが世界を救う物語ではありません。この世界でどうやって生き残っていくか、あなた自身の物語なのです」(21)

・主人公「V」…どこまでカスタマイズできる?
開発者の1人「Kyle Rowley」がGamespotのインタビューで語った内容によると、体、顔、髪、性別など、細部に至るまでのキャラクタークリエイションシステムがあるようです。それ以外にも「V」のバックストーリーも「Life-Path system」と呼ばれるものを介してカスタマイズできます。またプレイヤーがクラスに縛られることはなく、プレイヤーが望む理想のキャラクター像、それに基づいて自由に「V」を成長させられます。最終的にそれがネットランナー(ハッカー)であったり、テッキー(エンジニア)やソロ(傭兵)、もしくはそれら3つの(ロールの)要素を兼ね備えたキャラクターへと繋がります (3)(8)(9)
【訳注】上述のKyle Rowley氏がCDPRに在籍していたのは2018年までで、現在は故郷フィンランドのRemedy Gamesに所属している(参考

・キャラクターの成長システムについて
主人公「V」は、レベルアップやサイバーウェアをインストールすることで成長させられる属性(Strength、Constitution、Intelligence、Reflexes、Tech、Coolなど)を有しています (2)。上述のKyleによると、本作ではレベルスケーリング(キャラクターの成長に応じて自動的に敵レベルが調整される機能のこと)は用いられておらず、上記のスタッツ以外にもスキルやパークなどが存在するとのこと。またプレイヤーはサイドミッションやナイトシティのジョブをこなしながら、「Street Cred」を獲得していくこととなります。Street Credとはいわゆるあなたの知名度を図る指標みたいなもので、NPCからのリアクションが変わったり新たなクエストや装備のアンロックに影響します (3)(12)
・プレイヤーのスタッツ、クラス、サイバーウェアやライフパス(プレイヤーの背景設定)は本作でどのように影響するのですか?
例えばライフパスで「Street Kid」を選んだなら、それに応じた追加のダイアログオプションが追加されるでしょう (24)。「Strength」のスタッツに秀でたキャラなら敵を脅すことも可能でしょうし (25)、同時通訳を可能にするサイバーウェアを仕込んでいれば他言語が字幕となってオプション表示されます (24)。エンジニアのスキルが高ければ、テッキー御用達のショップで店員とのオプショナルな会話が可能となるかもしれません (25)

・本作のサイズやプレイ時間は?
ナイトシティがどれほどの規模のものなのか、現時点ではまだ詳しく判明していません。ただ一つだけ確かなのは、今までCDPRが作ってきたどのゲームとも一線を画す作りになるようで、ナイトシティは縦への広がりも凄いことになっているそうです (6)。なおナイトシティは主に6つの区画で構成されており、それぞれ独自のカラーを持つとのこと (3)
  • シティセンター:巨大企業が軒を連ねるナイトシティの中枢にして、ネオンに彩られた街の繁栄を象徴する地区
  • ワトソン:アジア文化が入り乱れる移民街。狭い路地裏では数々のバザーやマーケットが開かれている
  • ウェストブルック:勤勉で裕福な人々が暮らすエリアで、観光客向けのジャパンタウンもこの一画にある
  • ヘイウッド:ナイトシティ郊外に広がるラテン系コミュニティの地区。ギャングの抗争が絶えない
  • パシフィカ:貧困が蔓延しギャングが横行。他のエリアと隔離されるほどナイトシティで最も危険なエリア
  • サント・トミンゴ:ナイトシティの電力は全てここから供給されている。パワープラントと工場が乱立する一帯 (13)
なお上記6つの地区以外にも、ナイトシティの外周に広がる「Badlands」と呼ばれるノーマッドたちのエリアがあるようです。クエストディレクターのMateusz Tomaszkiewicz氏曰く「ノーマッドは路上での生活を中心に様々な地域を渡り歩く集団のことです。彼らは各地を転々としながら、時には特定の都市の近くで長居することもあるんですよ」(26)
【追記】2077のナイトシティについてはこちらの公式紹介文も参考にどうぞ:ナイトシティを構成する6つのエリア - 公式紹介まとめ
・乗り物ある?
もちろん!ナイトシティは巨大都市ですから必須です!なお運転時の視点は一人称と三人称の切り替えが可能で (2)、それは運転中の戦闘でも同じです (5)。またAVsと呼ばれる飛行車両の登場も確認できていますが、現時点ではAVsに乗ることはできても実際に運転することはできないとのこと (11)

・そもそもナイトシティって?
2077年の近未来、アメリカはカリフォルニア州にある架空都市で、巨大企業が社会を掌握し、それ以外ではギャング共が幅を利かせている世界です (4)。危険きわまりない大都市ですが「命がけのエッジへと足を踏み出す」には十分でしょう!
・ギャングが幅を利かせている世界?
そうです。ナイトシティを語る上でギャングの存在は欠かせません。己のスタイルとバックグラウンドを持ち合わせた数々のギャングがしのぎを削る場所〜それがナイトシティです。なおメイルストロームヴードゥー・ボーイズアニマルズヴァレンティーノズの4つは、すでに本作に登場することが確認されています
【訳注】アニマルズを除く3つのギャングはすでに原作2020にその名がある。ただしヴードゥー・ボーイズは名前だけを引き継いだ2077の新生ギャングとのこと(by 本間さん:参考
・凄く過酷な世界のようですが…この世界に娯楽などはありますか?
貧困が蔓延し多くのホームレスを抱えるディストピアな世界がサイバーパンクの舞台ですが、一方では人々が羨望する煌びやかなショービジネスの世界も存在します。一部のエリートだけに許されるこれら豪華絢爛な体験も、ブレインダンス参考というテクノロジーが発明されたことによって疑似体験が可能となり、サイバーパンクの世界では一般的な娯楽として広く浸透しています (16)。また異文化の坩堝であるナイトシティにはナイトライフに関わる建物も数多く存在します (17)

・本作にミニゲームのようなものはありますか?
現時点で判明しているものは…ハッキング/ボクシング/レース/シューティングレンジ...の4つです (27)
・ナイトシティで活動するための拠点(家)のようなものは持てますか?
持てます!Vの活動拠点として複数のアパートを持つことも可能なようです (14)
【追記】最新の情報では、プレイヤーが持てる拠点(アパート)は1つだけ...ということのようです(参考
・本作に…ロマンス要素はありますか?
あります。NPCの何人かとは長期に及ぶ関係を築くことができるでしょう。一夜限りの相手を探すことも可能です (11)。クエストデザイナーのPatrick Mills氏曰く「ウィッチャーシリーズと似たような感じではありますが、本作ではより変化に富んだ、より多くのオプションを用意しています。Vがどういう人物かを決めるのはプレイヤーなわけですから、性的嗜好も当然プレイヤー次第です。ただしそれは相手も同じこと。NPCもヘテロ/ゲイ/バイとそれぞれ異なる好みを持ってますよ」(18)
(つづく)

Last edited:
(つづき)
・サイバーパンクの世界におけるテクノロジーについて
義肢に代表されるサイバネティクス・テクノロジーはもともと医療用として研究されていましたが、現在はほとんどライフスタイルの一部となっていて、ナイトシティの住人はジュエリーやタトゥーと同じ感覚でこれらサイバーウェアを施します。アップグレードのため、戦闘のため、ファッションのため、理由は人それぞれ。最新のトレンドを取り入れたサイバーウェアにも目がありません。スタイル・オーバー・サブスタンス(スタイルは実像をしのぐ)というスローガンが根付いているこの世界では、自分だけのユニークなスタイルこそ至高な存在なのです (15)
・どれぐらいのテクノロジーを(Vの体に)インストールできますか?
腕や足、脊椎など数多くの箇所をテクノロジーに置き換えることは可能です。ただしプレイヤーは全身をサイボーグ化することはできません。これは様々な理由に起因しており、例えば下のゲームプレイデモ(2018)ではサイバーウェアに「Humanity Cost」というものが設定されているのが確認できますが、原作2020には...サイバーウェアを過度に埋め込むと「サイバーサイコ (EMP:感応が失われた殺人狂のこと)」になってしまい、プレイヤーのコントロールが効かなくなってしまう...という設定がありました。「Humanity Cost」が本作2077でどのような影響を与えるかはまだ判明していませんが、プレイヤー自身が(コントロールが効かなくなってしまうほど)過度にサイバーウェアを埋め込むことはできません(サイバーサイコはゲーム中に存在します)(27)(28)
・戦闘はどんな感じ?
本作の戦闘パートは遠距離、近接、ステルスと様々なアプローチが可能です。舞台が近未来へと変わり、FPP(一人称視点)でもあるため、そのあたりをうまく適応させながら、ウィッチャー3での開発経験を活かしたものになっている…とのこと (3)
・プレイヤーが使用できる武器にはどんな種類のものがありますか?
パワー/テック/スマートウェポンを含む数々の武器を使用することが可能です (3)(5)。現時点で確認できるものとしては:敵を追尾するスマートライフル、アサルトライフル、ハンドガン、サブマシンガン、ショットガン、スナイパーライフル。Vの腕にインストールするサイバーウェアとしては通常の銃のほかに、マンティスブレード。他にも刀やビール瓶、ナノワイヤー(おそらくナノテクを使った鞭系の近接武器のこと)まで様々です (3)(24)
・平和的なアプローチで本作をプレイすることは可能ですか?
ノーキルでゲームをクリアすることも可能なようですが、ナイトシティは決して安全な場所ではありません。暴力に訴える必要にプレイヤーが迫られることはあるでしょう (23)

・Net(*)はゲームに出て来ますか?ハッキングしたりとか色々できたりする?
もちろん!CDPR曰く「巨大企業を守るネットランナーを、サイバースペース/現実世界ともどもクラッシュさせる、そんなミッションもあるよ!」(7)
【訳注】*Netはサイバーパンクの世界における仮想空間のこと。現在でいうインターネットに近いものがあるが同義語ではなく、例えばCybermodemと呼ばれるインターフェイスを介せば、3DでリアルにNetを体験することも可能。なおサイバーパンク2.0.2.0.が出版されたのは1990年で、現在では当たり前の「インターネット」が当時はまだ一般に普及していなかった。そういう時代に発売された2020のコアブックには、"Net"の説明として「世界中の人々をつなぐワールドワイドな遠距離通信のこと」と説明されている。
-------------------------------------------------------------------
また以下の日本語記事によると、2077のネット環境は原作2020以降に起きた異変の影響で従来のネットワークが分断されている、とのこと。この異変が何だったのかは現時点では判明していない(おそらくゲーム内で実際に説明されるか、もしくはTRPG版の新作「Cyberpunk Red (2019年8月発売予定)」で明らかになるかもしれない)
ソース:https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1190536.html
-------------------------------------------------------------------
過去世界である「サイバーパンク2.0.2.0.」ではインターネットのように人々が自由に世界中にアクセスできる「サイバー空間」が存在した。(中略)しかし「サイバーパンク2077」では、この世界は"分断"されているのだという。「サイバーパンク2077」は世界に広がるネットはなく、LANネットワークのような、限定されたネット世界しか存在しないというのだ。

それは50数年の間に、様々なネットランナーがマルウェアをばらまいたり、悪質な犯罪を繰り広げたあげく、ネットウォッチというネット世界を取り締まろうとする勢力によりサイバー空間は「ブラックウォール」というプログラムで分断されてしまったのだという。「サイバーパンク2077」のサイバー空間は分断されており、繋がっていない。しかし凄腕のネットランナーならば、このウォールを越えることができるというのだ。
・最後に...発売日はいつ?
CDPRは決算よりも「最高のゲーム」開発を優先する会社です…「準備ができたら発売」というスタンスでしょう
2020年4月16日に発売決定!ツイート
発売日が2020年9月17日に変更されましたツイート
発売日が2020年11月19日に変更されましたツイート
発売日が2020年12月10日に延期されました

Last edited:
はじめまして。詳細な情報をありがとうございます。
ここまで色々な事がシームレスにできるともうジャンルで括るのは意味がないくらいの凄みを感じますね。このゲーム1本で他のものはいらなくなるくらいの。
これなら「ウィッチャー3」のグウェントのようなミニゲームにも期待してしまいます。
個人的には射撃場・シューティングレンジのような場所があるといいなーとか思っております。
ここまで時間をかけたのなら、こちらも発売までいつまでも待つ覚悟です。ともあれ続報を楽しみに待ちたいと思います!

Top Bottom