サイバーパンク2077|ご意見・ご要望

+
※本スレッドはYamadaYamadao様が立てられましたが、#1にまとめ等を挿入したかったため、私のポストを差し込ませて頂きました。

『サイバーパンク2077』に関する具体的な不具合修正以外のご意見・ご要望(こうすればゲームがもっとよくなる、等)は、こちらのスレッド内でご共有頂ければ、翻訳してグローバルのフィードバックスペースに定期的にアップいたします。

  • CD PROJEKT REDからの個別の返信は致しかねますので、ご了承ください。
  • 不具合のご報告につきましては本フォーラムでは承っておりませんので、テクニカルサポートまでお問合せください。
  • 日本語ローカライズに関するフィードバック(誤字脱字、誤訳等のご指摘)は、ローカライズフィードバックスレッドにてご報告ください。
  • 数多くのご意見が寄せられたとしても、ゲームデザインなどの抜本的な対応が必要となるものは、実装される可能性が低くなることをご了承ください。

全世界から既に数多く寄せられているご要望(実装予定の機能一覧ではありません):
  • 3人称視点の実装
  • 食べたり飲んだりする行為の拡充
  • ロマンス対象の拡充
  • ステータスを気にせず服装を選びたい(頭装備の非表示機能含む)
  • ゲーム中にVの見た目を変更したい
  • ショップ関連の機能性向上(複数アイテムの一括売却、アイテムの保護機能など)
  • クラフト関連の機能性向上(アイテム分解の効率化、複数アイテムの一括クラフトなど)
  • フォトモードの機能性向上(頭上からのショット対応など)
  • 移動時のナビゲーション機能の拡充(ミニマップの拡縮、自動運転など)
  • 文字サイズの変更オプション(NPCの頭上字幕、UIなど)
  • ニューゲーム+
  • 武器や車両のカスタマイズ
  • NCPDのAI改善
  • ブレインダンスをエンターテインメントとして体験したい
  • NPCとの会話を明示的に終えられる機能
  • マップに表示されるロケーション情報の詳細化
 
Last edited:
グウェントのフォーラムには意見・要望スレッドがありますが、CP2077にはなかったので作りました。
既に【共有用】バグ報告スレッドがあるので、スレッドの性格が重複してしまうかもしれませんが、バグではないけれど改善して欲しい、こういう機能があったらよかった、スレッドを立てるまでもない、フィードバックフォームがあれば送るけどテクニカルサポートに連絡する程ではない、という意見や要望などを書き込むのはどうでしょうか。

フォーラムの使い方を読むと、日本語フォーラムの投稿も定期的に全世界のフィードバックとしてまとめられること、意見の数が多いものの中で対応可能なものから順次対応される、とのことなので、重複意見でも気兼ねなく(むしろ意見の重複や、一行だけのちょっとした要望など歓迎で)書き込める場があれば、日本からの意見も届きやすくなるのではないかと思いますし、CP2077じゃなくても今後の作品に活かされるかもしれません。

なお、バグ報告は上記【共有用】バグ報告スレッドの他
と、バグ報告スレッド内でモデレーターのpinokoさんよりご説明があります。


PC版
Ver1.06

  • Mキーでマップを開いたり、Jキーでジャーナルを開いた後、同じキーを押してもゲームに戻れないのはあまり直感的でない(一応Iキーを押せば一発で戻れるけれど)。
  • マップ画面でJキーを押せばジャーナルが開けるのに、ジャーナル画面からはMキーでマップに移れないなど、操作に一貫性がない。
  • クイックセーブ(F5)があるのに、クイックロードがない。
  • 拾得できるアイテムが一か所に密集しているときは、どのアイテムを拾うかマウスのスクロールで選べるようにして欲しい。狙ったアイテムが拾えない。
  • カメラモードで、プレイヤーのゲーム中のままの姿勢を選べるようにして欲しい。現状では、バイクから投げ出されて吹っ飛んでいる姿などの写真が撮れない。

  • デラマンに自動運転で目的地に運んでもらうとか、自分の車に自動運転機能があると面白そう。
  • ゲームの本質にはかかわらないけど、食べ物を食べる動作が見れるとか、そこら辺の椅子やベンチに座るとか、部屋の照明をオンオフできるとか(レイトレ対応なので尚更)、生活感のある動作をしたくなる。
  • せっかくあんな部分まで弄れるのに、それを有効活用したえっちいイベントがない。あんなものやこんなものを売っているお店まであるのにジャンク品とは…。装備品でしょう:p
 
PC版、バージョン1.06です。
・自動運転機能が欲しいです。
入手までの流れを踏まえると、少なくともデラマンの車で自動運転出来ないのはちょっと不自然に感じます。
・自動運転は厳しくても、定位置発着の観光タクシーのようなものは欲しいです。
キーボードに手を触れず観光したい...
(まだ隅々まではプレイしてないのでもしあったらすみません...)

・依頼:家庭の事情でサイバーサイコシスを撃退した場合に、レジーナに連絡を取る選択肢が無く
放置せざるを得ないのは不自然だと感じました。エル・キャピタンから受けた依頼ではありますが、サイバーサイコの生死や動向と依頼内容の遂行は関係無く、両立できると思います。
 
・武器/防具の種類を増やして欲しい
現状LMGが一種類しかない、服は色違いのものが多いなど、少し寂しいのでもう少しバリエーションが欲しいです。
・クラフト出来るアイテムを増やして欲しい
設計図が手に入らないもの、そもそも設計図が存在しないものが多く、クラフトスキルを伸ばしていても自作の装備で揃えることができず、恩恵を感じにくいです。特に服は一式クラフト出来るようにして欲しいです。
・乗り物の種類を増やして欲しい+カスタマイズさせて欲しい
せっかくなのでいろいろな乗り物でナイトシティをドライブしたいです。また、町中で見かけるNPCの車のように色を変えたりオープンカーにしたり改造できるようになるとそれぞれ個性も出せていいと思います。
・NPCとの関係構築
今作はとても魅力的なキャラクターが多いのですが、関連ジョブをクリアしたら再登場しないなどわりとあっさりしています。その後もどこかで話すことができたり、ロマンスに発展したりなどあると嬉しいです。
・クイックセーブのスロット増加
3つは少し少なく感じます。手動セーブやオートセーブとの兼ね合いを考えても5~10程度はあってもいいのではないでしょうか。

あとは既出ですが
・自動運転
・アイテムの保護機能
・キャラカスタマイズ(整形外科医、美容室の追加)
・アイテムを拾うアクセシビリティの改善
・街中での飲食や遊興などイマーシブなアクションの追加(及びスクリーンショットへの反映)
などなど、よろしければご一考ください。
 
PC版、バージョン1.06

・一括分解と一括クラフト機能が欲しいです
 現状一つずつポチポチするしかないので、特にスタックできる消耗品などは不便です。
・車のカスタマイズをしたい
 車のカラー変更やタイヤ・マフラーの変更ができると嬉しいです。
・家のカスタマイズをしたい
 ゲームを進めていく中で家に新しい要素が増えていくこともありますが(ネタバレのため詳細は書きません)、現在は微々
 たるもので家に帰る必要性があまり感じられません。
 家具の配置やポスターの変更であったり、ジャンク品扱いのディルドやレコードなどのオブジェクトを飾ったりできる
 と、よりVの家を活用できると思います。
・屋台などの店の利用がしたい
 魅力的な立地にある店や作りこまれている店が多数ありますが、それをプレイヤーが利用できないのは残念です。
・服の追加
 NPCの服が多様な一方で、Vの服の種類が少ないと感じます。とりわけ、頭装備は種類が少ないです。
・整形機能の追加
 Vの顔や髪型をリパードクなどでいつでも変更できるようにしてほしいです。これだけ身体改造が行われているナイトシ
 ティで髪型も変更できないというのは世界観的にも違和感があります。
・インタラクト可能な部分の追加
 椅子に座ったり、飲食をしたり、カウンターに手をついたりなど、もっとアクションができればと思います。また、デ
 ータマイニングをする時にパソコン+机+椅子のタイプだと椅子が邪魔になる場合がありますが、椅子に座るだけでこ
 れは改善できると思います。
・レリックの動作不良の減少
 メインクエストでこの演出が出るのは良いのですが、サブクエなどでランダムにこの演出があるのはプレイに支障があ
 ると思います。Act2以降はVが爆弾を抱えながら生活しているというストーリー上しょうがないとは思いますが、メイン
 クエストや一部のストーリーに関係するサブクエストに限定した演出にしてほしいです。
・NPCとの行動の追加
 仲良くなったNPCと遊びに行ったりできれば嬉しいです。コンパニオンとまでは言いませんが、クエストと関係なくナ
 イトシティでNPCと行動できればなと思います。

その他、自動運転、アイテムのロック機能、NG+もほしいです。
長々と失礼致しました。
 
既出の繰り返しになりますが、街でやれることが少ない…少ないです…
他では見たことのないような縦横を駆け巡るマップに
資本主義の暴力、その成れの果てを感じさせる無秩序で美しく、ながらもどこか退廃的な建物の数々。
そんな世界でストーリーとチンピラをしばく以外の遊び方が現状ほぼ歩くだけというのは寂しさと疎外感を感じます。

意見としては既出のものとほぼ同じなので多くは語りませんが
・飲み食いのモーションをストーリー以外でも
・ネオンが妖しく光るアダルトな店舗の利用
・自動運転(欲を言えば空を飛んでる箱状のアレにも乗りたい)

こういった要素があるとストーリー/ミッションがすべて終わった次の日もまたその次の日もプレイしたくなります。
修正が先決なのは承知ですが、どうかご一考よろしくお願いします。
 
・カジノ要素がぜひとも欲しいです。

既存のカードゲームやルーレットに加えオリジナル仕様のパチンコ、スロット等
それと自分も参加できる競艇要素とか。カッコいいサイバーな水上バイクでレースしたいです!

・他にコンソール版で規制無しでは女性のバストサイズ変更がありますが
規制有りでは無いのでサイズ変更だけでも元に戻して頂けると有りがたいです。

・それと将来的にTPP(三人称視点)の変更も可能と頭装備の表示/非表示もできるようにして欲しいです。

最後にコロナ禍のなか大変な開発環境とは思いますが、アップデートで徐々に良くなっていく過程を楽しみにプレイしてます。
体調には十分気を付けてください。応援してます!
 
Last edited:
PS4 バージョン1.06です。

・公式HPで「現在確認中の不具合一覧」が分かるページが欲しい
バグなのか仕様なのか、家庭用ゲーム機だけなのかそうでないのか、CDPR様が把握済なのかそうでないのかの判断が付きづらいため
すでに把握済であればこちらも問い合わせせずに修正されるのをゆっくり待つだけですので、そういった一覧を記載したページがあればと思いました。

・クイックハックの並び順
ハックの並び順がサイバーデッキにセットするときの逆順なのはわかりましたが、直感的に分かりづらいと思いました。
一番上のスロットが一番上に、二番目のスロットが上から二番目に⋯⋯と感覚的に入れ替えやすいシステムにしていただけると分かりやすいと思います。

・セーブスロットの増加
分岐が多いゲームですし、大事な場面の前にたくさんセーブしたい性分なのですぐいっぱいになってしまいました。

・文字の大きさ・行間変更
PS4でテレビでプレイすると小さすぎる文字(通行人の字幕など)がつぶれてしまっているのが残念だと思いました。
チップも文字数が多く行間が狭く読みづらく感じます。
大部分はPS4のアクセシビリティのズーム機能で補うことができますが、通行人やテレビ・ラジオの字幕はズームしても読めないことはないが綺麗には映らない、といった感じです。

・連絡先から四角ボタン(メッセージのショートカット)を押しても、目的の人物のメッセージ一覧にスクロールバーが遷移しない
メッセージ画面に遷移すると必ずスクロースバーが上に来るようになっていて、毎回スクロールバーを動かす手間が増えるので改善してほしいです。
連絡先自体(矢印下ボタン長押し)も全員のリストがずらっと並べられているため目当ての人物を探しづらいです。
現実の電話帳のようにA-Z順のタブを作るか、フィクサー/依頼人/友人とカテゴリ分けしていただけると使いやすいのではと思いました。

・自宅と車の保管庫の共通化
あまり帰宅しないので。

・フォトモードのステッカーの使いづらさ
種類が豊富なだけに、十字キーの左右ボタンで延々と切り替えていく作業が面倒で、中盤からはフレームぐらいしか使わなくなってしまいました⋯⋯。
場面別・用途別のタブを用意してステッカー一覧がパッと見で分かるようなデザインにしていただけると使いやすいと思います。
(他作品を挙げて申し訳ないのですが、インソムニアックゲームズ様の『Marvel's Spider-Man』のフォトモードのスタンプ選択画面みたいなのが理想に近いです)

・プレイ中の容姿変更
特にネイルが選択したサムネイルと実際の柄が違って見えたので変えたかったです。

・三人称視点追加
キャラクラークリエイト&豊富な衣装もあって、あまり目にする機会が少ないのはもったいないと思ったので。

・手に入れたデラマンを喋らせて欲しい
特定の選択肢のみでしかデラマンが喋れなくなるのはさみしいので、デラマンの子供もおしゃべりしてほしいです。

・運転時のミニマップの縮小率の変更
曲がり角が近づくたびにそろそろかな?と毎回思ってしまうので、運転時のみもうすこしマップの縮小をしてほしいです。

・どこでもファストトラベル機能
・一括クラフト&一括分解
・ニューゲームプラスの追加

・次回作があればロマンス相手をより増やしていただけると喜びます(笑)

-----------------------若干エンディングの内容に触れます----------------------------------
.
.
.
.
.
.

・エンディングのビデオメッセージの人数追加
概ね主要キャラ(&なぜかペラレス)のみで、サイドジョブもやりこんでいる身としてはデラマンやフィクサーなどメインジョブ以外で関わる人たちからもメッセージがあればより感激しただろうなと思います。市長がいるならデラマンだって⋯⋯。
 
●マップ上のカーディーラーのマークを変えて欲しい
現状ですと、サイドジョブとカーディーラーが同じマークなのでどちらなのかパッ見で分かりません。
ジャーナルから選べばいいだけですが、マップ上でも別のマークに変えていただけるとありがたいです。
あとサイドジョブをやり残している気分でモヤッとしてしまうので(笑)

●マップ上のNCPDスキャナー依頼の色を変えて欲しいor暴行のマークを変えて欲しい
他は分かりやすいのですが、暴行のマークは細いのと、色がマップの道の色と近く場所によっては同化してしまい判別しづらいです。
全部終わらせたつもりが実績解除されなくて、よく見たら残っていたという事が・・・。
 
まずは開発の皆様、大変なご苦労だったと思いますがリリースお疲れさまでした。
魅力的なサイバーパンク世界が形になり自ら飛び込むことができたことに感動しました。
今後のブラッシュアップにも期待しております。

以下要望は皆さんがお書きになっていることと重複もあるかも知れませんが列挙します。
  • マップ上ロケーションに<神宮寺>などの店名やリパードク名がほしい
  • マップ上ロケーションにジョブで訪問した場所(<ジョウタロウの店>、あるいはジョブ名など)を表示してほしい
  • ロケーションアイコンが混む場合カテゴリー分けなどがあっても(cf. アサシンクリードシリーズ)
  • 車やバイクのカスタマイズ(主にカラー)
  • フォトモードのドローンを主人公中心ではなくドローンとして独立して移動・フレーミングができるように(cf. Forza Horizon 4)
  • フォトモードの露出・コントラストをさらに強く設定できるように
  • フォトモードに明るさ Brightness の設定が欲しい(露出 Exposure とは別)
  • 飛行ドローンを非フォトモードのゲーム内でコントロールしたい
  • フラットヘッドのようなサポートドローンを使いたい
アップデートやシリーズを重ねることでサイバーパンクシリーズがよりよくなっていくことを願っています。
 
GOG版(バージョン1.06)をDUALSHOCK4のコントローラーでやっています。
要望を書かせていただきます。

・ダッシュはL3押し込みと同時に走るようにしてほしい
コントローラーでダッシュするにはL3(左スティック)押し込みをした後、少しの間押し込み続けなければいけません。
この“少しの間押し込み続ける”が厄介で、とても操作性が悪いです。
戦闘中など咄嗟にダッシュしたい時はL3を押したつもりでも押し込んでいる時間が十分ではなくてダッシュ不発になる事が多々あります。
他のゲームになりますが、アサシンクリードヴァルハラではL3押し込みと同時にダッシュになるのでストレスがないです。
サイバーパンク2077でも、L3を押した瞬間ダッシュができるような直感的な操作にしていただけると助かります。

・地図上のリパードクに名前も表示するようにしてほしい
・現状最高位のクイックハックしか装備できないので、下位の物も装備できるようにしてほしい(レアリティ違いの同種類の物は同時装備できなくてよいので)
・自動車の主観視点での運転で視点を高くしてほしい
・ダブったサイバーウェアは捨てられるか入手しないようにしてほしい
・サイバーウェアの改造パーツを取り外せるようにしてほしい
・エピックやレジェンダリー解体時に取れるアイテム部品が1個と少なすぎるので増やしてほしい
・ワークショップのパークで手に入る物がアップグレード部品だけのようなのでアイテム部品も手に入るようにしてほしい
・ワークショップの確率(最大15%)を増やしてほしい
・暗号化されたチップをクラックした時に即座に読めないものがあるので読めるようにしてほしい
・整形外科医などを追加してプレイ開始後も髪型や顔を変えれるようにしてほしい
・組織犯罪で出現しなかった・取り逃したアイコニックを入手・販売する店か何かの救済がほしい
・ゲームの不具合一覧を見れるところが欲しいです。作るのは大変そうですが…。
・二人と話せる選択肢が出る時、選んでる選択肢が勝手に変わってしまうのをやめてほしい

以下ネタバレを含みます。
・「依頼:労働災害」でサイバーサイコを気絶させても、始末したと言うしかなく殺した扱いになってるのがモヤッとしました。気絶させた旨の選択肢があると嬉しいです。
・「SWEET DREAMS/よい夢を」でステファンと対決してもお金が戻ってこないので戻ってくるようにしてほしい
・エンディングクリアごとにゴリラアームが追加されるようですが、重さもあり2個以上は要らないので追加しないようにしてほしいです。
・クリア後に入手する世話人のシャベルが弱いので自分のレベルにあったものを入手させてほしい

以上になります。細かすぎて伝わらないかもしれませんがダッシュの問題は切実です。よろしくお願いします。
 
Last edited:
PC版
Ver1.06

要望になってしまいますが
・BDを自由に見れる。(ストーリー限定ではなく、どこかで購入していつでもBDができる)
・ゲーム実装武器・服・グレーネード等の設計図全実装(間違えて解体したもの、アイコニック 等を
 作ってでも再入手したい)
・メインストーリーミッションリプレイ機能(忘れた話を思い出したい)
・サブクエストやその他依頼の自動リプレイいうより、無限重複受注モードオプション
(これそういえばさっきやったサブクエストのような気が…みたいなのが無限に)
・味方NPC乱入(プレイヤーが苦戦してると、(ライフパスに沿った味方でもいいけど)例としてNCPDが
稀 に乱入して援護初めて難易度によってごちゃまぜ大乱戦)


要望というかあってもなくてもいい小ネタ
・ギャング等(?)のNPCをスカウトして、どこかの施設にマイギャング(?)作成
・自動生産販売機みたいなのがあって、登録しておくとお店の在庫として処理される
・二台目以降の車をついてくるような何か(所有してる車達で行進ごっこができる)

こんな感じであったらいいなを書いてみました。
 
●ショップのラインナップ固定化
現状ですと現物ですらない設計図を買うためだけにショップを出入りして1日進めるという謎の厳選作業を強いられる仕様になっております。
さらにそれが災いしてかレジェンダリー設計図がラインナップに出ないというバグまで存在していて、この要素によるメリットがまるで感じられません。
レジェンダリー品が運良く売っていた、というような状況を想定した仕様かと推測しますが、
実際の所は「出るまで回す」というだけですので固定化が最適かと思われます。

●クリア報酬が弱い
所持品が引き継がれずルート限定アイコニック武器などが消えてしまったのもガッカリしましたが 、
クリア報酬でもらえる装備品の弱さにもガッカリしてしまいました。
攻撃力はどうにか出来なくもないですが、改造スロットは増やす事が出来ないためせめて最大スロット数固定にしてほしいです。
あとクリア報酬であの乗り物をください(笑)

●強化素材数の緩和
アップグレードによって性能を強化し長く使えるというチュートリアルがありますが、
強化する度に必要素材数が跳ね上がっていく仕様によって相当な金策が必須で、
結果的に「レベル50にしてから拾った方が強化回数が少なくてお得」という状況になっています。
強化素材数の上昇量を減らす、もしくは初回の素材数で固定化などにしていただけるとありがたいです。
 
フィクサーからうけるサイドジョブの導入が質素なものが多いので街を回る楽しみが薄い

マップ開いてサイドジョブアイコンまで行ったら電話がかかってきてお仕事説明だとドラマ性もなく、親切すぎてこの街とマッチしていない気がします。

せめてマップには未発見のサイドジョブアイコンは映さないで、フィクサーに電話をして自分からジョブを受注して初めてジョブとしてマップにアイコン表示されたりジョブとしてうける前にそこの処理を終えてたらそのままジョブのお金が振り込まれたり失敗表記されたり,そういう不親切でありながらもリアリティのあるようなものが欲しかったです。

例としてあげると町中のチップやPCで情報収集してジョウタロウやキラキラ生産の場所を見つけ出してクエスト関係なく勝手にカチコミしたり、街の人が喋る銃見たとか言ってるから銃探しを始めるとこからミッション始まるとか、死体が転がっててジョニーが変なこと言うから不審がってレジーナに電話したら近くにサイバーサイコがいるから気をつけてって言われてクエスト発生したりとかそういうことしたかったです。
 
Last edited:
まずは、面白いゲームをありがとうございます。
はじめはゲームシステム理解に苦労しましたが、理解すれば面白味が増し、まだまだ楽しみたいと思っております。
エンディング近くまできてしまったので、他のジョブもあとわずか、、終わらせたくないという思いが強いです。
バグの問題で大変だと思いますが、これだけのボリュームを考えるとしょうがない部分もありますが頑張って修正して頂き、ゲーマーからの支持を獲得してください。バグを警戒してやりたいのにやらないユーザーは沢山います。本当もったいないです、面白いのに。
シナリオ、車、武器、キャラ、カーラジオ、世界観、クオリティ高く作っているのにバグで台無しはもったいない。
この様なゲームを作れたのですからここから挽回出来ると確信しております。

ここからは自分の要望ですが、このまま失礼します。
クラフトでアイテム何個も選び一括分解できると嬉しいです。すぐ持ち物容量オーバーになってしまいます。アルマジロは外せないし要らないもの一つずつ削除はしんどいし、、、贅沢ですかね?
後、ロマンス、主要キャラの生死も選択行動次第で、ロマンス成立、生存出来たら最高でしたがシナリオもかかわるしプログラムも大変だし難しいかもしれませんが、せめて追加コンテンツでどうにかなったりしませんか?
他、カーラジオにかかっているもの好みのもの多いのですが、アナログレコード発売予定はありませんか?自分はHIPHOPが特に好きで、欲しいと思いました。
以上でやめておきますw

最後に追加コンテンツは楽しみにしてますし、要望は叶う範囲でという風に理解しています。
更に評価され、苦労した以上に報われ飛躍されることを祈っております。
 
●能力値の振り直しがしたい
例えば、近接キャラからクイックハックキャラへの変更は新キャラを作った方が違う展開で遊べて楽しいですが、
近接キャラ内での能力値再調整をやりたい場合、さほど変化がないため新キャラを作り直すのはちょっと億劫に感じます。
例えば、クリア報酬としてリパードクへ行くと能力値リセットアイテムが1回だけ買える、というような要素があればありがたいです。
 
すでに上がっている要望かも知れませんが、何点か。
・設定の保存
 日本語字幕、日本語UI、英語音声でプレイしたいのですが、ゲームを起動すると必ず全て日本語に戻っている。
 毎回設定を変更しないといけないので正直面倒くさいです。
・獲得できないアイテムの修正
 例えばドローンをクイックハックノシステムリセットで倒した場合、ノーマルアイテムだと拾えない現象を改善して欲しい。
 敵を倒した際に一部アイテムが変なところにドロップして拾えない現象を改善して欲しい。
・整形
 作成したキャラの見た目をゲーム中でも変更できるようにして欲しい。
 
どっぷりとこの世界に入り込み、まだまだ知りたいことがたくさんあります。
そこでジャーナルのチップや、データベースをスマートフォンで読めるようなコンテンツが欲しいです。
PCを前にしていない時にも武器や世界の設定を読み尽くしたいです。
 
優先的に欲しいもの
・手動セーブに名前(或いはタイトル、メモ)を付ける
・三人称フォトモードの充実

Vのスクリーンショットを撮りたい、と思う度にポーズのバリエーションが乏しく感じます
NPC達は自然で豊富な仕草を取ってくれるので、余計に。

今はモノワイヤー特化タイプのVで遊んでいるのですが、シャッターパンクのアクション部門は妥協してガンアクションのポーズを使ってエントリーしました:cry:
 
Top Bottom