サイバーパンク2077|ご意見・ご要望

+
●精密ライフルのソル22の使用弾薬変更
同じ精密ライフルのアキレスと同じくライフル弾に・・・。

-----以下すでに上がっている要望との重複となります。-----
●レジェンダリー防具の種類増加orスロット数増加のアップグレード追加
個人的には防具の種類は豊富だと思うのですが、なにより改造スロットが重要なシステム上数えるほどしかないレジェンダリー防具しか最終的な選択肢がなくなってしまいます。
カッコイイ防具でもレアリティが低ければゴミというのはもったいないので、レジェンダリー版の追加や設計図の追加、もしくはレアリティを上昇させたりスロットを増やすアップグレードの追加が欲しいです。

●車両カスタマイズ

ナイトシティ内には同じ車でもカスタマイズ違いの物が多数走っており、愛車もカスタマイズしたくなります。

●ゲーム内での整形要素
リパードクでのフェイスプレート変更などが当たり前に行われている世界なので、せめて髪型だけでも・・・。

●アイテムの保護・ジャンク設定
●アイテムの一括分解・一括クラフト

他社ですが某ダーランズのような、お気に入りアイテムの処分を防ぐ保護設定、不要品へのジャンク設定が欲しいです。
ジャンク設定した物は一括分解・一括売却もできればなお便利かと思います。

●BDの鑑賞
会話に出てくるようなただ見て楽しむ用のBDを見てみたい・・・。あとロマンスシーンのリプレイが見れたりなど。

●保管庫
保管庫が1つだとアイテム入れすぎると重くなるため、あえて分散しているのかと推測しておりますが、
流石にアクセスが大変なので、どの保管庫からでも、保管庫(家)、保管庫(車)、などどの保管庫にでもアクセスできるようにできればありがたいです。

●マップ上の店名表示

例えばリパードクはすべてリパードクとだけ表示されており、プレイ開始当初は「あの店はどこだったっけ・・・」と困惑しました。店名まで表示していただけるとありがたいです。

●フォトモードのスタンプ
現状ですと200以上あるスタンプをカチカチカチカチ1個ずつ送り目的の物までたどり着かねばならずとても使いにくいです。カテゴリー分けや、よく使うものを10個程度お気に入り化してすぐ出せるようにするような機能が欲しいです。

プレイして気になった点を2つ

●ー拡張性がまだまだ低いー
現状でもいくつかmodは出ておりますが、そのほとんどがゲーム内データの流用装備及びグラフィック変更程度です。自由にクエストmodなり作れるよう基礎となるベース部分を大々的にツールなりで公開すべきかと思います。

●ー没入感がまったく得られないー
1.
大都市ナイトシティ。その造り込みは確かに素晴らしいと思いますが、歩いてみるとハリボテ感を感じてしまいます。入れる建物が少ないという簡単な話ではなく主人公を含めて道行くNPC一人一人に生活感があまり感じられません。時間が経つといきなり眼の前でNPCが消滅したり出現したりするのは「あぁ。ゲームをしてるんだな」と再認識してしまいます。

色々なお店はあれど売買は特定のNPCだけというのもプレイヤーに世界観の窮屈さを認識させる一因だと思われます。飲食モーションに加えてその町ごとの名物くらいあってもいいのでは?

2.
移動手段である車やバイク一つとっても色々なメーカーが存在しているのになぜ入手手段が携帯連絡によるフィクサー経由のみなのでしょう?ナイトシティに住む住人すべてそうなのでしょうか?街中を見ていると多くの車両が行き交ってます。すべてがフィクサー経由とは思えませんし、メーカーもそれでは成り立たないと思います。

ゲーム内で車の宣伝番組がある以上、どこかにディーラーなり中古車自動車販売なりあると思われます。なぜそのへんの描写が簡略されているのでしょうか。現実世界では車を得たい場合、直接店頭に行くなりネット経由で手に入れたり等いろいろとあります。その当たり前にできる事が未来世界であるはずのナイトシティでは一切省かれてます。

まったく現実世界と関係ない世界観ならば省かれても構わないと思いますが、現実の日本を連想させる地名や人物名やらタイヤ付の車両がゲーム内で表現されている以上そういった点も再現して頂きたく個人的に強く思います。

3.
仕事及び組織についてですが、これまた没入感を得られていないと感じます。主人公の職業は「傭兵」とゲーム内で紹介されていますが、全然傭兵感を味わえない造りだと個人的には強く思います。当初、自宅マンション自室内でPCを見つけた時は「この端末で仕事の受注をするんだろうな」とワクワクしていましたが最初に簡単なやり取りをした後は一切絡んでこず携帯端末のみの連絡となり、しかも地域に移動するだけで自動的に相手側(主にフィクサー)から連絡してくるというのは不自然さを強く感じます。

主人公は駆け出しの無名の傭兵であったはず。メインストーリーを進めるだけでどこにも名が通る傭兵になれるというのは実にあっさりとしており達成感がないと言わざるを得ません。

こちらより色々な人物と連絡をとって面接を受けたり会ったりなどして、どの人物が重要人物なのか見極め色々な仕事(時には割に合わない仕事もあるでしょう)をこなすことで始めて名声や信頼を得られるのでは?ランダムな仕事を自動生成し、それを取捨選択できる要素があったらだいぶ緩和されるのではと個人的には思います。

組織についても色々なギャングや族が作中に出てきますが、彼等はたむろしているのみで動きが見受けられないです。街中をバイクで移動すれどもバイク移動しているのは主人公のみで彼等のバイクとすれ違うことすらありません。道路の縮尺が不自然な狭さである以上彼等の走りを追加するのは難しいのかもしれませんがカスタマイズされた車両を持っているのに動きがまったくないというのは、ただのオブジェと化していると感じてしまいます。加えてノーマッドやストリートギャング出身と選べるのですからせめて自身の勢力を作り上げるなどできる要素などいかがでしょうか

4.
恋人についてもプレイヤーは見せられてるだけで没入できない要素だと個人的に思います。いくつかの1回きりの専用クエストとこれまた一回きりの行為のみで後は何もないというのは、せっかく作りこんだ主人公で遊べるメイクシステムが無駄となり味気ないと感じてしまいます。ランダムなデートクエストやらコンパニオン化できてもよかったような。

Cyber Punk2077はwitcherシリーズとは違い主人公を選んでプレイヤーの好みの主人公でプレイできるゲームである以上、ストーリーを見せることより没入を味あわせることを主眼としたのでは?その為に主人公視点も3人称視点がなく1人称視点のみにしたと海外のインタビュー記事を読みました。

カメラを起動して車体の裏に回りこまないと見えない箇所に製造番号を記載したプレートらしき物をつけてあったり、二段ジャンプを駆使しないといけない屋上の上に朽ちかけた配管から配線が飛び出てるようなリアルにありがちな配管の造り込みがきちんとなされていたり等、確かに造り込みがすごいですがプレイヤーをゲームに没入させるというのはこういったこと「だけ」では得られないと思われます。

Last edited:
ほかの方と重複するものも含まれますが、書き溜めておいたものを投稿いたします。

1.防具のレアリティ
現状、防具のレアリティにほとんど意味がありません。
レアリティによって改造パーツを付けられる最大数が変わる仕様ですが、装着可能な数がランダムなため、最高級のレジェンダリーでも改造パーツなしでコモンの防具と変わらないものが普通に存在しています。
せめてアーマー値に大幅な差があるとか、レアリティごとにパーツ装着数が固定であればレアリティに意味が出てくると思われます。

2.パークレベル
パークレベルの上がりやすさ(経験値の取得難易度)に大幅な差があると思われます。
特にアスレチックは長いダッシュや水泳を行っても微々たる経験値で、比較的多めの経験値が得られるタレットからの引き抜きや扉のこじ開けも機会が少ないです。
クリア時の能力値が20でもアスレチックレベルは5という方も多いのではないでしょうか。

3.クラフト関係
装備品以外(銃弾、パーツ、部品)限定でもよいのでまとめて作成する機能が欲しいです。
また、クラフト画面で現在の所持数がわからないので不便です。
レジェンダリーの防具設計図に関しては店頭販売されるタイミングの変更をお願いします。(初回のみしか販売されないのが仕様とは思えないので…)

4.マップ
マップにメモ機能が欲しいです。
ジョブに関係なくお気に入りのスポットをメモったり、建物の入り口のパスコードをメモったりetc
また、運転中のミニマップの拡大率をもう少し下げてほしいです。
せっかく速度の出る車を買っても曲がり角を気にしてスピードが出せないことが多いです。

5.カーディーラー
アイコンを変えてほしいです。
自分の車両は白の車のアイコンなので、黄色の車とか。

6.自動運転
マップでマーカーを付けた場所の最寄りまで運んでくれるタクシーが欲しいです。
ナイトシティにもデラマン以外のタクシーが存在していますし、有料で利用可能でもよいです。
また、デラマン車両獲得後はデラマン独自の仕様としてタクシー機能があってもよいと思います。

7.地雷
エンジニアで解除可能な地雷と、そうでないものの差が分かりません。
レーザーが出ているものは解除可能なのかと思えばそうではないものも多く存在しています。
スキャンしたときにわかるとよいのですが…

改造スロット数については品質毎に最大数固定で良い気がします。
ハクスラゲームのようにレジェンダリー品が大量に手に入り厳選できるのであれば変動式で良いのですが、
サイバーパンク2077では入手機会が限られるため固定式の方が特別感・利便性の面で合っているかと思います。
ボスドロップのレジェンダリーがスロット1個だったりするとガッカリするので・・・。

ストーリーの途中でもキャラクターの容姿を変更したい。
  ゲームやりたくて適当に作っちゃったけれど、やっぱり自分のキャラクターは作りこみたい。

車両を運転している時のナビゲーションを道路に直接ポップアップで出して欲しい。
  ミニマップのナビゲーションを見ていると、曲がるところに気づくのが間に合わない。

インベントリの装備品にお気に入りマークをつけられるようにして欲しい。
  装備からはずしていると「いまどれ使っていたっけ?」ってなる。

…今、思い浮かぶのはこんなところかな?まだまだ序盤だけど、楽しくやってます。

私がいち早く導入して欲しいのは
レイトレーシングをONにした場合でのガラス等への自キャラの映り込みですね

今回はウィッチャーシリーズと違いFPSで自キャラをあまり見る機会がありません
しかしRPG風なのか装備品としての服が多い!その割に姿を確認する方法が少ないと思います
鏡もありますが、いちいちキーを押して起動しないといけないし前方しか見えません(その際の笑いとかのモーションいらない)

となると、やっぱり多くの人は街中に多数あるガラスで自分のキャラクターを確認して
ファッションを楽しみたいと思うのではないでしょうか?
発売前にNvidiaと協力してのレイトレーシングを売りにしていたのに
正直ガッカリしました

アップデートで改善される事を願っています

ゲームパッドの感度設定を、徒歩と車両で分けて欲しい。今の状態はすごく運転しづらいので。

●レジェンダリーの腕サイバーウェアの性能の仕様変更
現状ですと入手時のレベルで性能が決まるという仕様により、低レベルで入手するとエピック品(さらにはレア品)より弱いレジェンダリー品になってしまいます。
アップグレードで強化する事も、リパードクで買い直す事もできないため、取返しの付かない要素になっています。
マンティスブレード、モノワイヤー、プロジェクタイルランチャーはレベル50になるまで入手しないという回避策があるものの、
ゴリラアームはゲームクリア時にクリア報酬として入手してしまうため、低レベルでゲームクリアしてしまうと回避できません。
腕のサイバーウェアのみ拾った時の性能固定ではなく、Vのレベルによって性能が伸びていくような変動式(リパードクと同じ仕様)にはできないでしょうか。
もしくは、ゲームバランスが崩れますがレジェンダリー品のみレベル50性能で固定化するといった暫定処置をお願いしたいです。

また、ゲームクリアする度にゴリラアームがどんどん増えていき重量を圧迫していきますので、処分する方法もないため、重量を0にしていただきたいです。

恋愛関係になったキャラクターとのロマンスや、遊びに行くなどのイベントなどを追加してほしいです。
関係後があっさりしすぎていて、ちょっと寂しいです。

●パワー武器の跳弾の改善
溜めるだけで壁貫通してくれるテック武器、スマートリンクを付けるだけで誘導してくれるスマート武器に比べ、
パワー武器の跳弾は確率発生な上に当て辛いと利点が全くありません。
現状使うとすれば、跳弾ボーナス狙いで敵の足元に撃って股間を粉砕するくらいで、PVのようなカッコイイ使い方をする機会はまずありません。

改善案1:跳弾が敵に誘導する
スマートリンクと連動し、跳弾がロックした敵に直線で飛んでいく。
跳弾は1回のみ、跳弾するとダメージ減少。
基本は直接狙って射撃し、隠れている敵などに補助的な使い方をする想定。

改善案2:弾道視認性UP

弾道ジェネレータで表示される射線が非常に見辛く、どこに飛んでいくのかが分かりにくいです。
着弾点を光点で表示する、敵に射線が合ったらラインの色が変わる(赤ライン→青ラインなど)など、パッと見で分かりやすいようにしてほしいです。

また、ACT1のメインジョブ:リパードクにて最初のサイバーウェアとして弾道コプロセッサを取り付けますが、スマートリンクを取り付けるようにして欲しいです。
探索中にスマート武器を拾ってもそのままでは使えませんし、SFチックなスマート武器を手軽に使わせた方がプレイヤー側にもインパクトを与えられるかと思いました。

・マロリアンアームズ3516はジョニーの銃とは思えないほど弱い。
・アイコニック武器は、レジェンダリで取得できるようにすべきではない、また分解できないようにすべき。
・イベントアイテムも保管庫に収容できるべき
⇒何故かジョニーのレプリカジャケットがレア・エピック・レジェンダリと存在し、格納できないためムダに圧迫する
・本来であれば全てのアイテムの設計図を用意すべき、もしくはレジェンダリにアップグレード出来るべき
・これは根本からの改変になるだろうが、見た目と防具スロットを別扱いにすべき、
 スロット付与用のアンダーウェア的なものはレア度があってスロットがある、服装は好きなモノを着れるという感じ
・マンティスブレードのトドメ演出がムダ
・バイク等で人や車が多いところを走っていると高確率で落ちる
 同様に、ファストトラベルでも落ちる事が多い
・選択肢が出ているのに、思ったように選択できない場合が多い(動画でないと説明しづらい)
・コントローラーの制御がおかしい(接続が切断される、スティックの感度や入力方向がおかしい、ボタン入力に対するレスポンスが遅い)
・アイテムやリスト(乗物など)を並び替えたい
・一度購入した乗物を売る、もしくはリストから一時的に消す(倉庫に入れる、など)出来るようにすべき
・傭兵が使用する車両で、重装甲で VIP 輸送に使えるモノがないのはおかしい
・全体的に車両のデザインがダサい、ダサすぎる、買える車が少ない
・加速と減速のバランスがおかしい車が多い(エンペラーの減速はヒドすぎる)
・ヴィルフォール アルバラードは実際には後輪駆動なのに、テキストでは前輪駆動になっている(壁に向かってアクセルを踏むと、リアが空転する)
⇒フロントアクスル(シャフト)は、車軸の事を言うので、駆動輪とイコールではない
・バイクは殆ど損傷しないのに、グラベルなどでの車が損傷しすぎ
・中途半端な距離の移動が面倒、もっと早く乗物が近くに呼べるようにすべき
・乗物・武器の色ぐらいは変更したい
・乗り物の購入価格と修理価格が違いすぎる(だったら乗物はもっと安くて良いはず)
・ギャングが高級車を乗り回しているのはおかしい
・保管庫やバックパックのフィルターにその他が必要(イベントアイテムなど)、改造パーツとスコープは別にすべき、改造パーツも個数表示にすべき
・自宅・車・バイクの保管庫を共通にすべき、バイクの保管庫は何が入れられるのか?
・クラフトで弾丸がデフォルト一番下なので、銃撃するのが正直面倒(補充するのが毎回手間、どれだけ生成されるかも分からないので更に不便)
・クラフトアイテムが終盤凄く増えるので、アイコニックなど既にクラフト済で不要なモノは消えるべき
・クラフトしたアイテムの性能を見るのに、インベントリやバックパックから見ないといけないのは不便
・衣類のレジェンダリクラフト設計図の初回訪問時のみ販売のバグ修正
・クラフトのアップグレードでレア度が変更できてもいい
・DPS 表示が指標とならないので、基準などを明記すべき
・全アイテムをレジェンダリへアップグレードできるようにすべき、もしくはスロットを増やせるようにすべき
・頭防具が絶望的に見た目がヒドいのを早急に改善すべき
・難易度ベリーハードだとスマッシャー・オダよりも NCPD の方が圧倒的に強いのはおかしい
・格納庫に入った武器のステータスが見れないのは改善すべき
・道のど真ん中で突然止まっている車はなんとかすべき
・NCPD が意味も無く敵視してくるのはおかしい
・ステータスを振った上にスキルレベルがあるのはおかしいし、一部のスキル(アスレチック・ブリーチプロトコル)の上げづらさは異常
・取り返しの付かない要素が多すぎるのに、一からやり直すしかないのは苦痛でしかない
・全ての依頼をクリアしてしまうとやる事が無くなってしまう
・パワー武器の跳弾は使う場面あるのか?
・インプラントを付けているのに暗闇で見えないのはおかしい
・ヘッドアップを習得しているとブリーチ・アクセスポイントのキャンセルが出来ない
・ブリーチプロトコル・アクセスポイントのブリーチが何度もやるのにコードが地味に長い時があって面倒
・オブジェクトが埋まって取得できない(グレネードで吹っ飛ばすと多発する)
・一部のアイテムを大量に分解できなくなる事がある
・個数選択は個数にかかわらず右スティックで個数選択句出来るようにすべき
・クラフト時のムダなディレイ?これのお陰で余分な時間が掛かる
・敵の驚異的なステップ移動や、格闘のコンボは V も利用可能にすべき
・実質有効でないパークが多すぎる
・一割分解の実装(飲食物、ジャンク品)
・分解のロック実装
・髪型やピアス等キャラクリの再設定が可能なようにすべき
・高低差があるのにナビゲーションがそれを考慮していない
・アルデカルドスのボレロジャケットがエンディング後に何故かスロット数が変わってしまう
・悪魔のタロットが取得できない?
・ローグルートのアイコニックマサムネがインベントリに残らない
・エンディングが複数あるにもかかわらず、共通部分がスキップできないのは改善すべき
・クリア後、全アイコニックが保管庫に入って居るぐらいでも良い(違うライフパスのモノ含めて)
 もしくは特定の武器屋などでいつでも購入可能にするなど
・ロードが長すぎる、かの MHW;IB と同等かそれ以上に長い(PS4Pro+外付け SSD)
・ケニーのギターを回収するジョブ(ジョニーのパンツも)で、ボーザージャケットがゲイシャのタンクトップになっていた
・保管庫もフィルターを実装すべき

●オーバーチェアAMNESTYとマサムネPREJUDICEをクリア報酬に
復帰地点以降の最終ミッションにおける取得物が引き継がれない仕様(と推測)により、
オーバーチェアAMNESTYとマサムネPREJUDICEという2つのアイコニック武器が存在はするものの入手できないという状況になっております。
引き継げるように仕様変更するのは大変だと思われますので、それぞれのルートのクリア報酬に追加してしまえば良いのではないかと思いました。
あと反重力ブーツとバシリスクも(笑)

また、星ルートのエピローグでレジェンダリー防具が3つも入手できますが、装備する事も引き継ぐ事もできない場面に配置されていてもどうしようもありません。どうせ手に入らないのなら削除していただいた方がスッキリするかと思います。

爆発がたりないです。センサー爆弾とか地雷だとかグレネードランチャーだとか。対車両兵器すら存在しないって、どういうことですか。

以下リマインダーです。

先日本間さんが「全世界から既に数多く寄せられているご要望」と題してワールドワイドのフィードバックをまとめてくれました。
またそれに併せて『サイバーパンク2077』へのフィードバックを書き込む際の注意点などもいくつか列記してくれています。
本間さんの書き込みに気づかない人もいるかと思い、改めてこちらに投稿しておきます。詳細は原文を見てください(こちら
feedback2077.png

※本間さんもおっしゃっていますが、上記リストは今後実装される予定の機能一覧ではないのでご注意を

・・・​

@KaysEDGEさん
「改善要望その1(2021/02/07)」というタイトルで先日投稿されたスレッドは、内容が重複しているため本スレッドへ移動しました。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

爆発がたりないです。センサー爆弾とか地雷だとかグレネードランチャーだとか。対車両兵器すら存在しないって、どういうことですか。
ド派手な大爆発のランチャー武器もですが、世界設定的な事もあってか平凡な武器が多いので特徴のある武器が欲しいですね。
サイバーサイコシスが付けている軍用サイバーウェアのビーム砲のような重火器系。
銃器系腕サイバーウェアで、実弾連射系のガトリング砲、ビーム単発系のサイコガンなど。
あとLMGが1種類しかないので、スマートLMGやテックLMGなども。
サイバーパンク2077の戦闘は、クイックハックが戦闘中はクイックに使えず、他のゲームのようにスキルを併用した戦闘が行えないので、撃っているだけで楽しい武器が欲しいです。
※追記
プロジェクタイルランチャーは武器と併用できますので、特殊効果のある弾を増やすのはいかがでしょう。
例えば、扇状に電撃を放って一瞬だけスタンさせる、重力弾のようなもので敵を吸い寄せる、衝撃波で敵を吹き飛ばすなど、
低ダメージながらクラウドコントロールできる手段が出来ると戦闘に変化を持たせられるのではないかと。

●武器カスタマイズの拡張
現状ではスコープとマズルしか付けられず、マズルもサイレンサー系しかなく戦闘用の選択肢がありません。
マズルにもコンペンセイターのようなサイレンサー以外の選択肢、あと拡張マガジンも欲しいです。

序盤の各ライフパスの導入部分が終わった後、ダイジェストで流れる数か月間がありますが、あそこをジョブなどを通して体験したいです。
このダイジェストの部分を濃く描くことでジャッキーへの思い入れがさらに強くなると思いますし、駆け出しの体験も楽しいと思うので、ぜひこのパートを作っていただきたいです。

少しづつ書き留めていたら大量になってしまいましたがよろしくおねがいします。
・保管庫でも、インベントリや店と同様にカテゴリごとにアイテムをフィルタできるようにしてほしい
・アイテムの売買や収納時の個数指定で、マウスホイールで個数を増減させたい
・腕のサイバーウェアに、無機能の腕が欲しい
  理由は以下の2つです。
  1.武器の切り替えでスムーズに素手での格闘に移りたい。(ホイールから呼び出す時はマンティスブレードやモノワイヤーなどから素手に切り替える分手間がかかる)
  2.見た目を無改造状態に戻したい。
  一度サイバーウェアをつけると外せないのは、生身の腕にもどせないというフレーバー上は適切だとは思うので、改造前状態と同等となる腕サイバーウェアが欲しいです。ただ、腕サイバーウェアを外せるようになるのならそれでも大丈夫です。
・サイバーウェアの(特にキロシの)改造スロットからパーツを外して空にできるようにしてほしい。
  腕サイバーウェアからダメージ属性など必須の改造パーツが外せないのはよいのですが、例えばキロシなどで、ターゲット分析を外して殺傷モードに戻したくても、ただ外して空スロットにすることはできず、他のパーツと付け替えなければ外せません。
・キロシの改造パーツにもっと多様性が欲しい。
・足サイバーウェアのLYNX PAWSの効果が体感できなかったのでもっと強力でもいいと感じた。
・ゴリラアームを装備している時は、扉をこじ開けるなどの筋力値を参照するアクションについて、筋力値にボーナスがついても良いのではないかと思った。
・走る速度を猛スピードにする足サイバーウェアが欲しい。
・光学迷彩のサイバーウェアが欲しい。ノーマッドのリパードクも勧めてくるので。
・皮膚サイバーウェアにもっと多様性が欲しい。
・マズルアタッチメントにサプレッサーだけでなくフラッシュハイダーや拡張バレルなど多様性がほしい。
・武器アタッチメントを分解すると、1つ分解するごとにアイテムの並べ替えが起き、複数個分解したい時不便。並べ替えが起こらないようにしてほしい
  例えば、同名同レア度のアイテムがABCDEF...と並んでいる時にCを分解した後はABDEF...と並んで欲しいが、実際はBDAFE...のようなランダムな並べ替えが起きる。連続して弱いアタッチメントを分解したい時不便です。他の方の要望にある複数アイテムの一括分解機能があれば解決するのでそれでもいいです。
・武器ホイール画面で、回復アイテムやグレネードの変更をQEキーだけでなくマウスホイール上下で行いたい。
・投げナイフを投げた先の地点や刺さった相手の死体から回収したい
・ブレード系武器にステルスキル演出が欲しい
・死体やテイクダウンした敵を利用してブリーチプロトコルやクイックハック「PING」を使えるようにしてほしい
・スナイパーライフル装備時にスキャナーでのズーム倍率が制限されて8倍まで行えない(注:ADSによるズームではなくキロシの機能によるズームです)。結局武器を切り替えて拡大することになるだけで制限する意味があまりないと思うので、どの武器でも最大まで拡大できるようにして欲しい。
・クロスヘアをOFFにしてもスマート武器がロックオン状態かどうか、ロックオンした敵がどれかがわかるようにして欲しい。
・テック武器系の壁貫通が強すぎるくらい強い一方で、パワー武器の跳弾はあまり機能していないと感じる。
・キーバインドの制限解除
  マウスホイールによる武器切り替えを上下逆にしたかったが、自分で設定ファイルをいじらないとゲーム内のキーバインド設定のみでは変更できなかった。
・インベントリ画面で所持弾薬の量を強調して表示して欲しい(クラフト・アップグレード素材のように)。
・クラフト画面で弾薬を消耗品タブへ追加して欲しい。
・不要になったクエストアイテムを除去して欲しい。
  リバーのストーリーラインで手に入れる「米」などがいつまでもインベントリにある。
・所持しているサイバーウェアを、インベントリ画面などから確認したい。現状ではリパードクに行かないと確認できない(サイバーウェア用改造パーツはインベントリで確認できるがサイバーウェア本体は確認できない)。
・服について、袖や丈が長いインナーと袖や丈が短いアウターを同時に装備すると、インナー側の袖(丈)の、アウター側の袖(丈)より長い部分が外見に反映されないので、インナーの袖を表示するようにしてほしい。
・顔の装備について、マスク系のアイテムとアイウェア系のアイテムを同時に着けたい。
・服に、レザー風の質感のホットパンツが欲しい。
・店の雰囲気に合った食べ物・飲み物アイテムを増やしてほしい
  店の見た目は中華風や日本風でサンプル食品も置いてあるのに、実際に売ってるものはチューブ食品だったりして味気ないです。またバーではカクテルなども注文できると嬉しいです。
・素手格闘のトレーニングができる場所がほしい。例えば近接武器店のリングなど。
・ガンショップの射撃場を使って試し撃ちができるようにして欲しい。
・自動販売機をハックしてかく乱した時に、変な塊ではなく自販機で売っている商品が出てくるようにして欲しい。
・服や靴など外見に関わるアイテムを、店で扱う種類を増やすなどしてもっと選びやすくして欲しい。
  アーマー値など性能については現状のランダムでいいので、おしゃれ目的で着たい服を見つけやすくしてほしいです。
・車、特にデラマンに自動運転機能が欲しい
・アイコニック装備を使い続けようとすると、上位レア度のアイコニック装備をクラフトするために能力値を「技術」に多く振る必要がある。武器店で料金を払って上位レア度に強化してもらうなどの方法で、「技術」を伸ばさないキャラでもアイコニック装備を使い続けられるようにして欲しい。
・ジョブ・依頼を終わらせてしまうと金策手段と戦闘をする機会が減ってしまう。これを補うコンテンツが欲しい。
・ドロップポイントに所持金額が設定されているため一度に一定量しかアイテムを売れない。無制限に物を売れるようにしてほしい。
・メガビルディング内部で立ち入れる場所を増やしてほしい。自宅の前の吹き抜けから見ることができる中庭部分など。

PS4版で遊んでいます。
暇な時でもいいですから、これらの要素を『PlayStation 5版』および『Xbox Series X/S版』や今後のアップデートで実装してみませんか?
1.レストランやショップなどという屋内や屋外にいるギャング等との戦闘が始まったら専用のバトルフィールドへ自動的に移動できるようにしてほしい。
・屋内や屋外にいる無害な民間人等を巻き込みたくない人向け。
2.死んでしまった民間人を生き返らせる蘇生カプセルと生身でも空を飛ぶ事ができるジェットパックとサイバーサイコを殺さず逮捕できる手錠等というアイテムを追加してほしい。
3.車以外にヘリコプター、飛行機、戦闘機等という乗り物を自分で操縦できるようにしてほしい。
4.民間人に攻撃できなくなるようにしてほしい。
・民間人を殺したくない人とギャングなどに殺されたくない向け
5.オートセーブのON/OFFをできるようにしてほしい。
・オートセーブのデータが増えすぎ
6.NCPDと協力できるようにしてほしい。
7.ゲームクリア後の2周目以降のプレイからチート機能を追加してほしい。
8.乗り物の自動操縦(運転)を可能にしてほしい。
9.シナリオを大幅修正してほしい。
10.ACTごとの冒頭にナレーションを追加してほしい。
11.NPCとのデートを可能にしてほしい。

とりあえずさっさとバグを直して、下方しまくった現環境をなんとかして、まともに遊べるゲームにしてからの話だと思われ。
マジ「エッジランナー」が雑魚狩りして廃品回収して内職して金稼ぐとか、どんな傭兵?

継続的なアップデートお疲れ様です。
細かい点ですが、セーブ機能に関連した要望があって投稿しました。

セーブ画面についてですが、現状ではパッドの十字キーでセーブスロットを選ぶと、カーソルが中央に位置する形になります。
そのため、2つめのセーブスロットを十字キーで選択したときに限り、カーソルの位置がキャンセルボタンと重なってしまい、Aボタンを押してもセーブされずにキャンセルされてしまいます。

パッドでの操作時の位置を調整するなどして、他のスロットと同じ操作でセーブができるようにしていただければと思います。

また、以前のバージョンでは十字キーの「下」を押すと、セーブスロットの一番上が選択される形になっていたかと思いますが、バージョンアップにより、「下」を押した場合に何もおきないようになりました(「上」を押せば一番上のスロッドが選択されるようになっていますが)。
もしかしたら、「下」を押したのにカーソルが下へ移動しないのはおかしいとの判断から現在の仕様に変更されたのかもしれませんが、「下」のボタンに他の機能が割り当てられているわけではなく、また、以前の仕様の「下」を連続的に押すだけでスロットが選択できる仕組みはとても便利だったので、元の仕様に戻すことを検討をしていただきたく思います。

よろしくお願いいたします。

Top Bottom