サイバーパンク2077 — クオリティに関する取り組み

+

[2021年1月13日に公開した表明はこちらからご確認いただけます。]
ゲーマーの皆様

私たちは不具合やクラッシュを修正し、プラットフォームに関わらずゲームを楽しんでいただけるよう、今後のアップデートを通してゲームの改善に努めていきたいと考えています。

この場をお借りして、アップデートや改善、無料DLCなどの情報を含む『サイバーパンク2077』の開発ロードマップをお知らせいたします。

以下、CD PROJEKTの共同設立者より、『サイバーパンク2077』の発売に至るまでの開発の様子についての見解および、旧世代機版についてのスタジオの見解をご説明しています。

何卒よろしくお願い申し上げます。

CD PROJEKT RED

※この映像は英語で作成されており、他言語における字幕は大意をお伝えするために便宜上追加されたものとなります。

最終更新:2022年2月18日

ゲーマーの皆様

本作の発売以来、我々は全プラットフォームにおけるサイバーパンク2077の不具合修正や改善、追加コンテンツの実装に取り組んできました。累計12回のアップデートを配信し、最新版は2022年2月15日に配信した新世代機向けのアップデートを兼ねたパッチ1.5となります。

PlayStation 5とXbox Series X|Sでは、パッチ1.5によりダイナミック4K解像度やレイトレーシングなど、新世代機向けの機能が多数実装されました。ほかにもよりリアルな反射やロード時間の高速化など、進化した点は数多くあります。またPlayStation 4とXbox One版の本作をお持ちであれば、追加購入なしでアップグレードして頂くことも可能です。

パッチ1.5は新世代機だけでなく、全プラットフォームでさまざまな修正や改善を実装し、それらはフィクサー&ジョブシステムの刷新、より自然に振舞うようになったNPC、使いやすくなったマップ関連UI、ロマンスの拡張など、多岐に渡ります。またこのパッチによって、新しい住居、新しい武器と装備、容姿変更機能の拡張など、追加コンテンツも実装されました。

我々は今後もサイバーパンク2077を修正・改善していく予定です。各プラットフォームにおいて本作が最善の形で動作するようになることが、今後の本作のアップデートを具体化するうえで最も重要な要素であるためです。

引き続き本作をよろしくお願いいたします。

よくあるご質問

Q: PlayStation 4 / Xbox One版のサイバーパンク2077を持っています。どうすればPlayStation 5 / Xbox Series X|S版にアップグレードできますか?

A: アップグレード方法につきましては、こちらの専用ページをご覧ください。なお日本のPlayStation版においては、CERO Zタイトルの取り扱いにおけるPS Storeの仕様により、アカウントへのクレジットカードの紐づけが必要となりますのでご注意ください。

Q: ゲームを改善するために、発売日から何をしてきましたか?

A: 発売以来、『サイバーパンク2077』の状態を改善することを最優先に開発を続け、これまでに12回にわたってアップデートを経て、不具合の修正、パフォーマンスや安定性の改善、ゲームシステムの改修などに努めてきました。またパッチ1.5の配信にあわせて、新世代ゲーム機(PlayStation 5とXbox Series X|S)向けの専用バージョンの配信も開始しました。

Q: 『サイバーパンク2077』PC版と旧世代の家庭用ゲーム機版との間には、なぜこのような差があるのでしょうか?

A: 『サイバーパンク2077』は巨大なゲームで、多数のカスタムオブジェクト、相互に作用するシステムやメカニクスなど複雑な仕様を含んでいます。本作では、ハードウェア的に負担の少ない平坦な地形上ではなく、すべてのものが1つの大きな街に凝縮されており、さらに比較的ロードを挟まない環境が構築されています。それ自体が既に大きなチャレンジだったのですが、まずPC上で素晴らしいと思えるゲームを作り上げてから旧世代の家庭用ゲーム機に落とし込もうという方針が、それを更に厳しいものとしてしまいました。ハードウェア間の差は認識していましたが、この課題を過小評価していたことが、今となって証明された形となります。​

Q: 旧世代の家庭用ゲーム機版の開発をそこまで困難にした最大の課題は何だったのでしょうか?

A: 主たる原因は、旧世代機におけるストリーミング、すなわちデータ読み込みの調整でした。ストリーミングは、ゲームのシステムに加え、画面に表示されているものをゲームエンジンに "供給 "する役割を担います。ナイトシティの濃密さに反して、旧世代機のディスク帯域幅には限度があるため、この課題は常に我々を悩ませました。

Q: 旧世代機版をテストすることで、ゲーム体験がどのようなものか把握していたのではないのですか?

A: テストは行っていました。ただ我々の行ったテストでは、皆様が経験されているようなクラッシュをきちんと把握することができませんでした。ゲームの発売が近づくにつれ、毎日のように大幅な改善が見られていたため、発売日アップデートを以って完成品をお届けできると信じていましたが、それは誤りでした。

Q: PC版と家庭用ゲーム機版レビューに時間差があったのはなぜですか?

A: 私たちは2020年12月に入ってすぐPC版レビューキーの配布を開始しました。12月10日の発売日にはPC版は本当に良いスタートを切りました。完璧ではなくとも、自信を持ってお届けできたバージョンです。それと同時に旧世代機については、最後の最後まで品質を向上させるため奮闘しており、発売日アップデートに向けて取り組んだ日々によって目に見える改善がもたらされました。これが、当初の計画よりも遅い12月8日に家庭用ゲーム機版レビューキーを配布した理由です。

Q: ゲームを修正するために、チームにクランチ(残業や休日出勤)を強いているのですか?

A: チームは、強制的な残業をすることなく、ゲーム修正に取り組んでいます。今後、すべてのプロジェクトでクランチを避けることは、管理面における最重要事項の一つです。

Last edited:
誤りを認め誠実に取り組もうという姿勢がトップから聴けて、たいへん好感を持てました。
私はPC版で今でもナイトシティに200時間を超える体験をしており、まるでもう一つの現実であるかのように思っています。
コンシューマ版の皆さんにも同じ体験が早く訪れるように、がんばってください。

個人的な思いを言えば、誤りを認めるのは当たり前の話

バグまみれで快適とは言えず、進行不能のバグもあるのに年明けて未だにパッチが出ていないのに、これで誠実に取り込もうと言う姿勢には見えない

PC版をつい最近プレイしはじめた身なので幸運にもバグらしいバグに出会わずプレイできています
日常的に道を歩いているだけでもVならこんなふうに歩くだろう、この壁は隠れやすそう、
などついナイトシティでの暮らし方を連想してしまうほどこのゲームに没入してしまっています
この素晴らしい世界とストーリーがバグで中断されることはあまりにも勿体ない
本来期待されたこのゲームの姿を早く取り戻せるよう願っています

返金しましたが、PS5版が出たら買いなおしたいので現在(ver.1.06)のセーブデータを引き継げるようにお願いします。

まるで家庭用ゲーム機における不具合が旧世代版でのみ起こっているかのような書き方ですが、PS5でもPS4と同じ不具合は起こってますよ
現在でも、日に2度3度とクラッシュする有様
「テストしていたが不具合を把握できなかった」と書いていますが、もしそれが本当ならテストの仕方を全面的に見直してください
PS4やPS5でプレーしている人で、バグに見合わなった人がいるなら会ってみたいくらいのレベルですから
まあ実際の所は「テストで解ってたけど隠してた」でしょうけど
10や20じゃ済まない程バグまみれなのに「テストで把握できなかった」とか書ける時点で誠実さの欠片もないですね

まずは日々の改善に対する取り組みお疲れ様です。
大変な技術や挑戦をして作り上げられた作品だという事はプレイして良く分かりました。

ただ、自信を持ってお届けできたPC版のサブクエやメインストーリーがバグで進めなくなって、修正されるのをもう何週間も待ってます。
順調にクリアできたなら何度も周回プレイをしたでしょうが、何十時間もかけた思い入れのある初プレイのクリア前にこういう事態が起きるとまた最初からやり直したいとは思わないので、メインストーリーの進行不可能関係の不具合は早く改善して頂きたいと思います。

個人的な思いを言えば、誤りを認めるのは当たり前の話

バグまみれで快適とは言えず、進行不能のバグもあるのに年明けて未だにパッチが出ていないのに、これで誠実に取り込もうと言う姿勢には見えない
>年明けて未だにパッチが出ていない
1.06までの数回にわたってパッチが提供されているのにこの書き方は現実とかけ離れています
これは誠実なコメントではないです
Post automatically merged:

まるで家庭用ゲーム機における不具合が旧世代版でのみ起こっているかのような書き方ですが、PS5でもPS4と同じ不具合は起こってますよ
現在でも、日に2度3度とクラッシュする有様
「テストしていたが不具合を把握できなかった」と書いていますが、もしそれが本当ならテストの仕方を全面的に見直してください
PS4やPS5でプレーしている人で、バグに見合わなった人がいるなら会ってみたいくらいのレベルですから
まあ実際の所は「テストで解ってたけど隠してた」でしょうけど
10や20じゃ済まない程バグまみれなのに「テストで把握できなかった」とか書ける時点で誠実さの欠片もないですね
PS5でも不具合があることは把握していると思いますよ。
今はPS4ベースのものをPS5の互換機能を使用して動かしているに過ぎず、内容はPS4版なので旧世代版について言及しているのです。
現行機についてはまだ出ていないため言及が無くて当然かと思います。

バグについてですが、テスト方法の見直し、品質管理方法の見直しが必要なのはおっしゃる通りだと思いますが、ゲーム開発において開発機で出なかったバグが一般販売の機体で発生するのはよくあることです。そのため、把握できない部分も出てきて当然かと思います。

Last edited:
cyberpunk2077は大変魅力ある作品です。

これだけ世界中に注目され賛否あることが何よりの証拠ですし、CD PROJEKTが製作を選択した事は間違っていないと思います。
挑戦的で野心溢れるCD PROJEKTが関わったからこそ生まれたゲームだとも私は思います。
確かに製作アプローチが原因による致命的なバグやクラッシュ(特にコンソール)で、落胆・悲しみ・怒りを感じたユーザーが世界中にいることも私は理解できますし、CEOもそこは認めて反省もしてくれてます。
ですがcyberpunk2077というゲームはまだ始まったばかりです!
これからもっと魅力あるゲームにグレードupすると信じていますし、CD PROJEKTも諦めずにブラッシュアップしてくれる事を約束してくれてます。
個人的にはシリーズ化して欲しいゲームとも思っています!
現状、私たちはアップデートされるのを待つ事やフィードバックを送る事しかできませんが、将来CD PROJEKT REDとユーザーがWin-Winな関係に一人でも多くの方がなれる事を祈ってます。

>年明けて未だにパッチが出ていない
1.06までの数回にわたってパッチが提供されているのにこの書き方は現実とかけ離れています
これは誠実なコメントではないです
Post automatically merged:

ちゃんと読んで欲しい・・・年明けてと書いてある
年末のパッチの話などしてはいない

実際に18日現在未だにパッチは当たっていないのに、どこが現実からかけ離れているというのか

批判するならきちんと読んでからして欲しい

それに、長々と説明文を出す前にパッチを早く出せと思うのは私だけではないと思うがね

で、いつになったら自分に言ったことに対して Commit するの?
マジ無責任だよね、オレもそんな会社で働きたいわw

20/21/06 になっても 1.23、まだバグフィックス?
しかも仕様の改悪ばっかりだし、こんな事なら返金対応しておけば良かった…。

で、いつになったら自分に言ったことに対して Commit するの?
マジ無責任だよね、オレもそんな会社で働きたいわw

Top Bottom