「セリット」のアビリティについて

+
「セリット」のアビリティについて

「セリット」のアビリティ説明文は「対戦相手の手札にある、公開されているユニット1体の戦力値を1に変える」となっていますが、対象ユニットがシールドを持っている場合、効果が弾かれてしまい、「戦力値を1に」変えてくれません。
「戦力値を1に変える」という文言からは、特段の条件なく、強制的に(ゴールドを除き)戦力値を1にするように読み取れますし、そういうアビリティであってほしいと思います(アーマーの場合でも同様に)。
例えば「戦力値が1になるだけのダメージを与える」というような文言であれば、与ダメージがシールドで弾かれたり、アーマーで減じられたりしても納得がいくのですが、「1に変える」と謳っていますので、シールドやアーマーの有無にかかわらず1にならないとおかしいと感じます。
仮に、シールドがある場合は弾かれるという挙動が正しいのだとすれば説明文が不適切だと思いますし、説明文が正しいのであれば(ゴールドを除き)無条件で「戦力値を1に変え」なければおかしいと思います(アーマーの場合どうなるかは確認できていません)。
上記の件につき、挙動が正しいのか、説明文が正しい(問題ない)のか、いずれかをお示しいただければと思います。そして、正しくないほうを修正していただきたいと思います。
また、これとは少し違いますが、「マードローメ」や「ピーター・サール・グインリーブ」などの「初期化して3ベースダウンを与える」というアビリティについても、対象ユニットのシールドやアーマーの有無がどのように影響するのか、しないのか、これも正しい挙動がいかなるものか理解が及んでいませんので、正しい挙動をご教示いただければ幸いです。
以上、よろしくお願いいたします。

「セリット」のアビリティがシールド(クエン)に阻止されてしまう問題は、不具合として登録されています。
今後能力が変わる可能性もありますが、変わらない場合はシールドによって阻止されないよう修正されると思い ます。

「初期化して 3ベースダウンを与える」というアビリティは、アーマーの影響を受けることはありません。
なぜなら「初期化」とは「ユニットの戦力値をベース戦力値に戻す」ことであり、
「アーマー」は「ユニットに向けられたダメージを軽減する」ことであるためです(「ベースダウン」は「ダメ ージ」とは明確に異なる概念です)。

ただし、シールドの影響は受けるのが正常な挙動となるかと思います。
「シールド」は「ユニットに向けられる戦力値を減少させる効果を、一度だけ無効化する」だからです。
もしそうなっていない場合、挙動に不具合があるか、もしくは「シールド」の定義文に誤りがあるのどちらかになりますので、別途お知らせいただけると幸いです。

Last edited:
Top Bottom