UI改善に関するフィードバック

+
手札にある『ディメリティウムの枷』が揺れ動くバグを修正してください!

プレミアム化したディメリティウムの枷が手札の一番左にある時、
かなりの高確率でこのカードだけが、カーソルを合わせるとグラグラと激しく揺れ動きます。
揺れているときはカードを選択することすら出来ず、使いたいときに延々と揺れっぱなしで時間切れになることもありました。
ずいぶん前からこのバグがあるのに、いっこうに治る気配がありません。迅速な対応をお願いします。

先日発表されたのですが、年末の大型アップデートで、デッキビルダーとコレクションが統合されます。
ほかにもマッチメイク中の画面なども変更予定ですので、そちらにご期待ください。

​​​​​
UST13;n9731181 said:
手札にある『ディメリティウムの枷』が揺れ動くバグを修正してください!

プレミアム化したディメリティウムの枷が手札の一番左にある時、
かなりの高確率でこのカードだけが、カーソルを合わせるとグラグラと激しく揺れ動きます。
揺れているときはカードを選択することすら出来ず、使いたいときに延々と揺れっぱなしで時間切れになることもありました。
ずいぶん前からこのバグがあるのに、いっこうに治る気配がありません。迅速な対応をお願いします。

なるほど、そんな現象がありましたか。全く知りませんでした。
確認して、バグのようなら報告しておきますね。ご報告いただきありがとうございました。

デッキ関連で二点お願いがあります。
1 デッキビルダーでカードを変更したあと保存せずに終了することを可能にして欲しいとおもいます。
2 マッチでのデッキ選択画面でデッキの内容を見れるようにして欲しいとおもいます。

以上よろしくお願いします。

「ミッドウィンター」アップデートで新しくなったデッキビルダーですが、
Twitterなどで、自分のデッキを紹介したいときにスクリーンショット1枚で済む、
デッキ内容の「一覧表示」がないように思います。
すでに作業中かもしれませんが、ご一考ください。

「デッキビルダー」について。
デフォルトの状態を「所持カードのみ」にして欲しいです。
読み込まなければいけない情報が減れば処理がより軽くなると思います。
ほとんどの場合、手持ちのカードでのデッキの調整がメインとなるので
「全カード表示」がデフォルトだと表示切り替えやスクロールなど余計な操作が増えて困ります。

UIに関する要望です。
・カーソルのエフェクトが目立ちすぎです。相手のカーソル非表示機能を要望します。
・パスした際に手札にかかる黒い帯の不当明度が高すぎて手札や残り枚数が非常に見づらいです。透明度を上げるなどの修正を希望します。
・全体的に文字が小さくなり読みにくくなりました。また画面全体のコントラストも上がりさらに目に負担がかかるようになった感じがします。視認性の向上を希望します。

ご連絡が遅くなり申し訳ありません。2については12月に配信されたパッチで対応されました。1については私が知る限り開発中のバージョンで一度実装されてたのですが、機能が削除されたようです。今後実装される可能性はあると思いますので、お待ちください。

世界的にも同様の要望は複数頂いておりますので、票数を増やしておきます。ご報告ありがとうございました。

フィードバックありがとうございます。開発チームに共有しておきます。

カーソルのエフェクトについては同様のリクエストを複数頂いておりますので、優先度が高めに対応されると思います。
ほか2つのフィードバックにつきましては、開発チームに共有させていただきます。

「ルーヒン」のエフェクトの不具合について

モンスター勢力のシルバーカード「ルーヒン」を使って、昆虫種の強化を図ろうとしたとき
結構な頻度でエフェクトや効果音が発生しない不具合があります。
カードを置いた瞬間に、数字だけがパッと変わり、情緒もへったくれもありません。
どのような状況下でこのバグが発生するのか分かりませんが、アラキス系デッキの決めカードとなるルーヒンが
ちょっと寂しすぎる迫力となっておりますので、バグ改善のほどお願いいたします。

※追記
こちらのゲーム環境はPC版となっております。
他のエフェクトに関しては問題なく、ルーヒンだけが音も演出も無い状況です。
OSはwindows7 HOME Premium 64ビット
グラボはGeforceGTX970
メモリは16GB
です

Last edited:
諸々要望です。
◯デッキビルダーの粉砕機能について。
・レアリティを指定してのまとめて粉砕機能がほしい。
星の粉が集まり次第プレミアム化するつもりの重複している金は砕かずにキープしていたいので上記機能を希望します。
・個別粉砕時に枚数を指定してまとめて砕きたい。
9+枚は気が遠くなります。

◯試合中の盤面について。
・各列のユニット数を明記してほしい。
数える時間が無駄です。明記することでカードゲームとしてのゲーム性を損なうことはないと思います 。
・「継戦」「密偵」以外の特殊な状態?にも同じような専用のアイコンをつけてほしい。
具体的には「遺言」「耐性」です。人狼を使っている時に、耐性持ちと知らずにターゲットにしようとしたら指定できずにバタバタしている感じの対戦者をたまに見かけます。ある特定の特殊な状態は明示し、その一方で明示しない状態が存在するのはユーザーを混乱させる原因となると思います。
・キーワード説明表示で盤面が見辛い。
月明かりなんかは最高ですね。リアルタイムで説明ON/OFFを切り替えられるようになれば現状でも問題ありません。

◯カードデザインについて。(絵柄は最高です)
タグを意匠化してフレームの一部に取り入れられないでしょうか?例えば《「吸血鬼」ユニット一体を破壊》出来るか試合中に検討した場合、相手盤面にカーソルを合わせて探さなければなりません 。視覚化出来れば便利だなと思います。
視認性との兼ね合いもあるでしょうし難しいとは思いますが。

◯その他
・操作説明画面の実装希望。
アサインが変わると混乱します。何度も見るものではありませんが確認出来る術を用意すべきです。
・キーワード説明一覧表の実装希望。
アップデートでキーワードが増えた際はざらっとまとめて確認したいです。現状ではわざわざカードを閲覧しにいかねばならないので面倒です 。

長くなりましたが以上です。
今後も楽しみにしています。

-------------------------------------
追記
本間さん、毎度のコメントありがとうございます。

キーワード説明表示について、
>ゲームパッドだとRスティック押し込みでリアルタイムに表示を切り替えられるんですが、
これは知りませんでした。ありがとうございます。

ご報告ありがとうございました! 可能であればプラットフォーム(PC、PS4、Xbox)がどちらか教えていただけますでしょうか。

追記:1/18現在で「ルーヒン」を使用すると問題なくエフェクトが発動するのですが、もし継続して問題が発生している場合、掲示板の「テクニカルサポート」セクション内でご報告いただけますでしょうか。

> ・キーワード説明表示で盤面が見辛い。
> 月明かりなんかは最高ですね。リアルタイムで説明ON/OFFを切り替えられるようになれば現状でも問題ありません。
ゲームパッドだとRスティック押し込みでリアルタイムに表示を切り替えられるんですが、
キーボードだと現状できないように思えますね… 万が一何か隠された方法がないかどうか、週明けに確認しておきます。

それ以外につきましては、英訳のうえフィードバックシートに書き込んでおこうと思います。

追記:キーボード操作では、現状試合中にキーワード表示のオンオフを切り替えることはできません。

本間様、いつも翻訳いただきありがとうございます。
さんざん既知とは思いますが、カードの数値の異常について報告します。
これは早急に改善が必要と思われます。

1.場に置いてベースアップしたカードを手札に戻してカードを選択すると、右に拡大表示されますが、
その数字がベースアップ後の数字と違っており、またフォーカスする度に数値が違います。

2.ベースアップしたカードを場に出すと、正常な数値が表示されていません。また、フォーカスすると違う数値が出ます。

3.手札でブーストし、場に出してさらにブーストするカード(例:シリ:ノヴァ)も正常な数値が表示できない場合があります。

4.場に出ているカードにブーストするスペシャルカード等を使用すると数値が正常に表示されない場合があります。

どれも再現性が100%でないところが報告するかどうか迷った点なのですが、
イグニを使用する際に数値をそろえたとプレイヤーが判断しても、実際のカード数値がそろっておらず、負けるケースもあります。
何度も申し訳ありませんがこれは早急に対応しなければならない問題と思われます。
また、PC版、PS4版共にこの現象が発生しております。
お忙しい中、申し訳ありませんが、ご対応をお願いいたします。

フィードバックありがとうございました。おっしゃるとおり再現性が100%ではないところが厄介で、再現性があるのとないのとでは修正の難易度が天と地まで変わりますので、私の手元でも再現できないかトライしてみます。

いつも楽しませてもらっています。
要望です。

ゴールドカードなどで複数の効果を持っているカードの場合、能力選択画面で同じカードが並ぶ、というように表示されます。
その際、カードの効果は右側に表示される訳ですが、もう少し見やすい表示に変える・もしくは、見やすい表示を入れるということには出来ませんでしょうか。

たとえば、カーソルを合わせると、効果が何となく分かるような短い文章が、カーソル部分に出る、など。

2つの選択肢なら、まだ良いのですが、アグアラのように4つの選択肢などが提示されている場合は(アグアラの場合は4つのうち、2つを選択ではありますが)
かなり効果が見にくいです(制限時間などの関係で、焦ってしまいます)。

もう少しカードの効果が分かりやすいよう修正することを、考えていただければ幸いです。

ご意見ありがとうございました。UIについてのフィードバックとして承りました。

Top Bottom