ウィッチャー11周年記念 ― 11の秘密

+
すばらしいアイディアからとんでもないアイディアまで、ゲームの開発段階は実に様々な創造性で溢れています。それらの多くは今日、完成されたゲーム内で見ることができるものです。しかしながら、全てのアイディアが採用されたわけでは決してなく、制作途中で失われたものや、ゲーム内にありながら、誰にも気づかれずひっそりと存在し続けているものもあるのです。
ウィッチャーシリーズ11周年を記念したこのシリーズでは、11日間に渡って、ウィッチャーシリーズに隠された様々な豆知識や開発裏話を紹介していきます。

それでは、お楽しみください!


ウィッチャーの秘密 #1
まずは入門編からスタート。「ウィッチャー 2」からの、トリスの印象的な服装はもはやウィッチャーファンにはお馴染みでしょう。以下が開発段階の彼女のコンセプトアート。彼女の最終的なスタイルがどのような過程で作り上げられたのか、興味深い資料ですね。

Fact01_EN.jpg
 
ウィッチャーの秘密 #2
スケリッジの海で、特定の場所、特定の時刻に、ほんの短い時間のみ現れる『幽霊船』の噂を聞いたことはありませんか? 実はこのイベント、毎日欠かさず起こっているんです。今夜は幽霊船探しに、大海原へ繰り出してみてはいかがでしょうか。

 
ウィッチャーの秘密 #3
船と言えば、開発段階ではローチをどこにでも連れていけるようにするアイディアがありました。例えそれが陸であれ、海であれ… こちらは船のコンセプトアート。ローチが乗れるよう、少し大きめに作られているのが分かりますね。
Boat.jpgboat2.jpg
 
ウィッチャーの秘密 #4
懐かしい人との再会はいつでも嬉しいものです、特にそれが癒し手であれば尚更 ー 実は「ウィッチャー 2」の開発中には、シャニを登場させるという構想がありました。もしゲーム内に登場していたら、こんな姿だったかもしれません。
Fact04_EN.jpg
 
ウィッチャーの秘密 #5
「ウィッチャー3」に登場するボッチリングのデザインは、我々のコンセプトアーティストにとっても、非常にやりがいのある仕事でした。皆さんの知っている最終的な姿にたどり着く前の、貴重なデザイン案をご覧ください!
Fact05_EN.jpg
 
ウィッチャーの秘密 #6
トレトゴール宮廷の宝石、フィリパ・エイルハートの美しい瞳。「ウィッチャー3」ではスカーフで覆われていますが、実は宝石ををはめ込んで視力を取り戻そうとした時期もあったようです。開発初期のアートワークでは、それらの姿を見ることができます。
Fact06_EN.jpg
 
ウィッチャーの秘密 #7
「無情なる心」では、競売で購入できる “プロフェッサーの眼鏡”と、ハーフリングとのグウェント対決で得られる “ロバの耳” 、2つの装飾アイテムを入手できます。クエストを終わらせた後それらを組み合わせれば、ゲラルトさんの真の姿(?)を拝むことができます。

Fact07_EN.jpg
 
ウィッチャーの秘密 #8
「血塗られた美酒」での、スプーンコレクターとの食事シーン。実はよく見ると、お皿の中のスープが食べられた量に比例して減っているんです。選んだ会話によってスープの残量も変わる… まさに「選択が結末を導く」ウィッチャーらしい演出と言えるでしょう。

Witcher-Franchise-FACT_08-original-size-EN.png
 
ウィッチャーの秘密 #9
「ウィッチャー3」の開発中には、”フォーカスモード”と呼ばれる機能の実装が検討されていました。ゲラルトがあらゆるモンスターの内部を透視し、弱点を正確に斬りつけることができるようになるというものです。これがあったら戦闘も一味違っていたかも?

Fact09_(2)_EN.jpg
Fact09_(1)_EN.jpg
 
ウィッチャーの秘密 #10
「無情なる心」の豚追いクエストを成功させると、ブタのぬいぐるみが手に入ります。シャニもどうやら気に入った様子。一緒に寝ているのか、後に彼女のベッドに置いてあるのを確認できます。引っ越しの時も最初に詰めるのは、あのぬいぐるみなんだとか…
 
ウィッチャーの秘密 #11
こちらは「ウィッチャー2」から、ゼリカニア人およびドル・ブラサンナのエルフのコンセプトアート。最終的に使われることはありませんでしたが、これらのコンセプトは「ウィッチャー3」でのトリスの別衣装のデザインに大きく影響を及ぼしました。
 
Top Bottom