【更新】コンソール版「グウェント」の今後に関する大切なお知らせ

+

グウェントプレイヤーの皆様

2017年にコンソール版「グウェント」(PS4・Xbox One)をリリースした際の私たちの目標は、コンソールプレーヤーに、PC版と同じレベルのサポートを提供することでした。しかしながら、先日のiOS版リリース、更には近い将来にAndroid版のリリースを控え、当初より幅広いサポートが必要となってきました。これを踏まえて「グウェント」の将来に目を向けた際、全てのバージョンをサポートしつつ、それらの機能の同等性を提供するのが難しくなると判断いたしました。

全世界の統計で見た際、PCとモバイルの2つがプレイヤー間で最も人気のあるプラットフォームであることを考慮し、今回、残念ながらコンソール版のサポートを中止するという厳しい決定を下すことといたしました。すべてのコンソール版グウェントプレイヤーは、現アカウントの進行状況と購入状況をGOGアカウントにコピーするオプションが提供されます。データがコピーされたGOGアカウントは、PC版・モバイル版の両方のログインにお使いいただけます。

具体的なプロセスについて

コンソール版プレーヤーは、2019年12月9日より専用Webサイトを通じて、新規または既存のGOGアカウントに進行状況をコピーするリクエストを送信することができます。アカウントの「統合」はサポートされていないため、リクエストが行われた時点で、「グウェント」の進行状況がない既存のGOGアカウント(もしくは新規アカウント)にのみコピーが可能です。

このコピープロセスは、6か月間(2019年12月9日から2020年6月9日まで)利用することができます。 2019年12月9日に、「グウェント」をその時点の状態でフリーズするアップデートを配信いたします。この時点から、コンソール版はPS4・Xbox One共に2020年6月6日まで稼働しますが、その間コンテンツのアップデートは行われません。なお制限の全リストは以下の通りです。

• 12月9日の更新以降、コンソール版の定期的なアップデートは行われません
  • 今後の拡張セットおよび追加コンテンツは、コンソール版では配信されません
  • 本日12月5日* より、コンソール版でのリアルマネーを用いた購入が出来なくなります(既に購入済みのアイテムには影響なし)
  • 2019年12月9日のアップデート後、コンソール版での他のプラットフォームとのマッチメイキングはサポートされなくなります
  • コンソール版(PS4・Xbox One)のアリーナモードについて*、現在は新規で課金アイテム『鏡の破片』を買うことは出来ず、既存の『鏡の破片』もしくは鉱石にて入場が可能です。ただし12月9日(月)以降は鉱石での入場も不可能となる予定です
* 2019.12.05更新:購入が出来なくなる日付に関しまして、初版ニュース内の表記に誤りがございました。修正してお詫び申し上げます。
* 2019.12.06追記:アリーナモードの現状および今後の対応について追記いたしました

本プロセスでコピーされるもの

• 所持済みの装飾アイテムすべて
  • 星の粉 — ただしXbox Oneプレイヤーのみ(PS4版は非対応)
  • その他ゲーム内の通貨すべて
  • カードコレクション
  • デッキリスト
  • アカウントレベル
  • 現在のランク
  • 「奪われし玉座」からの報酬
  • 依頼
* 誠に申し訳ございませんが、PlayStation 4からGOG.comへの「星の粉」の移行はサポートされていません。PlayStation 4プレイヤーの方は、 アカウントコピーをリクエストする前に「星の粉」を使い切ることを推奨いたします

アカウントコピーは、以下の特設サイトよりリクエストください。
リクエストWebサイト:https://www.playgwent.com/ja/account-copying

ご理解のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

自分はホームカミングの頃から何となく予想ついていましたし移行環境もありますが、
こういうことはアップデート停止より前のもっと早い段階で発表するべきだったと思いますよ。
移行環境のない状態で課金していた人もいるわけですからね。

質問があるのですが,12月9日アップデートを最終バージョンとして2020年6月6日までPS4間ではマッチング可能ということだと思うのですが,その際ランクやMMRの変動も行われランキングに反映されるということでしょうか?

PlayStation 4からGOG.comへの「星の粉」の移行はサポートされていません。
突然のアップデート停止に肝心の移行対応も手抜き。ふざけるな。
このゲームの為だけにGOGアカウントを持っているわけではないのだから、せめて上書きする形での移行はサポートするべき。
しっかりと移行の準備を整えてから出直してこい。

上のREDxRUMさんの話と合わせて、12月9日の移行申請の詳細発表時に補足をお願いします。

■ 移行はアカウントのコピーということなので申請後もPS4アカウントは使用できる(ただしマッチングはPS4同士のみ)ということですよね?
※その他「12月12日以降課金アイテムが購入できなくなる」のように制限を受ける機能を教えてください

コンソール版廃止は納得できるがサポートがおざなりで酷いios版やandroid版に備えて泣く泣くpc版を最近始めたユーザーを置いてけぼりのサポート。上でも出ていたがこのゲームのためだけのアカウントではないし、何故に進行状況が無いか新規アカウントのみなのか…せめて上書きにするべきだろう。pc版で課金した分はどうなるのだろうか?ios版がコンソール版の移行に対応してなく全ての積み重ねを我慢して放棄してまでpc版で課金や積み重ねをまた一から始めたのに今度はそれを放棄しろという…せめてこの情報はios版が出た時にするものだろう…

色々言いたいことはあるが、発表タイミング含め本当に残念な対応でCDPRにはがっかりした。

細かい質問です。
新規gogアカウントで「グウェント」ゲームは起動していませんが、グウェントのウェブサイトにて
ログインしてしまった場合もデータが作成されてしまい問題は起きませんでしょうか。

レアケースとは思いますが、カードの確認をしたくてログインしてしまうプレイヤーがいると思います。

私です。申し訳ございません。

下記がコピーサイトに書いてありますので大丈夫とは思いますが、念のため御連絡申し上げます。
「コピーが完了するまでは、コピー先のGOG.COMアカウントで『グウェント』を起動することはできません。 」

現状、CS版ユーザーに対してはデータ移行とパッチが同時期だったせいで弱体化されたカードについて何も補填されない形になっているようなので、何らかの対応をお願いします。
これに関しては十分予測できた問題だとは思いますが、、、。

Top Bottom