配信者・動画制作者のための「著作権保護楽曲の無効化機能」について

+

この記事では、『サイバーパンク2077』動画配信・動画制作時の、サウンドトラック著作権問題の可能性について、最近出てきたいくつかの懸念事項にお答えしたいと思います。

我々は以前と同じく、ゲームを用いた動画コンテンツを作成することを奨励しています。『サイバーパンク2077』の発売に伴い、皆様の実況配信、プレイ動画、解説動画、そして最速クリア動画(!!)などを見ることができるのを、とても楽しみにしています!

本作では、CD PROJEKT REDのコンポーザー達が作曲した、美しいオリジナル楽曲に加え、様々なジャンルを代表する素晴らしいアーティスト達によって制作された150曲以上の楽曲を聴くことができます。ゲーム内のラジオやクラブで流れるこれらの音楽を、きっと気に入っていただけることでしょう。しかし残念ながら、著作権法の世界は複雑で、これらの曲すべてを実況配信や動画コンテンツ内で使用できるわけではありません。

私たちは、プレイヤーの皆さんが著作権のトラブルに巻き込まれてしまうことを避けたいと考えています。そのため、配信者・動画制作者のために専用の機能をご用意いたしました。ゲームの設定にある「著作権保護楽曲の無効化」という項目を使うと、ゲーム内楽曲の一部が無効となり、著作権侵害によるアップロード動画の削除やアカウントBANなどの問題を回避することが可能です。『サイバーパンク2077』の配信や動画録画を開始する前に、必ずこのオプションを有効にするようにしてください。

上述したように、「著作権保護楽曲の無効化」の機能を使うことによって、著作権の侵害に関するトラブルを防ぐことができます。もし、この機能を有効化しているにもかかわらず何らかの問題に直面した場合は、 legal@cdprojektred.com までご連絡ください。私たちは皆さんをサポートするために最善を尽くします。

皆さんが『サイバーパンク2077』の配信や動画作成を楽しんでくれることを願っています!

それでは、ナイトシティでお会いしましょう!

Top Bottom