PCとのクロスプレイにおけるトラッカーの使用において

+
PCとのクロスプレイにおけるトラッカーの使用において

Pcでのトラッカーのような補助ツールの使用はどのレベルまで認められているのでしょうか。私自身はps4でプレイしているため知りようがありません。pcとのクロスプレイにおいて著しく不利になる様な事は起きるのでしょうか。

※テクニカルサポートに関するお問合せではないため、「全般的な議論」に移動させていただきました。

オーバレイソフトについてはCD PROJEKT REDとして公式に配信しているものではないため、
私からは詳細をご連絡させていただくことはできません。
ソフト名でGoogle検索をすると、日本語で解説している記事もあるようですので、そちらをご参照いただくのが良いかと思います。
よろしくお願いいたします。

サキュバスのようなカードは敵陣の前列にしか置けないし、pcとps4では勝率に差がうまれているのではと思います。
少なくとも、サキュバスのようなカードの修正はできるだけ早くお願いしたいです。

Last edited:
「サキュバス」をはじめ不忠カードを敵陣の間接・攻城列に配置できない問題については、
最優先で修正対応しております。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

強いデッキを知るためにトッププレイヤーの配信を見てみると、相手がプレイしたカードと自分のデッキに残っているカードが一目で分かるようになっています。ソフトを使っているために、ゲームをプレイする時に全く記憶する必要がありません。
自分ももちろん重要なカード、例えば相手がネッカーを何枚使ったとか、自分のデッキに何枚残っているとかは記憶できますが、例えば自分のデッキが残り5枚の時に使っていないシルバーカードは何だったか、ブロンズカードはあと何が残っているのか(ゴールドカードはさすがに記憶できます。)把握するのは難しいです。いつもグウェントばかりやっている訳でも無いし、デッキの中身だってコロコロ変わります。それはデッキに残っているカードの枚数が多ければ多いほど困難になり、後半までデッキを上手く圧縮出来なかった時などはほぼ不可能です。なのでソフトを使っている人のように序盤からデッキの中身を見ながら組み立ててプレイしていく事ができません。特に一目でどのカードをプレイするのが最適か分かりずらいデッキほど不利になると思います。ソフトを使ったプレイはとても簡単に見え、ps4では勝つのは難しいと感じます。

なのでこれは単に自分ひとりだけの話ではなく、少なくともpcプレイヤーがどのようなソフトを使っているのかそれを使用できないps4プレイヤーは知っておく必要があると感じ以前の質問をしました。確かに公式に配信されているソフトではないですが、公式が自らのゲーム内において使用されるソフトを把握していない訳が無いと思います。ps4では使えないから、pcでどのようなソフトを使用しているのか知りたいと思った時、それぞれのプレイヤーで調べろと言うのはとても不利だと思います。バランス調整のためなどであらゆるデータを収集していると思いますが、psとps4間での勝率は分からないのでしょうか。

一番良いのは一目で分かるようにuiを改善してもらう事だと思います。ハンド履歴なども、一目で分かるようになっていないと、試合中時間制限がある中で、上手く情報処理ができません。

UIを改善する事は全てのps4プレイヤーと、ソフトを使っていないpcプレイヤーにメリットがあると思い ます。
ほとんどの人はいつもグウェントをやっているプレイヤーではないと思います。そのような人が久しぶりにプレ イする時、まともなプレイができません。久しぶりにやるとデッキの中身なんて忘れているのでかなりミスをし てしまいます。ちゃんとした手をプレイできている感覚がないので楽しくありません。
しかしpcで使用しているソフトがあれば、プレイ中に記憶する事がないので、次の手だけを考えればよくミス も減ると思います。

密偵ニルフのような、デッキや墓地のカードの把握が重要で、プレイする順番が複雑になるデッキをps4で完璧に プレイする事は難しく、同じデッキでもソフトを使っているプレイヤーに勝てないのではと思います。
ヨアキムで持ってこれる可能性のあるデッキの一番上にあるブロンズと シルバーの忠実ユニットはこれとこれで、ここは天候に対処できないとほぼ負けるが、できればナウジカ旅団の旗手で対処した方が有利だけど、あと使者でデッキから持ってこれるブロンズユニットはどれ位だったか分からないから、ジョンカルヴェイトで引きに行くしかないとか。
デッキの中身を常に把握してプレイできないから、衛生兵をこんなタイミングで引いてここで使いたいけどそうできるか分からなかったり。実は自分のデッキの残りのカードの組み合わせで、後にプレイした方が良かったけどそれが分からなかったりして、ソフト使用者 に勝てると思えません。前に密偵ニルフを使っていた時、一度も総合的に判断してプレイできた事がありませんでした。
自分のプレイは上手くないかもしれませんが、ソフトがあればミスが減ってもっと良いプレイができて簡単に勝てるのは間違いありません。

ekia

クロスプレイにおける不公平感をどうにかしてくれ的な意見は、パブリックペータが始まる前から当然ありまし た。

例えば半年前のこちら(英語)のスレッドは「コンソールにもトラッカー機能をつけてほしい」という内容ですが、CDPRの回答は 以下です。
Marcin_Momot;n7474880 said:
We do not plan to release any official deck trackers. The existing one is not officially supported by the game and users are using it at their own risk -- it's a 3rd party software so we can't take any responsibility for it.
>公式にトラッカー機能をつける予定はありません。なお現在利用可能なものは公式にサポートされたものでは なく、ユーザーの方々がそれぞれ自己責任で利用されているものです。つまりサードパーティ製のためにこれら のトラッカーについて我々は責任を負いかねるのです。

他にもこちら(英語)のスレッドのように「クロスプレイは公平にプレイできない!」という不満がそのままタイトルに出て る ものもあります。

ekiaさんのご指摘は当然ですし、私も個人的にコンソールユーザーなので「できるだけ公平にプレ イさせるべき」だ とは思います。
ただしこのスレッドで回答済みの本間さん(CDPR)や上のMarcin(CDPR)のコメントにもあるよ うに、CDPR的には現在のトラッカーについてユーザーに推奨したり詳細を説明したりすることは「立場上」 できないようです。つまり不公平感をできるだけ少なくするために、CDPRに「今あるトラッカーについて教 えてください」と質問を繰り返しても、現状では上のように答えをはぐらかされるだけだと思います(答えたく ても答えられない)。

ここからはあくまで個人的な見解ですが、CDPRもおそらくこの件に関して全く無関心なわけではないと思い ます。ただし私の経験上、CDPRというのは「見通しの立っていない状態でユーザーに中途半端な情報を出す ことは一切ない」ため、フィードバックとしては上がっていてもそれに関する具体策をユーザーに明示できない 限りだんまりを続けると思います。
ですのであくまでこれは私からの提案ですが、「トラッカーの詳細をCDPRが把握してないわけがないから、 ユーザーに自分で調べろというのは酷だ」というのではなくて、 ekiaさんの最後の1文のように「別の打開策を提案する」ほうが(フィードバックとして)効果的だと感じ ます。
もちろん上でMarcin(CDPR)が「公式にトラッカーの実装予定はない」と答えていますが、フィード バックなんですからこちらがそういうのを気にする必要はありません。予定は未定ってこともあるかもしれませ ん。

ekiaさんだけに限らず、この件に納得できないユーザーの方が他にもいらっしゃれば、このスレッドにどんどん意見を 投げてほしいです。
今回はそういう願望から(かなり長文になりましたが)コメントさせていただきました。
CDPRは常日頃からユーザーからのフィードバックを求めています。コメントに回答がなくても、またその提 案が実際には実現できなくても、常にこのフォーラムは見ています。
おそらく日本語フォーラムも現在本間さんが全てチェックしているはずです。みなさんで意見をどんどん出して いきましょう。

@ekia様
pinokoさんの返信に補足をさせていただきますと、日本人プレイヤーで全世界ランキング一位を何度も取られたことのある方は、PS4版でプレイされています。
PS4版でプレイされているからといって、PC版プレイヤーに対して圧倒的に不利であるということはないかと思います。

トラッカーで提供される情報のうち、特に各カードのベース戦力値など。実装が容易と考えられるから、実装して欲しい旨、
開発チームには要望を出しておりますので、その旨ご理解いただければと思います。

pinokoさん情報の提供ありがとうございます。

見通しの立っていない状態でユーザーに中途半端な情報を 出さないのは実際 に正しい方法ですが、個人的な意 見を書かせていただきます。

個人的な予想では、ランク1位をとるような人は今までもカードゲームをやってきた事のある上級者だと思いま す。ランク1位をとるためにはグウェントを全てを知っていなくてはいけません。複数の勢力があり、異なった デッキ構成があるため、それは1、2試合プレイしたからすぐに強い構成が分かるというものでは無いと思いま す。しかも勝ち続けるには他のプレイヤーに対して、相対的に有利なデッキを使う必要があるため、強いデッキ というのは頻繁に変わっていくのではと思います。なのでtwitchで配信しているレート4000超えのプ レイヤーはいつもグウェントをプレイしています。プレイ時間、グウェントについて考えている時間は信じられ ない位なのではと思います。何が言いたいかと言うと、ランク1位をとるような人は一般的なプレイヤーとはま ったく違うという事です。PS4で1位をとった人もトラッカーがあれば使ったのではないのでしょうか。あく までPS4で使えなかったから、そのままの環境で信じられない位プレイしていたら、必要無くなったという事 なのではと思います。

ただ、一般的なプレイヤーにとっては困難です。今日も初めの数試合は終盤のデッキの残りのカードを記憶でき ていて良い試合ができましたが、後半は頭が働かなくなって、残り7枚のような状況で何が残っているのかまっ たく記憶できなくなりました。例えば将棋のプロ棋士は盤面が無くても頭のなかで対局できますが、最近将棋を 始めた人が同じ事をやろうとするとどうなるでしょうか。頭の中が混乱して、対戦相手に対してどのようにプレ イするかという次元ではなくなってしまします。それは訓練された棋士だからできるものであり、一般的な人に はとても難しい事です。

何が言いたいかというと、一般的には、何かを記憶しながら他の事に集中しようとする事はそうでない時より難 しいという事です 。当然視覚的に表示されていて記憶する必要のない人の方が上手くこなせます。実験をしても必ずそのような結 果になると思います。あるいは記憶とは別の作業に集中しすぎて、記憶していたものが抜け落ちてしまいます。 ただそれはグウェントにおいて負けを意味します。

このような対戦相手がいるようなゲームのトッププレイヤーは例外なく勝ちにこだわっていると思います。ポー カーなど、この手のありとあらゆるゲームのトッププレイヤーは勝つためにとても賢いと思います。そのような プレイヤーのほぼ全てがトラッカーを使用しているのが、有利だという事を証明しているのではと思います。繰 り返しになりますが、この手のゲームのトッププレイヤーは有利な事は必ずやりますから。

そして対戦相手がいるゲームではフェアさがとてもとても重要だと思います。フェアだから試合するのが楽しい し、プレイしようと思うのだと思います。純粋なグウェントのスキル以外の所で差がでるのはこの手のゲームに おいて致命的だと思います。もしそうであるなら、全員が使えるようにするか、全員が使えないようにするべき だと思います。
マルチプレイゲームで人口はとても大切です。PCプレイヤーにとってもPS4プレイヤーにとっても双方のプ レイヤーは重要なはずです。同じ土俵で対戦できるようにしたのならば、同じ条件でプレイできるのは当然の事 だと思います。

絶対にそうなる事は無いと分かっていますが、トラッカーを全面禁止にして、UIを改善するのが一番良い方法 だと思います。

ご意見ありがとうございます。おっしゃることはわかります。
ただ現時点では、今後少しでもトラッカーで提供されている情報がゲームのクライアント側でサポートされるよう、
仕様が改善されていくのをお待ちいただくほかありません。

ちなみに直接的には関係のない情報ですが、オフィシャルな大会の場では運営側で用意した環境でプレイしていただくため、
必然的にトラッカーのようなアプリを利用できない仕組みになっています。
5月に行われた大会では、プレイヤーはみな紙とペンを用意し、メモを取りながらプレイをしていました。
少なくともプロシーンにおいては、今後もそういった体制で臨ませていただくことになると思います。

Top Bottom