『グウェント』(ベータ版)ご意見・ご要望

+
Status
Not open for further replies.

出張にてご連絡ができず大変失礼いたしました。
ハーフエルフの狩人、エルフの斥候、蛇流派ウィッチャーについてのフィードバックとして承らせて頂きました。

ご意見ありがとうございます。テルショックの動物使いに対するフィードバックとして承らせて頂きました。

pinokoさんのコメント通りですが、将来的にはアーティスト名の表記を戻す予定のようです。

「マリガン」と「交換」の違いによるものと思いますが、「交換」のままではヴェスの有用性が低いというフィードバックとして承らせて頂きました。

アリーナモードでそういった不具合が発生しており、3/1にサーバー側で修正を行いました。
他のモードについては現在確認していますので、何かわかりましたらご連絡いたします。

また、こういった内容ですと、ご意見・ご要望ではなく、テクニカルサポートまたはメールサポートのほうがより迅速に対応できるかと思いますので、ご一考頂けると幸いです。

ご意見ありがとうございます。自分も鬱陶しく感じていますので、引き続き要望を出して参りたいと思います。

ご意見ありがとうございます。「入手」アビリティが完全になくなることはないと思いますが、現在開発チームで「入手」アビリティを持つカード(特にブロンズカード)の見直しを行っています。具体的に変更時期が決まっているわけではありませんが、公式の告知をお待ち頂ければと思います。

ご意見ありがとうございます。「入手」アビリティが完全になくなることはないと思いますが、現在開発チームで「入手」アビリティを持つカード(特にブロンズカード)の見直しを行っています。具体的に変更時期が決まっているわけではありませんが、公式の告知をお待ち頂ければと思います。

ご意見ありがとうございます。マリガン後の手札順についてはフィードバックとして承りました。
「入手」については上述のとおり、特にブロンズカードの見直しを行っています。こちら告知をお待ちください。
列については(私が把握している限りでも)今後有効活用する予定がございますので、こちらもお待ち頂きますようお願いいたします。
先攻・後攻につきましては、引き続き開発チームで対応を検討しております。
以上、よろしくお願いいたします。

ランダム入手について提案です。

ウィッチャー1の魅力的な悪役のアザーやプロフェッサーがまだカードになっていませんが、もし新勢力として悪役・ならずもの・盗賊団のような悪党の勢力を追加する予定があるのでしたら、ランダム入手はすべてその勢力のカードのみにもたせて、今ある勢力のカードからは取り除いてはどうかと考えています。

ならずもの勢力であれば、グウェント界の嫌われ者という意味でも、いろいろな勢力の寄せ集め集団という意味でも、運を味方につけてのし上がっていくという意味でも、世界観にマッチすると思います。
他の勢力からはランダム入手がなくなるので、対戦相手がならずものでなければ従来通りの読みあいを楽しめますし、アリーナは全勢力からのピックのため影響はないと思います。おそらくランダム入手効果が好きなプレイヤーもいるかと思いますが、そういう人たちの需要も満たせます。

ヒーロー的な新勢力を期待していた人たちにとっては残念な方法ではあるのですが、ランダム入手を生かしつつ従来の読みあいも楽しめるようにするには良い方法ではないかと思います。
ランダム入手については見直しをおこなっているとのことですが、方法のひとつとして検討をしていただければと思います。

ご意見ありがとうございます。ウィッチャー1の悪役たちは、実はそう遠くない未来に出番が決まっています。
新勢力については、純粋にならず者や悪党の勢力ってわけではないんですよね。これ以上は話せませんが…

先日の質問コーナーでの「マリガンが意図した状態ではない」
という回答はどういう意味でしょうか?
やはり質問にあったように高確率でマリガンしたカードが
デッキトップに来る傾向があるということですか?
不具合は仕方ないとして、判っている状況は逐次教えてもらいたいです。
手探りでプレイするのはしんどいので。

もうひとつ質問なのですが、デイリークエスト交換の仕様がよくわかりません。
クエストをそれぞれ一度限り交換できるということですか?
それとも1日一度いずれかのクエストを交換できるとか?
交換して「アリーナで○勝」というクエストが来てしまったら
ずっと残し続けるしかないのですか?
不利きわまりないCS機版なのでアリーナをあまりやりたくないのですが。

■マリガンについて
マリガンにつきましては、海外コミュニティ(https://www.reddit.com/r/gwent/comments/83v7or/study_all_but_proves_that_the_mulligan_bug_is/)において、「ミッドウィンター前と後におけるマリガンの挙動に変化がある」との指摘があり、現在その調査を行っております。

上記コミュニティスレッドに書かれたことを要約すると、以下の通りです(マリガンの詳細な数学的仕様は公式に発表していませんので、以下はあくまで当該海外コミュニティの見解です):

①初期のグウェントにおいては、マリガン対象として選択されたカードは、マリガンされた瞬間にデッキの無作為な場所に戻されていた

②その後のアップデートを経て、ミッドウィンター前のグウェントにおいては、マリガン対象として選択されたカードは、マリガンされた瞬間にデッキに戻るのではなく、マリガンフェーズが終わるまで一度ゲーム外に除外され、マリガンフェーズ終了後にデッキの無作為な場所に戻されていた

③ミッドウィンター後のグウェントでは、②ではなく①の仕様に戻っているように思われる

該当海外コミュニティにおいて、①と②の違いがどういった差を産むかが言及されていますが、それらはコミュニティによる推測のため、私からの説明は割愛させていただきます。

■デイリークエスト交換について
1日ごとに最大1つのクエストを破棄し、その代わりとして新たに無作為に選ばれたクエストを受諾できる、という仕組みとなります。

Last edited:

ご意見ありがとうございます。プラットフォームを越えたフレンドマッチについては、弊社だけでなく各プラットフォーマーの規定にも大きく影響されるため、実現は現状難しいようですが、引き続き交渉を続けてまいります。

先日の本間さんのツイートにて、
「各リーダーに固有の先攻後攻優先値的なものを持たせて、このリーダーは後攻を取りやすい、このリーダーは取りにくいといった実装を検討しています。」とのことですが、
私はこの仕様の実装には反対です。統計上の数値だけを見れば問題は解決するように見えるかも知れませんが、
一人ひとりのプレイヤーの個々の試合の体験には悪影響を与えるものだと思います。
1つのマッチ内での問題が解消されていないことにより、プレイヤーの意識がより先後の有利不利に向かってしまい、不利な試合でのゲーム体験の印象が悪いものになってしまいます。
個々の試合体験を大切にして欲しいと願います。

回線の切断についてです。

厳密にそれが本当に意図的かどうか判別出来ないのでなかなか難しい問題だとは思うのですが、
現状だと負けた腹いせに対戦相手に無駄な時間を過ごさせる嫌がらせとして成立するので、
意図的な切断を行っているユーザーは確実にいるはずです。

これは被害者に救済措置がなく加害者に罰がないのでなくならないと思います。ものものしい言い方ですが。
罰則は判別が難しいですし意図的でない者には非常に辛い仕組みとなってしまいます。
ゲーム内での報告システムも切断と同じように負けた腹いせに悪用されかねません。

そこであえて極端な提案をしてみますが、対戦相手の切断で勝利した場合は「例)粉10」がデイリーなどとは別に勝者に付与されるなどどうでしょうか?
意図的に行う者は嫌がらせとして切断しているので、そもそも嫌がらせとして成立しないようにしてしまえば良いという考え方です。
切断してきたぜーごちそうさまー!となるなら切られる方のストレスは大分減るのではないでしょうか。
相手が勝つ上に得するとわかっているならやる意味がなくなります。
更に安定している方が得できるのであれば、回線安定への意識も高まりそうです。

前々から気になっていましたが、再接続が実装されてからは待ち時間がきついので投稿しました。
対策の程よろしくお願いします。

二年目の今年は是非諸々の問題を解決して良い形に仕上げて正式リリースしてください。
少し飽きてきましたが楽しみにしています。

この実装についてはまだ本決まりではありませんが、一度は実装する方向で進行しています。先攻・後攻問題にメスを入れる初めての施策ということで、PTR等にて先行してテストできる環境が用意されると思いますので、そちらでお試し頂いたうえで改めてご判断頂ければと考えています。

ご意見ありがとうございます。実装上でさまざまなハードルがありそうですが、提案として共有させて頂きます。
現状、一番問題なのは「相手が切断した」にも関わらず、自分が敗北扱いになる現象で、こちらは最優先事項のひとつとして修正対応中となります。

グウェントから離れてしばらくが経ち、大きな決断をしたと聞いて開いたHomecomingのページ。
確かに素晴らしい変更だろうけど、やっぱりRNGが気になる。そう思いながらスクロールした私の目に、驚きの文章が。
「もしランダム性のあるカードデザインをゲームに残す場合は、ランクモードに影響を及ぼすことがないよう、カジュアルモードやアリーナモード専用とする予定です。」
そうです!これです!グウェントをミッドウィンターアップデート、RNGの導入前からプレイし、その戦略性を乱すRNGを疑問視していた私は、これを待っていました。
もし上記のRNGのランクマッチからの隔離が完遂された暁には、もう一度このゲームと向き合おうと思います。
嬉しい限りの報告。今後に期待です。

Last edited:
Status
Not open for further replies.
Top Bottom